話せばかなり長い話・・・・

去年の冬、みぃとママは味噌を仕込みました。

そのブログをたまたま見たママじーじに火が付いてしまった。


「味噌を作るぞ!しかも大豆から!!!!」


ばーばはため息交じりに「ブログ恐るべし・・・・」


ということで、1年がかりの計画がスタートしておりました。

その間・・・・誘惑に負けどれだけの量を「枝豆」として食してしまったことか・・・・


はたまた豆腐を作ってみたり、豆乳や黄粉にしてみたり・・・・



そして残ったのは6.5キロの大豆。純自家製晴れ


それをいよいよ仕込む時がきました。


朝の8時くらいから火をつけるというので

時間を見計らって向かったところ・・・・


終わってる?



とんで「みぃな」

釜でぐつぐつ茹でること2時間。

予定だと4時間だったはずなのに・・・・


そして以前「味噌作りは簡単か?」と聞かれた際

「作業は簡単だけど、潰すには人手かな」と偉そうに言っていたママの目に

衝撃的な物体が!



とんで「みぃな」

超はや~~~~~~~~~~い!!!!!


しかもつぶし損ないなし?!



とんで「みぃな」

こうなれば麹と混ぜて・・・・



とんで「みぃな」

つぼに納めて終了!


あ・・・柔らかさの加減しか

役に立ってないのでは・・・・ドンマイ。



そんな味噌の仕込みに付き合ったみぃは

砂場で遊んでいましたが・・・・


とんで「みぃな」

なっちはおんぶされっぱなしよ。



んで、帰宅後


とんで「みぃな」


はなかっぱの手作りおもちゃで

癒して差し上げました。



とんで「みぃな」

押さえる方向で飛び出す絵が変わる仕組みで


とんで「みぃな」

これで寒さと疲れを飛ばしておくれ。