欅坂46の向かう先 | カブログ君の音楽と旅

カブログ君の音楽と旅

グループは日向坂・櫻坂・乃木坂・STU・カラオケバトル出場者等10代の若者中心に紹介しています。
アイドルは谷口愛梨・上村ひなの・筒井あやめ・渡辺莉奈、歌手は佐久間彩加・伊沢友香が推しメンです。

 

 

 

今日、頼んでいたBRODY8月号を手に入れました。私は内容が似ている場合はCDでも本でも1つに絞るようにしていますから、迷わずけやき坂46ドキュメント運命を選びました。けやき坂46の2万字インタビューと渡辺梨加の1万字インタビューをやっと読み終えただけですが、他にも乃木坂46やさくら学院等の記事もあるのでまだまだ時間が掛かりそうです。最近はアルバムやアリーナクラスの全国ツアー、野外ロックフェスの出演等、欅坂46グループの方向性が見え始めてきたので、欅坂46の向かう先について考えてみました。

 

振り返れば欅坂46くらい規格外の軌跡を辿った女性アイドルグループは過去にありませんでした。確かに乃木坂46の姉妹グループという強みはあったにせよ、AKB48や乃木坂46を遥かに凌駕するスピードで坂道を駆け上がっています。何しろデビュー前のカウントダウンライブを5,000人収容の東京国際フォーラムでやり、デビュー曲サイレントマジョリティーは女性アイドルグループの初週売上歴代一位に輝きました。更にオリコン年間ランキングのアーティストトータルセールス新人部門でも1位を獲得しました。

 

年末は特に凄くて、初めてのワンマンライブでは有明コロシアムに2日間で27,000人を集め、カウントダウンジャパンに出場し、遂にはデビュー年に紅白歌合戦に出場するという前代未聞の大活躍でした。このカウントダウンジャパンでの客席の反応が今年のサマーソニックやロッキンジャパン出演に結びついたと思います。4月6日には代々木第一体育館に12,000人を集めてアニバーサリーライブも成功させました。サイレントマジョリティーの再生回数は6,400万回を突破し、坂道シリーズを代表する曲になっています。

 

CDシングル売上枚数も、すでにAKB48を越えたと言われている乃木坂46の14枚目シングルであるハルジオンが咲く頃の売り上げ枚数83万枚にも迫っており、6thシングルでは乃木坂46にも並び立つのではないかと言われている。ロッキンジャパンでは最大の7万人収容のグラスステージに初登場し、これまた初出場の大物B'zと同じ舞台に立ち、他にもゆず・桑田佳祐・ももクロ・Perfume・きゃりーぱみゅぱみゅ・RADWIMPS等、錚々たる面々と同じ舞台に立つのです。まだデビューして1年4か月の女性アイドルグループがです。

 

つまり、下積み期間が全くなく、いきなりメジャーロードを突っ走っている訳です。今年の全国ツアーも全てアリーナクラスで、これも新人女性アイドルグループでは前代未聞でしょう。1stアルバムも1年ちょっとで発売されますが、これまた前代未聞の売り上げ枚数になるのは約束されているでしょう。早い話が実質2年で乃木坂46を追い越し、女性アイドルグループの頂点にも立つ勢いなのです。この強さの秘密はどこにあるのかを考えてみましたが、この本の中に答えらしきものがありました。1人でも辞めたら解散だと話し合っているようです。

 

実際にそんなことはないでしょうが、21人全員が1人でも欠けたら解散するという、まるで平成のキャンディーズのような覚悟と結束力があるということです。その勢いに大人達が本気を出して作品を作り出し、共に前進しているのが欅坂46なのです。だから私も今泉佑唯が長期休養に入っても必ず戻って来るだろうと思っていました。土曜日のような殺人未遂事件があっても昨日も握手会を継続したのはそいうメンバーの意思も尊重してのことだったと思います。その判断の良し悪しは別として、私は運営とメンバーの出した結論を尊重します。

 

欅坂46は長濱ねるらの98年組によるバンド活動からも分かるように、ますますロックテイストの方向に向かうと思います。一昨日も書きましたが。1stアルバムのタイトル真っ白なものは汚したいという秋元康の作品意欲からも分かるように続々いい作品が出てくると思います。今までは一部のメンバーが物語を連れてきていたが、今は一蓮托生の全メンバーが物語を連れてきているのではないかと思います。つまり、今の欅坂46は個々の物語だけでなく、21人のグループとしての思いや意欲が物語を秋元康に提供しているのだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一方で、けやき坂46は長濱ねるを加入させる為に作ったグループですからコンセプトが曖昧で、未だに欅坂46のアンダーグループと言われています。アンダーグループというからには欅坂46に昇格できなければ嘘になりますが、現実的にはその可能性は殆ど無いでしょう。尤もメンバーの多くはその辺りの事情は分かっていて、未だに欅坂46昇格を狙っているのは柿崎芽実くらいでしょう。多くのメンバーは可愛い系のアイドルとして欅坂46に並び立つことを夢見ています。つまり、欅坂46はクール系のグループでありながら可愛い系もやるのです。

 

これはグリコと同じで1粒で2度美味しいアイドルグループだということです。欅坂46のライブに行けばロックもアイドル曲もフォークも歌謡曲も楽しめるマルチなアイドルグループだということです。長濱ねるに与えられていた両グループの架け橋になるという重要なミッションも、自然発生的にコミュニケーションがあちこちで深まっていて、ねるもホッとしているようです。けやき坂46の追加メンバーについても「人としてすごく尊敬できる部分がある人たちが入ってくるっていう確信がある」と、言っていますから今回も人間性重視で採用するのでしょう。

 

長濱ねるが今、両グループ兼任をどう考えているのか気になる所ですが、「今この時間はすごく贅沢で儚くて大切な時間、どっちかを選ぶなんて絶対に無理だし、願わくば一生このうやむやであやふやな立ち位置でいたいと思ってます」と、言っています。私の望む考え方と同じで、ねるには卒業するまでこのまま兼任でいて欲しいと思っています。私の夢は来年にも欅坂46が女性アイドルグループの頂点に立ち、けやき坂46が乃木坂46・AKB48に次ぐ第4のグループになって欲しいということです。追加メンバーによってはまんざら夢ではなさそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【欅坂情報】

 

 

 

☆ けやき坂46の新グッズ販売決定!

 

 

欅坂46オフィシャルグッズストア:https://official-goods-store.jp/keyakizaka46/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1⃣ 秋元グループ楽曲等1日当りのYoutube再生回数

 

 

① 不協和音             19.2万(欅坂464thシングル表題曲)↑5

② サイレントマジョリティー       13.8万(欅坂461stシングル表題曲) ↑13

③ インフルエンサー       12.1万(乃木坂4617thシングル表題曲) ↑7

④ 二人セゾン           10.6万(欅坂463rdシングル表題曲)↑7

⑤ 願いごとの持ち腐れ       5.5万(AKB48↑15

⑥ サヨナラの意味            5.0万(乃木坂4616thシングル表題曲) ↑20

⑦ 世界には愛しかない              4.5万(欅坂462ndシングル表題曲) ↑25

⑧ ハイテンション            4.3万(AKB48↑17

⑨ 365日の紙飛行機         4.2万(AKB48↑9

⑩ 裸足でsummer           3.7万(乃木坂4615thシングル表題曲)↑18

⑪ W-KEYAKIZAKAの詩      3.2万(欅坂464thシングルカップリング曲)↑13

⑫ 語るなら未来を・・・        2.7万(欅坂462ndシングルカップリング曲)↑36

⑬ 青春時計              2.3万(NGT48↑41

⑭ 誰のことを一番愛してる?    2.1万(AKB平手友梨奈)↑32

⑮ 瀬戸内の声              1.9万(STU48↑30

⑯ 伊藤まりかっと。            1.8万(乃木坂4617thシングル個人PV伊藤万理華)↑10

⑰ ないものねだり           1.7万(乃木坂4616thシングルソロ曲橋本奈々未)↑17

⑱ シュートサインfull          1.7万(AKB48

⑲ きっかけ               1.6万(乃木坂4615thシングルカップリング曲)↑18

⑳ イマパラ                1.4万(AKB48指原莉乃センター曲)↑1

㉑ 割れたスマホ            7,270(欅坂464thSカップリング曲青空とMARRY)ショートver)↑8

㉒ 出陣full               7,070(NGT48

㉓ 前触れ               6,670(AKB48渡辺麻友センター曲)↑4

㉔ あの頃の五百円玉        6,530(AKB48山本彩センター曲)↑2

㉕ 純情よろしくfull          6,380(NGT48↑1

㉖ 点滅フェロモン          6,210(AKB48松井珠理奈センター曲)↑1

㉗ 三番目の風            5,260(乃木坂4617thSカップリング曲三期生)ショートver↑13

㉘ バグっていいじゃん        4,760(HKT48↑11

㉙ 乗り遅れたバス                    4,550(欅坂461stシングルカップリング曲長濱ねる↑92

㉚ 僕たちは付き合っている      4,420(けやき坂464thシングルカップリング曲)ショートver↑4

㉛ みどりと森の運動公園     4,420(NGT48↑6

㉜ Lighting Diary                   4,300(欅坂464thシングル個人PV長濱ねる↑2

㉝ 大人は信じてくれない       4,160(欅坂463rdシングルカップリング曲)↑7

㉞ 暗闇求むfull            4,090(NGT48

㉟ 僕たちの戦争            3,620(欅坂46FIVE CARDS)↑19

㊱ 誰よりも高く跳べ!        3,580(けやき坂46↑31

㊲ 三番目の風live         3,580(乃木坂4617thSカップリング曲三期生)↑3

㊳ 不規則動詞                        3,360(欅坂462ndシングル個人PV長濱ねる↑35

㊴ 必然的恋人            3,270(HKT48↑6

㊵  混ざり合うもの          3,190(乃木坂AKB↑11

㊶ チューニング             3,130(欅坂464thSカップリング曲ゆいちゃんず)ショートver↑4

㊷ 手を繋いで帰ろうか              3,040(欅坂461stシングルカップリング曲) ↑88

 

 

 

 

☆ 女性アイドルグループ再生回数ランキング 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ TV出演&全国アリーナツアー&野外ロックフェス

 

 

6/30(金) テレ朝 MUSIC STATION2時間スペシャル出演

7/06(木) 愛知 けやき坂46名古屋公演(Zepp Nagoya)

7/15(土) TBS 音楽の日2017出演(13時間番組)

7/22(土) 山梨 野外ワンマン(富士急ハイランド)

7/23(日) 山梨 野外ワンマン(富士急ハイランド)

8/02(水)  兵庫 全国ツアー(神戸ワールド記念ホール)

8/03(木)  兵庫 全国ツアー(神戸ワールド記念ホール)

8/06(日) 東京 東京アイドルフェスティバル(お台場・青海)

8/07(月) 東京 東京アイドルフェスティバル(お台場・青海)

8/09(水)  福岡 全国ツアー(福岡国際センター)

8/10(木)  福岡 全国ツアー(福岡国際センター)

8/12(土) 茨城 ロッキンジャパン(国営ひたち海浜公園)

8/16(水)  愛知 全国ツアー(日本ガイシホール)

8/17(木)  愛知 全国ツアー(日本ガイシホール)

8/19(土) 東京 サマーソニック(ZOZOマリンスタジアム&幕張メッセ)

8/20(日) 大阪 サマーソニック(舞洲SONIC PARK)

8/22(火)  宮城 全国ツアー(ゼビオアリーナ仙台)

8/23(水)  宮城 全国ツアー(ゼビオアリーナ仙台)

8/25(金)  新潟 全国ツアー(朱鷺メッセ 新潟コンベンションセンター)

8/29(火)  千葉 全国ツアー(幕張メッセ4-6ホール)

8/30(水)  千葉 全国ツアー(幕張メッセ4-6ホール)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3⃣ 欅坂46関連情報

 

 

欅坂46人気ランキングⅠ

欅坂46人気ランキングⅡ

欅坂46人気ランキングⅢ

④ 欅坂46楽曲人気ランキング 

⑤ 箱推し楽曲人気ランキング 

⑥ 欅坂46の曲と長濱ねる

⑦ 長濱ねる検定  

⑧ 長濱ねると二人セゾン   

⑨ 今年大注目の影山優佳  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 芸能ブログ 欅坂46へ        ☜ 現在1/27位です。過去最高記録は1/26位(2017/5/24) 

にほんブログ村    ☜ 芸能ジャンル最高記録は97/16,409位です(2017/5/30)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ 昨日はジャンル内17/1,485位、記事ランキング最高は真っ白なものは汚したいの3位です。

 

 

 

 

 

① ジャンルランキング記録:2017年5月7日(5位)

② ベスト100入り記事数:2017年5月25日(3記事)

③ ランキング入り記事数:2017年6月3日(18記事)

④ 全体ブログランキング記録:2017年5月20日(3,639位)

⑤ 記事ランキング記録:2017年5月19日ねるてち愛の物語(1位)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の動画:欅坂46で岡崎体育です。