女性アイドルグループ下剋上 | カブログ君の音楽と旅

カブログ君の音楽と旅

グループは日向坂・櫻坂・乃木坂・STU・カラオケバトル出場者等10代の若者中心に紹介しています。
アイドルは谷口愛梨・上村ひなの・筒井あやめ・渡辺莉奈、歌手は佐久間彩加・伊沢友香が推しメンです。

 

 

 

以下はネットにあったエンタメ情報ですが、大分女性アイドルグループにも地殻変動が起こりつつあるようなので、記事を読み解きながら女性アイドルグループの現状と今後について考えてみました。

 

 

女性アイドルグループAKB48が今年で結成12年目を迎える。AKB48といえば、姉妹グループも含めて、今や国民的アイドルグループとして現在も高い知名度や存在感を放っている。今年のAKB48選抜総選挙で史上初の2連覇を飾った姉妹グループHKT48の指原莉乃やAKB48の渡辺麻友、小嶋陽菜、SKE48の松井珠理奈、NMB48の山本彩などの人気メンバーは、音楽番組以外にもバラエティー番組やドラマなどで活躍している。

 

CDの売上に関しても昨年3月にリリースした君はメロディーが129.5万枚、同年6月の翼はいらないが151.9万枚、同年8月のLOVE TRIP/しあわせを分けなさい121.4万枚、同年11月のハイテンション120.3万枚と、すべて売り上げ枚数100万枚を突破。昨年の総選挙の模様を中継した第8回AKB総選挙SPは第3部の視聴率が17.6%を記録するなど、大きな関心を集めているが、その一方で最近囁かれているのが若手メンバーの伸び悩みだ。

 

「AKB48グループが短命と言われるアイドルグループでありながら、ここまで長期間にわたって人気を維持できた要因の一つとして、世代交代やニューヒロインの誕生は無視できないでしょう。そういう意味では若手メンバーのさらなる飛躍が期待されます」とはアイドル誌の編集者。AKB48の歴史を振り返ると、1期生前田敦子、2期生大島優子、3期生渡辺麻友、5期生指原莉乃と、常に新たなヒロインが誕生し、グループの人気を牽引してきた。

 

「指原以降のニューヒロインという意味では、昨年一杯で卒業した9期生島崎遥香の功績も大きかったと思います。現役時代は一部のアンチファンから叩かれていましたが、センターを務めたというだけでなく、アイドルファン以外からもその存在が広く認知され、その知名度の高さはAKB48にとってかなりプラスになっていた。アイドルグループがメジャーな人気を集めるためには、一般的知名度の高いメンバーの存在は必要不可欠です」(同アイドル誌編集者)

 

現役メンバーの中にも、昨年6月にリリースされた44thシングル翼はいらないでセンターを務め、同年の総選挙で13位にランクインして選抜メンバー入りを果たした15期生の向井地美音(むかいちみおん)をはじめ、将来を嘱望されている若手メンバーはいる。だが、一般的な知名度という点においては、今のところ先輩エースたちの域には達していないと言わざるを得ないだろう。

 

また、AKB48グループ全体を見渡してみると、昨年4月まで放送された朝の連続ドラマあさが来たの主題歌に起用された365日の紙飛行機でセンターを務めて昨年にソロデビューも果たしたNMB48の山本彩、昨年3月にリリースされたAKB48の10周年記念シングル君はメロディーで卒業生の前田・大島を両サイドに従えてセンターを務め、今月21日から放送されるドラマ豆腐プロレスで主演を務めるHKT48の宮脇咲良に期待する声も多いという。

 

「今年のNHK紅白歌合戦での人気投票企画で1位になるなど一般的な人気や知名度という点では山本さんにかかる期待は大きい。間違いなく今後のAKB48グループを引っ張っていく存在です。ただ、山本さんの場合は10年のNMB48の結成当初からエースとしてグループを支えてきていますし、ニューヒロインという感じではない。そういう観点からすると、宮脇さんや向井地さんの方がイメージにピッタリくると思います」(前出のアイドル誌編集者)

 

ともにアイドルファンの間ではその才能を高く評価され、総選挙では年を重ねるごとに着実にステップアップを果たしている宮脇と向井地だが、新世代の旗手として世代交代を推し進めて、AKB48グループの未来を切り開くことはできるのか?・・・・・以上がエンタメ記事の内容です。AKB48は今年発売した4枚のシングルが全て売り上げ枚数100万枚を突破し、普段から私が言っているように圧倒的な横綱だという話に間違いはありません。

 

ところが、2番手の乃木坂46がサヨナラの意味で初めて100万枚を突破し、関脇から大関辺りに迫っているのも事実です。しかもAKB48にはニューヒロインが見当たらないという上の記事と、今勢いに乗っている坂道シリーズの現状を考えると48Gと46Gの逆転時期も早まるのではないかとも思える訳です。特に欅坂46やけやき坂46の新興勢力の勢いが凄くて48Gの支店と呼ばれる地方のグループの勢いが失速気味に思える程です。

 

もう一つはオリコンのアーティスト別年間トータルセールス部門で、乃木坂46がAKB48を初めて抜いたという事実です。これには訳があって、AKB48はシングルしか出していないが、乃木坂46はシングルの他にアルバムも出していて、アルバムそれぞれの椅子がランキング7位に入り、33万枚以上も売り上げているからです。つまり、組織票の大きいAKB48がもしアルバムを出していたら相変わらずAKB48の天下だったとも言えるのです。

 

 

 

 

 

 

しかし、それでもこの結果はAKB48グループを運営するAKSにとっては由々しき事態だろう。何故ならAKB48は110名以上のメンバーを抱えているのに対し、ソニーミュージックの乃木坂46は現在たった35名しかいない。つまり、たった3分の1のメンバーでほぼ互角の戦いをしているとも言えるのだ。乃木坂46は今回3期生が12名入ったが、それを加えてもたった47名にしかならないし、今後はアンダーの戦力化も期待できる。

 

更に姉妹グループ欅坂46はたった21名で、新人アーティスト別トータルセールス16.3億円と、新人ではダントツの売り上げを誇っている。デビューが4月だから今年はフルでのセールスになるから普通に考えて倍近い30億円くらいの売り上げが期待できそうだ。そして昨日も記事にしたが、遂にけやき坂46も本格始動する。乃木坂46の売り上げはAKSにも流れるようだが、欅坂46の売り上げは大部分が秋元康の取り分になる。

 

AKSのやり方に不満を持つ秋元康にとって一番力を入れたくなるのは欅坂46という話だ。その次が乃木坂46で、48グループは一番最後だということだろう。だからこそ、48グループのメンバーから楽曲に対する不平不満が出ているのだろう。秋元康としては一番実入りが良くて、自分の意見が一番通る欅坂46グループに力を注ぎたくなるのは当然だろう。しかもそこには平手友梨奈というダイヤモンドがいるし、長濱ねるというプラチナもいる。

 

つまり、今年は坂組とAKBGの首位逆転現象が起こるかもしれない大事な年なのだ。しかもその命運を握っているのは秋元康で、楽曲の振り分け方次第で生殺与奪も可能なのだ。サイレントマジョリティーは本日4,000万回再生を達成したが、間違いなく秋元康は歴史に残るような楽曲を生み出したいと常日頃から思っている。本人は出してみないと分からないと言ってはいるが、ある程度は想像できるだろうから神曲をどのグループに与えるかだ。

 

以前、AKB系列のアイドルグループに所属しているというメンバーから秋元康は単なる作詞家のおっさんですよというコメントがきたことがあります。とんでもない話で、秋元康が今年はけやき坂46を売り出そうとして、神曲を表題曲としてもし提供したらヒット間違い無しでしょう。勿論、平手友梨奈のようなカリスマ性を持ったメンバーはいないが、それなりにメンバーに合わせた楽曲を作るでしょうし、それが計算してできるのが秋元康だと思います。

 

「センターの平手が注目を集めていますが、確かに彼女はすごいと思います。この40数年間スターと呼ばれる人たちを見ていると、結局深読みされるのがスターなんですね。素顔の平手は普通の15歳かもしれないけれど、彼女のサイレントマジョリティーでのあの眼力とか、あるいは髪がバサッとかかったときに払わずにそのままカメラを見つめる感じとかが、オーディエンスの想像をかきたてる。つまり、すべてのエンタテインメントは受け手の想像で完成するんです。そしてクリエイターも平手という素材を使って、想像をさらに増幅させようとする。そういう魅力があるんだと思います。」

 

 

 

 

 

 

今の秋元康にとって一番のお気に入りは間違いなく平手友梨奈で、まさに手放し状態で褒めています。付け足しのように、「もちろん他にも興味が湧くメンバーはたくさんいます。渡辺梨加はあれだけポンコツでも、何か憎めないものを持っているし、渡邉理佐のクールビューティーなところもいい。長濱ねるは不思議な魅力を持った子だと思います。」とも言っています。渡辺梨加の人間性はねるも「本当に心が純粋でピュアな子」と褒めている。

 

渡邉理佐もねるが「もっと仲良くなりたいランキング1位。話せば話すほど好きになる」と言っていたし、私も最初からビジュアルは一番だと思って推しメンにしました。つまり、長濱ねるの一番の凄さは人間観察能力の高さであって、早い段階で見抜いて断言するところだ。欅坂46の多くの楽曲が長濱ねる由来だったりするのも秋元康の言う不思議な魅力の一つなんだろうし、一番秋元康がメンバーのことを聞きたいのはねるなんだろう。

 

例えばひらがなけやきの歌に<1本のけやきから>という歌詞があるが、あれはねるの事です。たった一人でスタートしたけやき坂46のことを歌にしています。言い方は平手友梨奈と比べて軽いが、中身はある意味平手以上なのではないかと思います。平手友梨奈はアイドルとしては超一流だが、ねるは作詞家・作曲家・プロデューサーにインスピレーションを与えられるという意味で魅力的というのを、不思議な魅力と言ったのだと思います。

 

長々と書いてきましたが、46&48グループの命運を握っているのは間違いなく秋元康で、近年マンネリ化して面白くなかった秋元康に大きな希望を与えたのが欅坂46とけやき坂46だということです。勿論、もっと素晴らしい新人が現れたら心変わりもあるでしょうが、今の所は欅坂46にぞっこんのようです。実入りが大きい事もあるだろうし、AKSの首脳陣に見せつける意味もあるでしょうし、今年はけやき坂46に注力してくれることを期待しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【欅坂情報】

 

 

 

☆明日のSONGSで、KinKi Kidsと欅坂46の衣装かぶせプロジェクトが明らかに!

 

 

1月13日(金) 25時25分~26時10分 の放送内容

 

昨年11月大反響だったSONGS KinKi Kids。その時放送できなかった未公開映像と、初出場した紅白密着で送る永久保存版!紅白のVTRでは、リハーサル中のハプニング、剛と欅坂46の衣装かぶせプロジェクト、光一の意外な素顔、嵐らジャニーズの仲間との触れ合いなど貴重な映像が満載。ノーカットの硝子の少年始め、彼らの紅白出演シーンも!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆13日(金)のZIP!に欅坂46のねるてち等6人が登場!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1⃣ 坂道シリーズ楽曲等1日当りのYoutube再生回数

 

 

①二人セゾン            15.7万(欅坂463rdシングル表題曲)

②サイレントマジョリティー       13.2万(欅坂461stシングル表題曲) ↑4

③サヨナラの意味            7.8万(乃木坂4616thシングル表題曲) ↑4

④明治CMn              6.3万(乃木坂46西野七瀬)↑3

⑤世界には愛しかない               5.1万(欅坂462ndシングル表題曲) ↑10

⑥裸足でsummer            4.3万(乃木坂4615thシングル表題曲)

⑦表題曲メドレーw          3.8万(欅坂46ワンマンライブ)

⑧二人セゾンba              3.3万(欅坂46ベストアーティスト)

⑨二人セゾンnbp             3.1万(欅坂46欅坂46SHOW!)↑6

⑩語るなら未来を・・・                 2.9万(欅坂462ndシングルカップリング曲) ↑13

⑪欅坂46ワンマンライブw     2.6万(欅坂46ワンマンライブ全曲)

⑫青空が違うw              1.8万(欅坂462ndシングルカップリング曲)

⑬渋谷川・ボブディランw          1.6万(欅坂46ワンマンライブ/ゆいちゃんず)↑12

⑭乃木坂46アンダーライブ       1.6万(乃木坂46アンダーライブ)

⑮僕たちの戦争w               1.5万(欅坂46ワンマンライブ)↑6

⑯サイレントマジョリティーd       1.4万(欅坂4648&46ドリームチーム)↑5

⑰二人セゾンcdj               1.3万(欅坂46カウントダウンジャパン)↑4

⑱@JAM                 1.2万(欅坂46渋谷川他メドレー)↑5

⑲大人は信じてくれないw          1.1万(欅坂46ワンマンライブ)↑4

⑳明治CMe               1.1万(乃木坂46衛藤美彩)

㉑制服と太陽w                1.1万(欅坂46ワンマンライブ)↑3

㉒また会ってくださいw         9,600(欅坂46ワンマンライブ長濱ねる↑6

㉓サイレントマジョリティーnbp    8,600(欅坂46欅坂46SHOW!)↑9

㉔青空が違う              8,540(欅坂462ndシングルカップリング曲)↑21

㉕夕陽1/3w               8,200(欅坂46ワンマンライブ/てちねるゆいちゃんず)↑8

誰よりも高く跳べ!nbp        6,750(けやき坂46欅坂46SHOW!)↑21

㉗世界には愛しかないnbp      6,550(欅坂46欅坂46SHOW!)↑4

㉘明治CMs              6,110(乃木坂46白石麻衣)↑2

㉙ロッテCMnn1              5,790(長濱ねる↑10

㉚大人は信じてくれない          5,700(欅坂463rdシングルカップリング曲)↑6

㉛不規則動詞                           4,450(欅坂462ndシングル個人PV長濱ねる↑21

㉜乗り遅れたバス                      4,440(欅坂461stシングルセンター曲長濱ねる↑77

㉝僕たちの戦争               4,410(欅坂46FIVE CARDS)↑7

㉞てち浪漫                 4,370(欅坂463rdシングル個人PV平手友梨奈)↑5

㉟明治CMm               4,250(乃木坂46松村沙友理)↑1

㊱じぶんルール              4,020(欅坂463rdシングル個人PV長濱ねる↑5

㊲明治CMh              3,550(乃木坂46中元日芽香)↑1

誰よりも高く跳べ!           3,480(けやき坂46↑9

㊴落ちてきた天使            3,300(欅坂463rdシングル個人PV今泉佑唯)↑4

㊵手を繋いで帰ろうか                3,270(欅坂461stシングルカップリング曲) ↑72

㊶山手線                  3,080(欅坂461stシングルソロ曲平手友梨奈)↑1

 

 

※西野七瀬の明治CMの再生回数が凄すぎて驚いています。ひめたんにも頑張って貰いたいが、その差は大きそうです。追い抜き指数ですが、私が名曲だと言っている長濱ねるセンターの乗り遅れたバスが77人抜きと断然トップで、僅差で手を繋いで帰ろうかが追いかける展開です。私はこの手を繋いで帰ろうかにあまり魅力を感じないのですが、聴く人によってはいいのでしょう。ただもう後が無いので、1日でも長く残れるように頑張って欲しい。

 

 

 

 

 

2⃣ 欅坂46関連情報

 

 

欅坂46人気ランキング

欅坂46楽曲人気ランキング 

箱推し楽曲人気ランキング 

長濱ねると二人セゾン   

⑤ 平手友梨奈と二人セゾン 

けやき坂46メンバー紹介  

 

 

 

 

 


  ☜現在2/19位です。過去最高記録は1/13位(2016/7/1)
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ベビメタ情報】

 

 

 

 

 

METALLICA WorldWired Tour 2017 Seoul スペシャルゲスト
2017年1月11日(水) 韓国ソウル・高尺スカイドーム pm7:20~8:00

 

1⃣ セットリスト


01:BABYMETAL DEATH
02:Catch me if you can with Kami band intro
03:メギツネ
04:ギミチョコ!!
05:KARATE
06:Road of Resistance


2⃣ 出来事

 

❶ ベースの神がBOHではない 瀧田イサム?
❷ LEDA 瀧田イサム? 青山 大村
❸ キャッチミー 英語MC
❹ メギツネ 英語MC
❺ KARATE 英語MC
 

 

 

 

3⃣ メイトさんの声

 

 

① 最悪の事態は避けられた。無事で何より。次はガンズ!

 

② サークルモッシュとかの文化ないのかなー。まあ、アウェイだったのが最大の問題か。回りたかった。

 

③ 終わった...自分が経験したライブの中でけっこうアウェーなほうだと思う...でもやっぱりギミチョコでは反応よかったと思う...お疲れ様BABYMETAL!

 

④ 今日のBABYMETALは今まで見た中で一番すごかった!METALLICAの前と言うことで非常に気合い入ってるのが伝わってきた。すぅは絶好調、ゆいもあも着実に成長してる、言うことなし!

 

⑤ 終わった~❕超アウェイと恐れていましたが、ネガティブな反応は有りませんでした🎵C&Rでも、日本人以外の声も❕ ペットボトル持ち込み自由だったのに飛びませんでしたね。良かった良かった🎵

 

⑥ ピットの様子始まると圧縮あり。DEATHでは少し広がりモッシュあり。キャッチミーではすぅちゃんがサークルと言っても反応なし。少数はかけ声や合いの手に反応。ラストのRoRでサークル作ろうと試みて『ビックサークル ビックサークル』と叫ぶも広がりなし。

 

⑦ なんか淡々とするべき事をしてステイジから去って行った感じ。当然の事ながら御三方を含めバンド、スタッフ全員全力で挑んだとは思いますが、この METALLICA との初共演という舞台を心の底から楽しむ、といった状況ではないのが残念な感じ・・・。

 

⑧ スタンディングエリアでは、座布団持って来て座ってる人多数。メギツネのジャンプは、Rのセンターに加え、Sの後方でもやっていた。KARATE、RORのシンガロングも、悲しいほど参加者が少なかった。Rのセンターだと、もう少し違う感想かも知れない。確かに三人の意気込みは強く感じたし、動画で表情がアップになるといい感じ。     

 

⑨ SUの気合いが尋常じゃなかった。MOAの笑顔、腕ぐるぐるも健在。YUIもキレキレだった。韓国人にもメイトさんがいた。でも、スタンド席はメタリカの時間でもガラガラ。運営は最悪。ダの入場は、BMDが始まった後だった。物販はぼくが到着したときには売切れ。ギターは、LEDAと大村氏、ベースはBOH氏ではなかった。髪が長かった。CMIYCでSUが.「I want to see a bg circle pit」とあおったが、盛り上がったのは Rのセンター付近のみ。

 

 

 

 

 

4⃣ YouTube動画

 

 

❶ ギミチョコ

 

 

 

 

 

 

❷ メギツネ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※韓国はメタル文化があまりないせいか、反応は今一つだったようです。それでも世界征服を掲げるBABYMETALにとって韓国も無視できない国でしたから良かったのではないかと思います。海外は治安の問題があるからそこのところを注意しながら健康第一で頑張って欲しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆宇多田ヒカルがBABYMETALと自身の全米iTunes3位の記録を破り、2位の快挙達成!

 

 

宇多田ヒカルの楽曲光-Ray Of Hope MIX-(REMIXED BY PUNPEE)が全米iTunes2位にランクインしたことが11日、分かった。日本人アーティストでは最高位の快挙。11日に全世界で配信スタートし、日本を含む9カ国で1位を獲得している。同曲は12日に発売されるゲームソフト「キングダム ハーツHD2・8 ファイナルチャプター プロローグ」のテーマソングで、2002年に発売されたシングル曲光のリミックスバージョン。

 

大の宇多田ファンであり、Rhymester、tofubeatsら数々のアーティストのプロデュースを手がけるPUNPEEがリミックスを担当した。宇多田は昨年9月に発売した8年半ぶりのオリジナルアルバムFantomeが全米iTunesで3位を獲得。日本人アーティストでは宇多田の同アルバムと、昨年4月にリリースしたBABYMETALのアルバムMETAL RESISTANCEがiTunesの全米3位を獲得したのが過去の最高位だった。

 

 

 

※宇多田ヒカルが全米iTunes2位に躍り出られたのは間違いなくゲームソフト・キングダム ハーツのお陰だろう。BABYMETALも今年はアメリカでアニメ番組に登場するが、恐らく新しい楽曲も提供するだろう。できればシングルでインパクトのある新曲を出して貰って全米iTunes1位の快挙とか、ビルボードシングルランキングで、坂本九に次ぐ記録とか達成してもらいたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【取引情報】

 

 

本日の仕込はありません。

 

 

本日の返済(買い)

 

CIJ(4826)・・・・・小利確

丸三証券(8613)・・・・・中利確

カンダHD(9059)・・・・・中利確

キリンHD(2503)・・・・・中利確

テクノ菱和(1965)・・・・・小利確

FJネクスト(8935)・・・・・中利確

ブランジスタ(6176)・・・・・大損切(一部)

日本プラスト(7291)・・・・・小利確

すかいらーく(3197)・・・・・小利確

カーリットHD(4275)・・・・・小利確

ポケットカード(8519)・・・・・小利確

日本フィルコン(5942)・・・・・小利確

日本エスリード(8877)・・・・・中利確

ハウス食品G本社(2810)・・・・・小利確

コカ・コーラウエスト(2579)・・・・・中利確

コーセーアールイー(3246)・・・・・大利確

ケネディクスレジデンシャル(3278)・・・・・小利確

 

 

 

【保有銘柄】

〈優待期待〉 現物 31銘柄(JT・JAL・ぴあ・NSD・三越・アサヒGHD・シダックス他)

〈分配期待〉 現物  9銘柄(イオンリート・森ヒルズリート・日本ロジスティクス他)

〈長期期待〉 現物  4銘柄(三菱UFJ・日本郵政・かんぽ生命・ゆうちょ銀行)

〈中期期待〉 現物  3銘柄(シャープ・グリーンペプタイド・カイオムバイオ)

〈短期期待〉 信用  2銘柄(イグニス・ブランジスタ)

 

 

 

※トランプの記者会見を見ていたら先行きが不安になりましたので、持ち株を少し減らしました。もう少し持ち株を減らして暫く大人しくしているか、空売りも検討したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

❶1月の検索KW:1位BABYMETAL、2位長濱ねる、3位KinKi Kids、4位平手友梨奈、5位欅坂46


❷音楽系のページ:1位長濱ねると二人セゾン、2位けやき坂46メンバー紹介(検索数順)

3位欅坂46人気ランキング、4位乃木坂楽曲人気ランキング、5位長濱ねると平手友梨奈(○)