欅坂46夏の想い出 | カブログ君の音楽と旅

カブログ君の音楽と旅

グループは日向坂・櫻坂・乃木坂・STU・カラオケバトル出場者等10代の若者中心に紹介しています。
アイドルは谷口愛梨・上村ひなの・筒井あやめ・渡辺莉奈、歌手は佐久間彩加・伊沢友香が推しメンです。

 

 

欅坂46が語る夏の想い出は?

 

 

サイレントマジョリティーが、女性アーティストのデビューシングル初週売上として歴代1位記録した欅坂46。2ndシングル世界には愛しかないがリリースされ、8月22日付の週間CDシングルランキングで、前作を大きく上回る32万枚以上を初週で売り上げ、快進撃を続けている。今回、ニューシングル世界には愛しかないについて、また多数のイベントにも出演したこの夏の想い出を、鈴本美愉、長沢菜々香、長濱ねるの3人に聞いた。
 
 

取材・文 / 土屋恵介 撮影 / 荻原大志


 

 

 

 

 

 

 

——ニューシングル世界には愛しかないが、デビュー曲サイレントマジョリティーに続いて大ヒットとなりましたが、この曲の印象深いところを聞かせてください。

 

鈴本 曲全体的には、サイレントマジョリティーとは違って、明るくて爽やかな曲だなって思いました。サビの歌詞とかが好きです。ポエトリーリーディングは、ミュージカル風にと言われて、全部の箇所をみんなが1回録ったんです。それで、私は“空はまだ明るいのに突然雨が降ってきた 僕はずぶ濡れになりながら街を走った”ってところを歌わせて頂けることになりました。

 

長沢 私は、曲も好きですけど、MVも好きなんです。特に2番の、体育館で全員で円になって、傘を投げるシーンがあるんです。傘の色も鮮やかで、それがすごくきれいで、ぜひ見て欲しいです。あと、北海道でロケをしたんですけど、風車のあるすごく広大な場所で撮ったところも印象深いです。ひとりひとりの位置もすごく離れてて、自由な感じで踊れてすごく楽しかったです。

 

長濱 私は歌詞が好きです。ポエムみたいな歌詞で、“大人はみんな嘘が多すぎて 忘れてる”とか、“最後に大人に逆らったのはいつだろう”とか、自分の境遇と重なるところがあるのですごく共感します。私は、ポエトリーリーディングで、“真っ白な入道雲がもくもくと近付いて どこかでセミたちが一斉に鳴いた 太陽が一瞬怯んだ気がした”ってところを担当したんですが、やっぱり難しかったですね。MVは、初めてドローン撮影があって、できあがった映像に感動しました。監督さんが、風が撮ってるようなイメージと言ってたんですけど、ほんとにそんな感じだなって思いました。

 

——では、カップリングの話も聞かせてください。全員曲の語るなら未来を…は、アップテンポのダンスチューンとなってます。

 

鈴本 私はこの曲がとても好きで、欅坂46の中で一番激しいダンスナンバーなんです。私は、ダンスを自分の強みにしたいと思っているので、ダンスナンバーをやると聞いたときすごくうれしくて、絶対誰にも負けないようにがんばろうと思いました。実際に完成したみんなとのダンスを見たら、予想以上のものになってすごくかっこいいなって。それをみんなでできたことがすごくうれしかったです。サイレントマジョリティーのときもそうだったんですけど、21人でしかできない振りがあって、この曲では、平手をみんなで手で押さえるってシーンがあって、みんなで気持ちをひとつにしてやることが、すごく心に残ってます。

 

長沢 私は、ダンスが苦手で、学校の体育のダンスもひとり全然できなかった人なんです。最初にこの曲の振りの動画が送られてきて見たときに、もうダメだ、見なかったことにしようと思ってすぐ寝ました(笑)。ちょうどそのときが、テスト期間で、振り入れもみんなの半分くらいしか行けなかったんです。ダンサーさんが付きっ切りでずっと教えてくれて、みんなと一緒に踊るのも、MVのときがほとんど初めてくらいだったんです。ダンサーさんが、振りの絵を全部描いてくれたメモをくださって、それ見てなんとかみんなについていこうと思ってがんばりました。

 

長濱 私も、菜々香ちゃんと一緒で、振り入れに参加できなかったんです。私は、あとからの参加だったので、みんなが先に合わせてる動画を見てから練習したんです。私もダンスは得意ではないんですけど、NMB48さんとかが好きなので、ダンスはがんばりたいなと思っていたので、お家で練習しました。MV撮影でみんなと何回も踊るたびに、すごく楽しいなと思えてきて、ダンスへの意識が変わった曲です。

 

——平手さんソロ曲、渋谷からPARCOが消えた日についての印象は?

 

鈴本 すごくかっこよくて、イントロの部分ですごく衝撃を受けたんです。サビで“PARCO”を連呼するのも斬新だなと思いました。全国握手会で、初めてダンスを見たんですけど、横で見てても盛り上がっちゃって、みんなで“PARCO PARCO!”って叫んじゃいました(笑)。めちゃライブで盛り上がる曲だと思うし、平手に合ってるなと思いました。

 

——ゆいちゃんずのボブディランは返さないは、どんな感想がありますか。

 

長沢 ゆいちゃんずの前の曲渋谷川もそうでしたけど、この曲もどこか落ち着く感じがして。私は2人のハモりが好きで、サビの“黄昏色の”ってところが耳に残るし、すごく覚えやすくてみんなで口ずさんだりして…あの、ボブディランって何ですか?(笑)

 

——ボブ・ディランは、60年代から活躍するアメリカのフォークシンガーの人で、当時の若者の気持ちを代弁する歌を歌ってた人ですね。

 

長沢 そうなんですか、今知りました(笑)。

 

——(笑)。あと、青空が違うは、志田愛佳さん、菅井友香さん、守屋茜さん、渡辺梨加さん、渡邉理佐さんが歌うポップチューンですね。

 

長沢 この曲好きです。

 

鈴本 めちゃかわいいよね。

 

長沢 理佐と愛佳が、いつもクールな感じだけど意外な感じがしました。アイドル感があって、全国握手会でダンスを見て、めちゃかわいいと思いました。

 

——そして、長濱さんのソロ曲また会ってくださいは、すごく爽やかな曲です。

 

長濱 初めて聴いたときから、すごくかわいい曲だなと思いました。初めてのソロ曲で、すごく素敵な曲をいただいたな、ありがたいな、贅沢だなって。でもうれしかったです。でも、歌は苦戦しました(笑)。私はもともと歌に苦手意識があったので、ソロ曲と聞いてびっくりして。でも、やると決めたから、すっごく練習してレコーディングに臨みました。

 

——MVは、地元の長崎で撮影されて、とてもいい雰囲気ですね。

 

長濱 でも、撮影自体は不安で緊張してたんです。ただ長崎だったので、少しはリラックスして臨めたかなと思います。でも、リップシンクとか表情とか、実際やってみると難しさがわかりました。

 

——あと、欅坂46のアンダーグループ、けやき坂46のひらがなけやきも、爽やかでかわいい雰囲気の曲ですね。

 

長濱 歌詞が、“転校して来た”とか“これからよろしく”とか、けやき坂46にぴったりな曲だなと思いました。あと、“ひらがなのように 素直な自分で ありのまま”ってところがあって。ひらがなを、ありのままって比喩として使うのがすごいなと思いました。この間、握手会のときに初めて披露したんですけど、ファンのみなさんに、ひらがなけやきよかったよとか想像以上に多くの方の反響をいただいたので、がんばらなきゃなと気が引き締まりました。

 

——ひらがなけやきのメンバーのみなさんの雰囲気はどうですか。

 

長濱 私も、まだ正直メンバーと会ったばかりで、そんなに馴染めてないんです。これから活動していく中で、みんなと早く打ち解けたいです。ひらがなけやきのメンバーもすごく、意識が高いんですよ。自己練習をたくさんしてたり、お互いに、ここ揃ってないよとか言い合える空気ができていて驚いたし、すごくいい雰囲気だなと思いました。

 

——長濱さんも刺激をもらえる場所ですか。

 

長濱 はい。自分も、漢字欅(欅坂46)の中で歌とかダンスとかがとりわけ上手いわけではないので、ひらがなけやきとして、ちゃんとレッスンを重ねていきたいなと思いました。

 

——あと、この夏はいろいろイベントに出演しましたが、夏の想い出を語ってください。

 

長沢 やっぱりTIFがすごく楽しかったです。たくさんのアイドルさんがいて、私の好きなアイドルさんもいたんですよ。まだデビューして1年も経ってないのに、そんな方たちと同じステージに立てて、不思議だし申し訳ない気持ちもあったんです。でもその反面、ライブを楽しんでもらえたかなって実感もあります。ステージから見て、お客さんが近くて表情も見えるんですけど、うちわとかいっぱい降ってくださったり、一緒に歌ってくださったりしたのが印象に残ってます。

 

——ちなみに、長沢さんの好きなアイドルは?

 

長沢 ばんもん(バンドじゃないもん!)のみゆちぃ(望月みゆ)さんが前から好きで、ブログでお名前を書いてたら私のことを知ってくださってて、みゆちぃさんから声かけてくださったのがすごくうれしかったです。

 

——じゃあ、お2人にもTIFの思い出を聞いていきましょう。

 

長濱 TIFは、長崎以来の野外ライブで、大きな会場で太陽の下で屋根のないところで踊るのも初めだったんです。もちろん暑かったんですけど、それを吹き飛ばすくらい、みなさんもすごく盛り上がってくださって。野外ライブならではだなと思ったし、すごく楽しくて。私たちもアドレナリンがすっごい出まくって、いつも以上に盛り上がりました。煽ったのも初めてでした。「盛り上がってるかー!」ってとかできて楽しかったです(笑)。

 

鈴本 長崎で初めて野外をやったんですけど、またできてすごくうれしかったです。すごく開放感があって楽しくて、お客さんもいつもよりも盛り上がってる感じがして。私たちも野外で暑いけどテンションが上がって、すごく楽しんでライブができました。

 

——あれだけいろんなアイドルと一緒になる機会も少ないですよね。

 

長濱 そうですね。他のアイドルさんから声かけてくださって、「今日見に行きます」とか言ってもらえてうれしかったですね。楽屋で、他のグループさんの発声練習の声が聞こえたり、筋トレする姿が見えたり、ハキハキ挨拶されてたり、ステージ以外の立ち振る舞いでもすごく刺激を受けたました。

 

——あと、握手会で全国を回ってどんな思いがありますか。

 

長沢 全国握手会で、久しぶりにファンの方たちの前で歌を披露したんです。初めて語るなら未来を…を披露したとき、3列目のメンバーが1列目に行くシーンもあって、そのときに、お客さんの目線がしっかり伝わってきたんです。私は、前の列に行くのがこの曲がほぼ初めてだったんです。すごく緊張したけど、私を応援してくれてるファンの方たちから、「前に来てくれてうれしかった」と言ってもらえて、もっとがんばらなきゃと思いました。

 

鈴本 カップリング曲はほとんど全部初披露だったので、ファンの方の反応が不安だったり気になってたんですけど、すごく盛り上がってくださって。久々の握手会で、たくさんの方が来てくれてうれしかったです。

 

——個別握手会では、浴衣着たりポリスになったりしてましたね。

 

長沢 私、ポリスになりました。

 

——なんでポリスだったんですか。

 

長沢 今までは私服が多かったんですけど、乃木坂46の秋元真夏さんがいろんな服に挑戦してるんです。私、秋元真夏さんを尊敬してる人ので、私も挑戦しました。

 

——長沢さんは、次は何に挑戦したいですか。

 

長沢 もう、ナースを買ってあるんです。「次のときに着てね」ってたくさんの人が言ってくれてるんです(笑)。でも、ファンの方に「レア感が欲しいから、毎回着てたらダメだよ」とも言われたので、私服もちゃんと揃えておこうと思いました(笑)。

 

——鈴本さんと長濱さんは、ポリス着たいですか。

 

鈴本長濱 ないです(きっぱり)。 

 

長沢 え~(笑)、着たらいいのに。

 

長濱 絶対似合わないもん。

 

鈴本 なーこちゃんだからできることだよ。

 

長沢 最初はドキドキしたけど、着ちゃえば気にならないよ。

 

鈴本 そうなんだ。

 

長沢 だって、誰も着ないんだもん(笑)。

 

鈴本 確かに。(笑)

 

長濱 でも、やっぱりグループでそういう人がいていいなと思います。なーこちゃんにピッタリだなと思います。

 

——長沢さん、独自のカラーで行ったほうがいいですよ。

 

長沢 そうですか? 引かれないですか?

 

——全然、大丈夫ですよ。

 

長沢 AKB48グループさんは結構コスプレしてる人を写真で見るんですけど、坂道シリーズは、清楚できれいって感じなので、まだちょっと抵抗はあります。大丈夫かな?

 

——それを長沢さんがぶち破って、新しい道を切りひらきましょう。

 

長沢 がんばります!(笑)

 

——では、この先、こんな歌を歌いたいっていう希望、願望を聞かせてください。

 

長濱 この間Mステで、ORANGE RANGEさんの歌ってる姿を拝見したんですけど、そのときに、お客さんも歌ってたんです。私たちも、お客さんが一緒に歌ってもらえるみたいな、ライブで盛り上がれる曲があったらいいなと思います。今は、フォーメーションとか立ち位置がきっちり決まってて、パフォーマンスを必死にがんばってる感じなんですけど、もっとフリーな感じで、みなさんと盛り上がれる曲があったら、ライブでももっと盛り上がれるんじゃないかなと思います。煽るの楽しそうだなって(笑)。

 

長沢 サイレントマジョリティーと世界には愛しかないは、どっちも反抗的なかっこいい系の曲なので、今回のカップリングの青空が違うみたいな恋愛系のもの、かわいい振り付けの曲を、いつか表題曲でやってみたいです。ダンスはかっこいいけど、歌詞はかわいいっていうのをやってみたいです。

 

鈴本 私はバラードがやってみたいです。いつもガツガツ踊ってるイメージがあるので、Flowerさんみたいなイメージの曲で、ジャズとかバレエみたいなしなやかな踊りをいつかみんなでやってみたいなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【欅坂情報】

 

 

 

☆NHKBSプレミアムに欅坂46が初登場し、世界には愛しかないのフルサイズを披露した。

 

 

 

 

 

 

※流石はNHKBSプレミアム、画質は良いし、フルバージョンなので多くのメンバーのアップも見れて最高でした。乃木坂46アンダー曲も最高の出来栄えで、百合坂46のメイキングビデオも想像以上に長尺でした。坂道グループは女性人気が高いらしいので、女性ファンの筆頭とも言える百合坂46を取り上げることでより女性ファンを増やそうとしているのが分かりました。唯一不満だったのはひめたんが全く登場しなかったことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆明日放送のKEYABINGO!最終回は幼稚園児に日本昔話の創作芝居を見せて人気一番を決定!

 

 

 

 

 

 

※本編も楽しみだが、KEYAROOMに平手友梨奈がパジャマで初登場するらしい。昨日ご紹介した齋藤冬優花のパパは娘が愛して止まないねるてちを、娘に合わせただけかもしれないが、それなら尚更素晴らしいとしか言いようがない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆平手友梨奈が秋元康・前田敦子・峯岸みなみと篠田麻里子が出演している真田十勇士を観劇!

 

 

 

 

 

 

※欅坂46の成否は平手友梨奈にかかっているからでしょうが、秋元康の溺愛ぶりを表すショットですね。乃木坂46でもあり得なかったショットですから欅坂46とけやき坂46に対する秋元康の熱い思いが伝わってきます。恐らく今後も天才アイドルてちと、それを支えるねるを今後も重視して欅坂グループを強力にプッシュして来るでしょう。てちは既に指原莉乃並みになったのだという指原に対する警告でもあるでしょう。

 

※先日のFNS歌謡祭における指原莉乃のサイレントマジョリティー拒否事件がまだ尾を引いているのかもしれません。週刊新潮もその後は何の記事もありませんし、他のメディアも一切報じませんから運営サイドから何らかの圧力が掛かっているのでしょう。秋元康も指原莉乃の暴言は許せなかったし、折角順調にいっている欅坂46の邪魔だけは許せなかったのでしょう。

 

※1stシングルの出来が素晴らしかったので、本来2ndシングルにする予定だった語るなら未来を・・・をカップリング曲にまで格下げして世界には愛しかないを出したという話は理解できる。実際、Youtube再生回数は未だにサイレントマジョリティーが1日当り14万回以上あるのに世界には愛しかないはカップリング曲の語るなら未来を・・・を合わせても12万回少ししかない。間違いなく次の3rdシングルに全力を注いでくるでしょうから益々次作が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【乃木坂情報】

 

 

 

☆NHKBSプレミアムで乃木坂46アンダー曲シークレットグラフィティーが披露された。

 

 

 

 

 

 

 

 

☆本日は21時5分からひめたんがらじらー!サンデーに出演、乃木坂ゲストは衛藤美彩です。

 

 

 

乃木坂46の「の」:https://www.youtube.com/watch?v=Zg1FNTRpxig

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※私の乃木坂推しメン3人による、一番好きな迷探偵3姉妹シリーズです。

 

 

 

 


    ☜ 現在11/130位、過去最高1/129位(2016/3/23)
乃木坂46 ブログランキングへ     アキバ系アイドル過去最高2/225位(2016/3/23)
                       

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【さくら情報】

 

 

 

☆昨日はさくら学院公開授業カルタの授業がありました。

 

 

 

1⃣ 参加メンバー

 

 

1限目

 

 

 

2限目

 

 

 

3限目

 

 

 

 

 

2⃣ 父兄さんの感想

 

 

1限目 新谷ゆづみちゃん と:とんぼの目ですごす あ:あいさつは魔法の言葉 す:するめ人間 ゆづみちゃんの感性は個性的!

 

2限目。影ナレはめぐ。まず森先生が登場して、1限に出た美澪奈ちゃんが、納得いかなかったらしく、2限目のリハを横から見ていたと。今まで例のないことだけど、かつて大賀だけは自分が受けた授業に限って残って「私より受けているのはいないか」とチェックしてたとw

 

2限目 日髙麻鈴ちゃん 今日一番のドラマを創出、つらかったと思うけど、自分の持ち味を最後に出してくれた!! つ つめをみがけば it will shine! 森先生の麻鈴への返歌 涙の数だけ It will shine! 皆が大きな拍手!最後に森先生に感想を 聞かれた麻鈴ちゃんは堰を切るように大粒 の涙が...

 

2限目 1限目と違う、妥協を許さぬ倉本校長の追込み! その要求に応えるオトナな颯良&めぐと、幼さを逆手に取るシンプルな言葉のチョイスでクリアする萌々穂w… あと一歩!と追い詰められ、最期に悔し涙する麻鈴!… 正にドキュメント!

 

2限目 かつて松井愛莉を涙させた倉本美津留校長の厳しさが炸裂。何度も課題にチャレンジする日髙麻鈴さんを会場が固唾を呑んで見守り、最終的に会場にいた全ての人が麻鈴ちゃんを好きになるという一限目とは全く違う良い授業だった。

 

3限目 岡崎百々子ちゃん2 ぬまにはまるシリーズ... 沼で遊ぶのは楽しいだけどいつも×ゲーム→沼ではいつも×ゲーム何だか楽しい→沼ではいつも×ゲームでも何だか楽しくなってきた! 百々子ちゃんの顔がクルクル変わって楽しい! あと心が強い!

 

3限目、倉本校長のカルタの授業! あっぱれな、カルタ作りな授業。 いいお歌が出来ていました♡ 倉本さんの手引きが打てば響いてて、さすがの生徒力。 ジュニアティーンの言葉テンションの可愛らしさドキュンでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ベビメタ情報】

 

 

 

☆明日から東京ドーム公演がスタートしますが、台風の影響が無さそうで安堵しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1⃣ BABYMETALライブ関連情報

 


①9月19日、ワールドツアーファイナル東京ドーム1日目 OPEN 16:00 / START 18:00
②9月20日、ワールドツアーファイナル東京ドーム2日目 OPEN 17:00 / START 19:00

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


    ☜  現在2/9位、最高位1位(2016/3/17)
BABY METAL ブログランキングへ   アーティスト・グループ最高位1/157位(2016/3/19)
                      音楽部門の最高位5/1,527位(2016/3/24)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆女性アイドルグループランキング:http://idol.dokusyu.net/mv/all

 

☆アミューズ女性アイドルグループランキング:http://idol.dokusyu.net/mv/amuse

 

 

 

 

 

 

 

 




❶9月の検索KW:1位さくら学院、2位長濱ねる、3位BABYMETAL、4位堀内まり菜、5位中元すず香


❷音楽系ページ:1位文学少女アイドル2、2位個別握手会完売状況213、3位ねる出陣!

           4位文学少女アイドル、5位BABYMETAL関連個人ブログ

           

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆本日の名言158:決めたということは行動するということ。 (ルーシー・モード・モンゴメリ)

 

 

 

☆本日の動画:欅坂46のサードシングル二人セゾンです。