日経2万地固めカァ~ | カブログ君の音楽と旅

カブログ君の音楽と旅

グループは日向坂・櫻坂・乃木坂・STU・カラオケバトル出場者等10代の若者中心に紹介しています。
アイドルは谷口愛梨・上村ひなの・筒井あやめ・渡辺莉奈、歌手は佐久間彩加・伊沢友香が推しメンです。

NYダウは26ドル下がり、日経は6円上がり、終値は20,202円でした。
本日の仕込みは優待のすかいらーく・明光ネットワーク・カブドットコム証券・東海東京証券・名糖運輸・スズデンとマネックス証券・九州電力・東京電力です。


本日の返済(買い)

           NTT(9432)・・・・・中利確


本日の返済(売り)

           日経225連動投信(1321)・・・・・同値撤退


【保有銘柄】
〈優待期待〉 現物104銘柄(サンリ・メガネス・日本コン・ルネサスイ・マクド②ユーシ②・日本プラ②他)
〈分配期待〉 現物 14銘柄(ジャパンリアル・野村不動産オフィスF・グローバルワン不動産他)
〈配当期待〉  現物 10銘柄(原油・不動T・東芝P・日駐・アサ・オール・日ペ・菊水・マネ・BP)
〈娯楽期待〉 現物  5銘柄(オリコン・イード・ユナイテッド①コロプラ②マーベラ④)
〈電気期待〉 現物  5銘柄(東芝・シャープ・ワコム②大泉⑧サイバダイン⑩)
〈通信期待〉 現物  3銘柄(日本通信②FFRI③モブキャスト④)
〈資源期待〉 現物  2銘柄(東京電力・九州電力)
〈復配期待〉 現物  2銘柄(大盛工業・小僧寿し)
〈反発期待〉 信用  1銘柄(ホンダ)
〈分配期待〉 信用  1銘柄(ケネディクスオフィス投資法人)
 ※丸の中の数字は優遇貸株金利(%)で、優待の表記銘柄は1%です。

 

目標数:150銘柄以上        比率目標:80%以上            比率目標:10%以下
【買い銘柄計:145銘柄】     【含益銘柄比率:46.3%】         【信用金額比率:12.1%】

 維持率目標:200%以上     余力目標:450万円以上
【信用維持率A:188%】        【信用余力A:437万円】

【リート指数:1,864、天井2,000、乖離率6.8%、利回り3.1%】


日経平均はNYダウが少し下げたにも関わらず、円安等の追い風で辛うじて5日続伸となり、2000年4月14日以来、約15年1か月ぶりの高値をつけた。

私が空売りをすると踏み上げに会うのはいつもの事ですが、結局辛抱たまらずに同値撤収してしまいましたので、明日は週末でもあり、多分日経平均は下がると思います。
今日もリートを現引きしたのですが、信用金額比率があまり下がらず、恐らくタイムラグがあるのだろうと思いますので、暫く信用取引を自粛したいと思います。

昨日、NTTを2回目の返済をかけて差金決済に引っ掛かってしまい、結局返済できませんでした。今日は返済できましたが、昨日もし返済できていたらまた追金等のややこしい事になったのではないかとぞっとしました。現物は現物の怖さがあるので、循環取引には注意したいと思います。




1967年創刊の米国ローリング・ストーンがBABYMETALにインタビューしています。

バンド名を題したデビューアルバムBABYMETALは、昨年米国で最も売れた日本のアルバムとなった。そして一気に広まったセンセーションはギミチョコ!!のミュージックビデオの視聴回数はYouTubeで2600万回を超え、2015年になっても勢いを失わず、米国で正式にUS版として発売され、彼女たちのユニークな世界はさらに広がっていくだろう。US版はデジタル盤が既に販売中で、フィジカル版は6月16日発売予定だ。

彼女たちは学校にいない時、Su-metal(17歳、グループのリードシンガー)、Yuimetal、Moametal(共に15歳、ライブでは激しいダンスパフォーマンスを担当)として活動している。自分たちのkawaiiメタルをしっかりとしたものとするためにハードな練習に取り組み、また、イギリスのレディング&リーズフェスティバル、アメリカのロック・オン・ザ・レンジ、メキシコでの初ライブと精力的にワールドツアーを行なっている。メンバーはトロントに移動する直前のニューヨークでの短い滞在中、ローリングストーンのインタビューに答えてくれた。

■メキシコでの公演はどうでしたか?

Su-metal:あんなに観客が盛り上がってくれるなんて思ってもいませんでした。本当に全てのレベルにおいて熱狂していました。メキシコのファンの方々に会うのは初めてだったのですが、それでも一緒に歌ってくれたし、私たちに反応して、何より私たちの曲を良く知ってくれていました。

■国際的なファンの間で感じた違いは何でしたか?

Moametal:ファン層は、ヨーロッパ、アメリカ、日本でとても違うように感じました。日本のファンと海外のファンとの間で気づいた大きなことの一つは、日本国外の人たちは一緒に歌うこと、観客全体がSu-metalと一緒に歌うことで、日本の人たちは代わりに、もっとYuimetalや私にも一緒になってくれます。

■公演が始まる前のP.A.でメタリカの曲を演奏しましたね。彼らのどこがそんなに好きなのですか?

Su-metal:私たちだけではなくて、ファンのみんなが、メタリカの曲を聴くと盛り上がり、Babymetalとはリズムが取れます。Babymetalに加入する前は、メタルにそれほど詳しくなかったのですが、メタリカから多くを学びました。ステージを見たり、しかも実際にあったら彼らは私たちにすごく良くしてくれました。

■メタリカと会ったとき何かアドバイスを貰いましたか?

Moametal:アドバイスは貰わなかったですが、ステージを見ているだけでも本当に勉強になりました。彼らはステージ上とバックステージでの振る舞いを分けています。そのことを彼らから学びましたし、いつか私たちもステージ上のメタリカのレベルに行き着けたらいいなと思いました。ステージ上のメタリカは本当に凄くて、まるでメタルの神様からパワーを貰っているのではないかといった感じでした。

 こちらもシカゴ紙がインタビュー

■どれぐらいツアーに向けた準備をするのですか?

Su-metal:このツアーには、2週間ほどリハーサルをしましたが、恐らく十分ではなかったです。ステージに上がって、ファンのみんなが私たちに反応してくれているのを見たり、自分たちをお互いに見たりして、ステージで互いにサポートしあっているような感じです。それが私たちのエネルギーになりました。お互いを見て、ファンのみんなを見て、ファンのみんなが楽しんでくれているのを見て、私たちにはそれで十分です。

■リハーサルの日は通常どのようにしていますか?

Su-metal:ご存知のように、私たちは学校に行かなければならないので、放課後だけ練習することが出来ます。だから、大体4時間ぐらいです。

■再リリースされるBabymetalのアルバムには、ボーナストラックが2曲含まれています。どうしてこの曲が、バンドにとって重要なのですか?

Su-metal:ギミチョコ!!のライブバージョンを追加したのは、みんなもよく知ってる曲のひとつで、海外のファンのみんなが本当にこの曲を好きでいてくれるからです。みんなこの曲の振り付けやダンスとか、一つ一つすべてを覚えていてくれているので、違ったバージョンを聞いてもらいたいと思ったのです。次のRoad of Resistanceは、基本的には新しい道を切り開くことで、まさに2回目のワールドツアーで、私たちがしようとしていることです。そしてもちろん、この曲は、DragonForceのサム・トットマンとハーマン・リが参加しています。DragonForceはスピードメタルで有名なのでこの曲のリフは超高速です。ものすごくクールな曲です。

■レコーディングで好きな歌詞は何ですか?

Su-metal:イジメ、ダメ、ゼッタイの歌の中で、何があっても守ると言う意味のフレーズがあります。これには強いつながりを感じます。なぜなら、この曲を最後に演奏するからです。私たちはみんな、公演全体で非常に疲れますが、振り付けの中で、全員がセンターに歩き、互いの目を見て、OK、そうしようというような部分があります。また、実際に私たちがいる場所を反映してもいます。私にとっては、私たちの公演の中でとてもとても重要な部分であり、だから好きな理由です。

Yuimetal:これは実際には私の好きな歌詞ではないのですが、Road of Resistanceが私の好きな曲で・・・歌詞が、物事が難しいときにそれでもできると言うことを思い起こさせてくれるので、好きです。

■アルバムの再リリースで期待することは何ですか?

Su-Metal:もちろん、アメリカに何度も来ることはありません。スケジュールや全てで、ご存知のように、とても難しいことです。このアルバムがついに、アメリカでフィジカル版として入手可能となるので、できれば、ファンと近くにい続けられる媒体になればと感じています。ファンのみんながやっと自分の手で取ることができます。私たちはとても遠くに離れていますが、このアルバムは、私たちとファンをつなげてくれ、ただその関係が続くことを願っています。


BABYMETALの3人がインタビュー慣れしてきて、堂々と答えているようで頼もしいです。やがて3人共英語でペラペラ答えるようになるのではないかと期待しています。特に中元すず香のバカ伝説を覆す、やればできるが今までは興味も必要性も無かっただけの英会話の上達ぶりを見るにつけ、やはりこの子は天才肌だなと思いました。



今日も20時から島ゆいかと飯田來麗のスピカの夜があり、ゲストに堀田真由が来るそうですが、この番組のぐだぐだ感とゆるゆる感が好きです。


5月の昨日までの検索キーワードは1位さくら学院、2位中元すず香、3位さくら学院転入生予想、4位中元日芽香、5位BABYMETAL、6位カブログ君・可憐Girl's、8位菊地最愛でした。

昨日多く見られた音楽関連ページは2位中元すず香解体新書、4位水野由結解体新書、5位中元すず香歌声の秘密でした。



本日の動画は大雨にも拘らず、盛り上がったBabyMetalの 2015 Rock On The Rangeです。