なにげなくよかれと思いしたことにひどく謝られてしまい、こちらが申し訳なくなることがある。

 スーパーマーケットで細君と買い物をしてた。するとカートと地面に傘が挟まってしまった女性がいた。その女性は胸のまえで子供を抱っこしていた。すこし大変そうな感じがしたので僕が傘を拾おうとすると、その女性は申し訳なさそうに
「すみません、すみません、すみません」と三度早口に繰り返す。
だからか、僕も申し訳なくなって
「ごめんなさい」
と言って、傘を渡す。

 ぼくはすこし気にしやすいところがあるから、悪いことをしちゃったかな?と考えてしまう。だからこの文章を書いているのかもしれない。もちろん、ぼくも相手に気を遣ってもらって謝ってしまったことがある。行為を素直に受け取り、笑顔でありがとう、ということももちろんある。いろいろシュチュエーションなり相手との関係もあるだろうけど、図々しい俊介でガハハと笑ってありがとうという男でありたいものである。