1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-11-24 11:59:27

2016/11/24

テーマ:ブログ
 昨日の雨の影響か、すこし肌寒い。天気は曇り。先ほど名古屋発、博多行きの新幹線に乗車し、いま滋賀あたりだろうか。わたしは岡山へ仕事だ。

 iPhoneでランダムに音楽を聴いていた(もちろんイヤホンでだ)。

 Take Thatの「Back for Good」が流れ、妙にわたしのなかに染み込んでくるものがある。だから繰り返し聴いている。もうすこしで10回くらい繰り返している。

 この曲は高校2年の時、友達5人で愛知の山奥にテントを張りキャンプをした。その時に友達の功がこのCDとGinbrossams、Oasisなどをヘビーに流し、僕の中では夏のイメージとなっているところがあった。「Stand By Me」ではないが火をおこし、肉を焼き、ナイフで剥ぎ、将来の話をした。そのときに流れていた。

 20年も前の話である。Take Thatのメンバーもしっかりオヤジになっている。一度解散して、復活して、メンバーが戻ったり、脱退を繰り返し、今でも頑張っている。YouTubeで最近の曲を観たがよい曲だった。17歳の僕らにしたって腹がでてきた奴もいれば、集まれば保険の話や子供の話だ。先日、厄年の集まりの案内のハガキだって届いた。それぞれ、あのときとは違った不安や悩みがあるだろう。いままでそういうものと戦いながら、すこし負けて、たまに勝って、引き分けを繰り返しここまできた。きっとそういうものだ。

 京都を過ぎた、雲のすきまから陽がさしこんできた。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-11-04 23:20:39

湯豆腐

テーマ:ブログ
 風邪をひいた。だいぶ良くなった。明日には治ると信じている。
 喉の痛みから始まり、鼻水が大量に流れ、咳が頻繁にでた。いつも通りである。雲行きが怪しくなり、大量の雨が降り、雷鳴が轟く、まるで夏のゲリラ豪雨のように段階を踏んで僕を弱らせた。
 
 何年か前からそこに腰痛もはいるようになった。ルーティーンでいうと喉の痛み→鼻水→咳→腰痛である。たぶん咳を多くすると腰にくるのである。万年腰痛に悩まされることはないがやはり仕事が忙しいときや季節の変わり目、そして風邪の終わりには腰痛になる。悲しいものである。だから今夜も一時間くらいゆっくり湯に浸かる。30を越えて長風呂と湯豆腐を好きになったことは幸せなことだと思う。

 そうだ、明日は湯豆腐にしよう。


 追記
若い頃は風邪をひいていることに気をつかなかった。馬鹿は風邪をひかないではなく馬鹿は風邪を気がつかないと思う。そして風邪に気がついてしまうと死ぬんじゃないかと寂しい気持ちになった。若い風邪は腰痛ではなく、寂しさがやってくるのだと思う。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016-10-13 16:45:16

雲がゆっくり流れている

テーマ:ブログ
 大学時代の夢をみる。よく僕は大学時代の夢をみる。だいたい単位がとれるかどうか危うい夢である。実際、僕はモデルの仕事を大学生の頃からはじめており、欠席も多かったため、四年時に単位を落とせない状況に落ちいった。なんとか卒業できたものの単位数の計算を間違えており、正直ゼミの教授に救われて卒業できた。だから大学の夢はだいたいスリリングなものである。今回の夢をは38歳の僕が復学する夢で履修登録をすまし、学生課に向かっているたところで終わった。なぜか懐かしい顔もちらほらでてきた。20年会っていなくて久しぶり夢のなかで顔をみる人もいた。おかしなものだ、歳をとっていない。

 あの頃に戻りたいか?と聞かれたらすこし間がおくが、いいえと答えるだろう。正直めんどくさい。自分自身もいくぶんめんどくさい奴だった。だから、もういいかな。

 起床後、髭を剃りながら、無意識にユーミンの「あの日に帰りたい」を口づさんでいることに気がつく。

青春の後ろ姿を
人はみな忘れてしまう

 すこしはっとしてしまい、シェーバーの手を止めてしまう。そして秋なんだなと思う。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。