インテリアデザイナーAkigami の専門誌

カーペット・ラグ壁紙に関するヒント

カーペットのコト・ハウツー・webショップ製品のことなどご紹介してます。

AGI Carpet【AKIGAMI project】

 

カーペットやラグを個人ユーザーが購入する時 又はプロが提案する時 そのほとんどが 不確かな情報を得ていることが 多いでしょう。

 

 

家庭内や外出先など 子どもの事故は 親が十分注意しているつもりでも ちょっとしたことから起きてしまいます。

これらの現状や年齢別の相違点 注意すべき場面 事故を未然に防ぐポイントなどみてみましょう。

 

 

発達段階に従って 予防方法も変化

家庭内や外出先などで起きる子どもの事故はどんな特長があるのでしょうか。

2010年12月から12年12月末までの2年間で 医療機関ネットワーク事業に参画する13医療機関から国民生活センターへ寄せられた事故情報 http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20130328_4.pdf によると12歳以下の子どもの事故情報の67.4%が住宅で起きています。

 

年齢別にみると 0歳以上2歳未満では 事故の85%が住宅で発生。

2歳以上6歳未満 6歳以上12歳以下と年齢層が高くなると 住宅で事故に遭う比率は下がっています。

 

子どもの事故の原因は多様でありますが 家庭内などの子どもの身のまわり環境に ちょっとした注意を払い 対策を立てることで予防できるケースは多々あります。

 

 

階段等からの転落

0歳~2歳児に多くみられる子どもの事故が「転落」。

特に0歳 1歳では事故の第1位となっています。

0歳は大人用ベットからの転落や椅子からの転落が多くを占めています。

寝返りをしないから大丈夫だと思っていたなど子どもが動かないと思っていて事故が起きてしまった背景がうかがえます。

 

 

 

 

住宅の床としては フローリングや石タイル プラスチック系床などの硬質な床だと 転落時の衝撃によるダメージは けがの重症度が高くなります。

特に階段での転落事故や 硬質床でツルっと足を滑らせるなどして転動事故の危険が非常に高い。

子どもだけでなく 高齢者 足腰の弱い方などにも危険度は高いですね。

 

 

 

お家・お部屋・インテリア創りとして 予防のポイントしては 硬質な床からソフトな床への暮らしの室内環境対策。

 


 

 

すべりにくいので安全・安心

 

カーペットは、すべりにくい床材です。

すべりやすい床かどうかを判別する「すべり抵抗値」をみても 塩ビタイルや木質フローリングなどと比べて小さい数値となっています(値が小さいほどすべりにくい)。

カーペットは木質フローリングに比べると その値は半分以下です。

 

 

 

衝撃吸収性

 

 

カーペットは、その上で転倒したとしても表面が繊維ですので衝撃力は弱く(G値が小さい)安全性が高い床材です。

アンダーフェルト(クッション材)を併用すると さらに安全性が高まります。

 

日本カーペット工業組合

小冊子「新・カーペットはすばらしい」より

http://carpet.or.jp/publics/index/64/&anchor_link=page64_219#page64_219

 

素材や 製品の種類 色やデザインなど インテリアコ―ディネートとしても幅広くご提案でき お部屋もより一層 魅力的なインテリア創りを楽しめます。

 

床と言うお話ですので ラグという使い方ではなく フロア。

カーペット本来の敷き込んだ床。

昔は カーペットのお部屋というのは 多く敷かれていました。

最近では良くみるとすればホテルなどで敷き込んでるのを見られると思います。

 

ホテルなどでは華やかな柄など ホテルのコンセプトに合ったデザインがありますが 通常住宅では 単色 もしくはストライプといった床が落ち着くと思います。

 

 

 

ジャパンテックス2016年の日本カーペット工業組合ブース。

 

 

 

 

その中でも各メーカーの製品で色やテクスチャは数多く。

 

 

 

また COOLSTYLEは 別注でお作りすることが可能で 各部屋全室の敷き込み また 階段・廊下・ホール等の敷き込みやランナーのための製品としてもご使用いただけます。

子どもの事故の原因は多様でありますが 家庭内などの子どもの環境に お家創りの床対策を立てることで予防することができます。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

AGI ウール織じゅうたん専門webショップ↓

 

別注ウールカーペット・ラグ工場直結+高級壁紙専門
「MADE IN JAPAN」という品質と技術による逸品 をお届けします。
今まで個人では 入手困難だった製品をご購入いただけます。

 

AGI「エ-ジ-アイ」
別注カーペット・ラグ + 壁紙のアイテムで 個人ユーザー・設計・デザイナー・ICなど
幅広いお客様に ご利用いただいている通販サイトです。

 

AGI 製品を ご愛顧いただき誠にありがとうございます。

 

 

・AGI カーペット製品

 

⇒ The Wilton カーペット(ザ・ウィルトン)
 

⇒ メイド トゥ オーダー【Carpet / Grand Order】
 

⇒ ウィルトンオーダー【Carpet/Wilton Order】
 

⇒ 洗える最上質のミシンタフトカーペット
 

⇒ ナチュラルウールカーペット(マシンタフト)