にがりがかなり怖い | 「なんか体調わるい、、、」と感じたときに読むブログ

「なんか体調わるい、、、」と感じたときに読むブログ

このブログでは「Next Helth Care」をテーマとして、最新の健康情報を提供します。情報源は、書籍、インストラクターを務める分子栄養学実践講座などから。

先日にがりを摂取して
体調が悪化した記事を書きました。

慌てて摂取を中止して、
15日ほどが経ちましたが、
未だに不調が続いています。

特に眠る直前に悪寒を感じるので、
昨日は4枚重ね着をして、
毛布をかけて寝ました。

低血糖になっているのか、
3~4時間で目が覚めてしまいます。

糖質制限をして一時良くなりましたが、
また再発している状態です。

便はここしばらく固くなっており、
消化になんらかの悪影響があると思われます。

ここまで体調が悪いのは、
有害ミネラルをキレーションをする前のようです。


そこで、にがりの害についてネットの情報を
改めて調べてみました。

まだ情報を調査中ですし、
確実ではありませんが、
「自然塩」ではなく「精製塩」
あるいは「岩塩」がいいかもしれない
というように考えるようになってきています。

にがりを含まない塩がいいかもしれない
ということです。

これは、ネット上の記事もさることながら、
何より私自身の体験によるものが大きいです。
それほどにがりの摂取によって劇的に
体調が悪くなったということです。

もちろん、摂取量が一日10ml程度で
2週間と多かったことも影響していると思いますが、
多かったからこそ短期間で悪影響がわかった
ということもあると思います。


グローバルクリーンの浅井敏雄氏は、
にがりについて、
食品添加物よりも農薬よりも、何よりも寿命を縮め、
あらゆる健康法もにがりを摂っている限り
意味がない
と断言しています。
 
中国の農村部の方は
自殺するためににがりを大量に飲むそうです。

そのメカニズムとしては、
にがりは豆腐のタンパク質を固める
凝固作用によって、
人の内臓、心臓や肝臓、心臓、すい臓、
そして血管を固めるためです。
特に腎臓の機能低下により毒素排泄能力を
下げることが危惧されるようです。

http://www.global-clean.com/html/nigari_sayo/ind


この方の主張は、
死んだ動物の臓器を使った実験結果を
論拠としており、それがそのまま生きた人間に
当てはまるのかどうかは不明なところがあります。

また、自社の塩や味噌、醤油を販売するため
の誇張とも取れます。

しかし、私の苦い体験からもここでの主張は
一理あるのかもしれないということです。

ネット上を見る限り、信奉者も少なからずいるようです。
私のような苦い体験をしている人が
少なくないのかもしれません。

誤って大量に飲んで死者が出たことは
ニュースにもなりました。


この浅井氏自身も以下のように
ご自身の食事指導での体験談を語っています。
---------------------------------------------------
私はかって整体道場をやっている時に自然食をやり、
自然塩を食べている人達の体が固く、
腎臓系統が悪く、年の割には老化しているのが
不思議でなりませんでした。

無農薬で良い物ばかり食べているのにと
疑問が益々募りました。
そこで何が原因か徹底して考え、
究明していった結果、
海の塩に含むニガリが原因ではないか
という結論に至りました。
---------------------------------------------------
彼の主張は、にがりに留まらず、
にがりを含んだ自然塩、それを元に作った
味噌、醤油にまで及んでいます。

ちなみに、豆腐は凝固済みのマグネシウム
なので、体に入れても問題ないそうです。


また、マクロビオティック日本CI協会の
小川みち氏は、
著書の中で桜沢如一と塩の関係を
次のように述べているそうです。
---------------------------------------------------
私は、桜沢先生の結核を治したのも塩だけど、
70歳過ぎで先生をあの世に送ったのも
塩だったんじゃないかと考えています。

先生も晩年は、ちょっと塩で固めすぎたなと気づいて、
やたらとそれを緩めることを考えていらした。
でも先生の長年とっていた塩は、
もう根雪みたいになっていて、
お茶くらいではとても溶けないの。

塩で眼鏡のレンズができるの知ってますか?
そんなに固くなって体の中にたまった塩は、
いくら水かけたって溶けないんです。
気がついた時は手遅れなのよ。
---------------------------------------------------

にがりで固めたのではなく、
塩で固めたと言っています。


マクロビオティックは塩をとても重視するそうです。


また、塩で結核を治したとありますが、
にがりは、ほんの少量であったりした場合には、
「劇薬」として病気を治癒する効果もあるそうです。

ただ、だからといってそれが健康にいいかというと
そうではないということです。

劇的効果があるほど、その副作用は強く、
続けていると短期間に著しく腎臓を
硬化させてしまうとのことです。

怖すぎる話ですし、にわかには信じられません。

私も最初は信じておらず、
そんな危険なものがスーパーで
店頭に並んでいることなどあり得ない
くらいにたかをくくっていました。

しかし、何よりも私の体調が最悪なことから、
この説が一理あると考えられるということです。



自然塩や精製塩を
長期間摂取して体にどう影響していくかは、
簡単に分かることではないと思います。

私の場合は、とりあえず今の不調を解消
しなくてはなりませんので、
精製塩を新たに購入してきました。

とりあえず精製塩にしてみて、
ミネラルバランスをオリゴスキャンで
定期的にチェックするというやり方
を取ってみようと思っています。


先日と言っていることが変わっており申し訳ないですが、
私も日々体験し、勉強して
進化しているということです。

塩については毎日摂取するものですので、
今後も調べて記事にしたいと思います。