登山 | SFのカバさんのブログ

SFのカバさんのブログ

kaba-sanfrancisco

テッちゃん(Teri)は
2011年の7月中旬に糖尿病と診断され毎朝晩の
インスリンの注射は欠かせず... 
目もまったく見えなくなってしまっていましたが...
残念ながら2012年8月10日に
12歳と10ヶ月で永眠いたしました。

最近アラスカの 標高6千メートルちょっとのマッキンリー山 (Mt. McKinley)に登山途中の5人が雪崩に遭遇し...一人だけ自力で脱出されたようですが...残る4人はいまだに行方不明ということでなんともお気の毒なことです...

彼らがとっていたルートでは雪崩による遭難事故とかは過去には起きていない...とかいうことのようですから...よほど運が悪かったとしか言いようがありません...

2008年にも20代の若い男性二人がマッキンリーで遭難し...二人の遺体のある場所は1年後にわかるも危険で近づけないので遺体収容を断念せざるをえなかった...というようなことで...

マッキンリーといえば...あの植村X己氏も30年ほど前に行方不明になられていますね...
彼はクレバスに落ちてしまわないように背中に竹をくくりつけて歩いていたそうですが...

それでも遭難されたのですから...冬山は怖ろしいですね...

私など冬山登山だなんて...冬山の写真を見ただけでも怖ろしく感じてしまいます(汗)


前にも書いたこと有りますが...夏山ですが...37~8年前に鹿島槍ヶ岳 (標高 2,889 メートル) に大学時代の友人、野田君(女性)と一緒に登ったことがあります。

私たちが登ったルートは...この YouTube を載せた方とは反対の方から登りましたですねェ...

とても懐かしいです~

確か8月でしたので...雪ももっともっと少なかったです。


尾根を歩く時は右手に立山連峰を眺めながら...

実に気分爽快でしたですねェ...

ちょうどその時まん丸い小さな虹の中に自分の影がみえるブロッケン現象というのを見まして...

一生に一度の素晴らしい経験でした~


これは飛行機の中からのようですが...まん丸い虹はこれとよく似たようなものでしたが...まわりの幅はこころもち狭かったですねェ...


で、また、登るか?! って?  

いや、もう無理でしょうヨ

正直...体力ないですわ...
あせる

夏山登山のYouTube