くりあ☆ぶるう

クリアなものが大好きです。

色や見た目だけではなく、あらゆる事柄も全て…

思った事をクリアに書いていくつもりです。


テーマ:

ゲシュタルト崩壊 という言葉をご存知だろうか。


人間は 動いているものを認識する能力が高いと言われている。

その分、静止しているものを凝視することは少しニガテなのだそうだ。


とは言え、私たちは新聞や本などで文章を読む。

静止している文字を読むことにならないのだろうか。


『読む』 という動作は 自分の目自体を動かしている。

実際は 文章というのは動いている(動かしている)文字を見ているに過ぎない。


動かない 『文字』 を凝視していると

私たちの目は 文字という認識力が薄れてきて

そのうち これが文字のかどうかもわからなくなってくるというのだ。


この 認識力の低下のことを ゲシュタルト崩壊 という。


例えば  という漢字。 これは 『き』 という漢字だが

ただ この字をじっと見つめていると だんだんなんだかわからなくなってこないだろうか?


本来意味のあるはずのものが 見ているうちに

ものの意味そのものがわからなくなってしまう。

それは文字に限った事ではないのかもしれない。

私たちの生活自体、安定しているようで 実は不安定極まりなかったとしたら・・・


これがゲシュタルト崩壊の怖さなのである。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

ぶるうさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。