捜査官


ひざの上で すやすや眠る 可愛い子犬。


名前は 『ミッジ』 生後7ヶ月。体重2.7キロである。

チワワとテリアのミックスというから 大人になっても

ほとんどこのままの体格なのではないだろうか。


はっきり言って うちの猫どもよりずっと軽い。


しかし この 『ミッジ』 には その身体からは想像も付かないほど

重い使命があるのだ。


アメリカはオハイオ州。


ミッジはここで 麻薬捜査犬としての訓練を受け始めたのだという。


>警察犬といえば、ジャーマンシェパードやラブラドールレトリバーなどが

一般的だが、ミッジのような小型犬の導入を思い立ったのは、

大型犬による捜査で家や車が破損したと容疑者から訴えられる事例があった


そのため 小さく軽い犬種を使うことを考えたのだと言う。


捜査官2


しかし この大きさである。


人間の捜査官と一緒に探し物をしていて

うっかり踏み潰されたり

どこかに入り込んで忘れられたりしないのだろうか。


訓練は1歳になる頃まで続けられ

その後は本格的にデビューとなるはずである。

今後の活躍に期待したいものである。