私には珍しく、連日の新作ジオラマのご紹介です! しかも私の得意?な季節感のない作品です!(笑) よろしければどうぞご覧くださいね。







全景です。タイトルは「錦秋の小駅」。春先に秋真っ盛りのジオラマです!(笑)

225×155×高さ135mm  12000













どこかノスタルジックな山間の小駅です。







電車1両分のホーム、瓦屋根の待合所、木材踏切板の第四種踏切…等々、田舎の寂れた表現の必須条件を踏まえた作品になっています。















電車が来ました…的な感じです。





















何かいる……?















大前行きってどこの電車かなぁ。
フィクションです。







色づく山あいに佇む小駅、昭和40年代くらいまでは珍しくない風景でした。私自身も各地のこんな駅で、野宿をしながら旅行していた頃がありました。
そんな記憶が作品作りのモチベーションになっています。 仁


あっ!という間に「花」が咲きました。次の週末、福井の「桜まつり」だというのに…。残っていればラッキー😆💕ですね! そんな感じで「春」のジオラマを仕上げました。新たなスキルを織り込んだ作品になっていますので、どうぞお付き合い下さいね。







全景です。タイトルは「春色に乗って」になる予定です。(笑) 
225×155×高さ115mm 9500






太陽光の下ならもっと発色がいいんですが…。












「桜」「菜の花」、これまで使っていた素材を再考し、全く新しい作り方で表現してみました。いかがでしょうか?「花」のふんわり感、質感が既存の素材と比べて格段に上がっているように思いますが……。












舗装路から砂利道、この境目にいつも頭を悩ませます!























いつもの4種踏切。
























「菜の花」は全てではありませんが「手植え」をしています。大変ですが立体感を出すにはこの方法が一番です!
毎年この季節になると「春色の汽車に乗って……」、松田聖子さんの歌を想いだします。そんな作品になったかなぁ…。仁



いよいよ「」の季節ですね。全国的に桜にまつわるイベントが目白押しに!

この国の悶々とした空気感を変えるため、「」を見る時間を作ってみるのも一考ではないでしょうか。一瞬のこの季節を思う存分楽しみましょう❗

さて、4月の参加イベントが決定しました。お近くの皆様、どうぞ遊びに来て下さいね!





4/13.14日(土)(日)

「越前陶芸村しだれ桜まつり」

福井県丹生郡越前町小曽原

   「越前陶芸村桜ひろば」

13日(土) 9:00~17:00

14日(日) 9:00~16:00  

   雨天決行





4/21.22日(土)(日)

「Humming  bird2024春」

静岡市駿河区広野海岸通1番地

  「広野海岸公園」内

 11:00~19:00 小雨決行

初出店になりますが、現地は海沿いで強い風が予想されます。ご来訪の際は「風」の事も気に留めておいて下さいね。





4/28日(日)

小布施 玄照寺

「境内アートx苗市」

長野県上高井郡小布施町大島90

        「玄照寺」周辺

  10:00~16:00 小雨決行

森の中での開催のため、雨天の場合は足元が結構ぬかるみますので「対策」を宜しくお願いします。




いつものご案内ですが、事象により突然のイベントキャンセルになる事もございます。お出かけの際は当ブログのご確認をお願い致します。予定通り開催の場合は、追加投稿致しませんのでどうぞ宜しくお願い致します。



追伸
今年もまた、5月八王子アートムーチョ
落選しましたえーん。コロナが明けて各地のイベント参加希望の方がとても多く、大変です!(笑) 6月の頭に秩父のイベントが決定していますので、そちらもどうぞ宜しくお願いします。参加したいイベントが落選しまくりで、各地でお待ち頂いております皆様には大変恐縮ですが、もう少しだけ再訪に時間を下さいね!


















上3景 鯖江市西山公園にて











皆さん、寒空の下、風邪など病んでいませんか?くれぐれも無理をせず、お互い元気に春を迎えに行きましょう!(笑)さて、3月の出店が決定しましたのでご案内致します。お近くの皆様、どうぞ遊びに来て下さいね。





3月3日(日)

「にぎやか市」

愛知県豊田市永覚新町秋葉神社境内

9:00~16:00  雨天決行

こちらのイベントは、ジオラマの出品はございませんのでご注意下さい。






3月10日(日)

「てとこと市」

和歌山市本町公園内

11:00~16:00  雨天中止






3月16.17日(土)(日)

「ひなのクラフトフェア」

岐阜県恵那市岩村町

振興事務所 第1駐車場

9:30~15:00  雨天決行






3月30.31日(土)(日)

「櫻人SAKURA  BITO」

栃木県鹿沼市酒野谷1004

「出会いの森総合公園」桜並木

10:00~16:00  雨天決行

初出店になります。今年は桜の開花が早そうなので、見頃に当たるか少々心配です。雨が降らなければいいんですが…❗



いつものご案内ですが、事象により突然のイベントキャンセルになる事もございます。お出かけの際は当ブログのご確認をお願い致します。予定通り開催の場合は、追加投稿致しませんのでどうぞ宜しくお願い致します。



こんな車両をいぢってました。(笑)


KATO キハ47形(旧製品)2両セット
室内塗装、ウェザリング、色差し等々の加工です。










KATO「青い客車」(旧製品)4両セット
上と同じ加工に加え、尾灯の光漏れを極力抑えました。










KATO「ポケットライン」貨車2両。
かなりオーバースケールですね。黒で塗ってウェザリングしてカプラー換えて車掌室に窓ガラス入れて……終わりです。






「こてこて貨車」3両セット(超旧製品)
先頭のワキ、茶→黒。やり過ぎ感満載の貨車たちです!(笑)






「2軸貨車」8両セット(旧製品)
いろいろいぢって並べてみました。こんな感じがやっぱりいい…です。



2月24.25日(土)(日) 浜松城公園イベント

「アートカルチャーフェア」は、悪天候が予測される為、土曜日のみの出店になりました。日曜日はキャンセルとなります。ご迷惑をおかけしますがどうぞ宜しくお願い致します。