フレイズのブログ

編みぐるみ、布小物など

風景ジオラマ.鉄道ジオラマ!


活動記録


    

NEW !
テーマ:
海のジオラマが完成しました。というか、波の色指しが残っているのですが、明日のイベントでお披露目するので嫁入りする前に、皆さんに紹介しておかないと……。以前に、紹介出来ずにお嫁入り……、という失敗がいくつかありました。そんな事にならない様に今回は、完成前にも関わらず発表させて頂きました。どうぞご覧下さい。

全景です。タイトルは、「オフシーズン」です。イメージは、プライベートビーチなんですが…………。

岩場の下の辺りです。なんだかなぁ~。

本当は、白い波を表現するのですが、乾燥が間に合わずこの状態です。明日、イベントの現場で作業するつもりです。三つの岩は水面下です。

目線を下げるとこんな感じです。

隅っこにコテージの一部があります。車は古~いグロリアです。昔のセレブ感がバリバリですね。

ジオラマの隅っこなのでこれだけです。夏はテラスにパラソルを立てて、ビーチチェアでくつろいでいるはずなんですが、今は皆さん、コテージの中かなぁ。屋根の明かり取りの窓が、この建物のキモです。

ちょっと分かりにくいですが、天窓の効果がご理解頂ける事と思います。作り方は、簡単ですよ。屋根板に透明のプラ板を使い、天窓の部分を残して塗装するだけです。いろいろな所に応用できますので、皆さんも試して見て下さいね。取り急ぎの発表になりましたが、いかがでしたか?このジオラマの追加作業は、草、波の色指しのみです。明日、イベントの現場で頑張って完成させます!次作品の予定は、たぶん
路面電車です。少々お待ちを……。 仁
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ジオラマ」 の記事

テーマ:
皆さん、こんばんは。年の瀬も迫り、慌ただしい日々をお過ごしの事と思います。早速ですが、山のジオラマが完成しましたので紹介させて頂きます。どうぞご覧下さい。

全景です。タイトルは、「蝉の郷奏」です。このスペースだと、先作品と同じようなイメージになってしまう事は仕方ないのかな?って、いつも思います。

右側部分です。

メインの左側部分です。季節は夏のつもりです‼

畑を耕す農夫は、何処から来るのかな?

畑の片隅に、どこにもある様な小屋が……。
台風が来たら絶対に飛ぶな!

虫取りに夢中な、少年。畑は手伝わないでいいのかな?じいちゃんは期待しているはずだと思いますが……。

じいちゃんと少年が乗って来た自家用車。
私も小さい時、リヤカーに乗せてもらった事がありますが、これ以上乗り心地が悪い乗り物はないと思いました❗リヤカーに乗る時は、うんこ座りで乗るのが一番です。

無意味に伐られた後の、切り株が空しい。
植林された木ではないはずなのに、人間の勝手な理由で淘汰されて行く…………。もう少し、自然に溶け込む生き方が出来ればといつも思います。人は自然がなければ生きていけないはずなのに。なんだか湿っぽくなってしまいましたが、皆さんはいかがですか?私はやっぱり自然が大好きです‼
街の中より、自然の中の方がご飯がおいしい‼ そんな感じで次は海です‼ 仁
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
今夜は、午前1時まで作業してました。エアコンが壊れて寒いです‼って誰のせいでもないのですが……。そこで一句、「白息に、秋のなごりを滲ませて」。季節はもう、冬なのに、秋色の作品をせっせと作っている自分が時の流れに取り残された様な気がする今日この頃です。「屁をしても、ひとり」。この時間(現在2時です。)になると、いつもこんな気分になります。でも、1日の作業を終えて飲むコーヒーは格別です‼安いインスタントが最高級品になる瞬間です。皆さんにもぜひ、味わって頂きたいものです。
今の作業台は座卓で、長時間の作業に向いてなく、夫婦揃って膝の痛みと戦って来ました。そこで奥さんが、二人分の作業台を買ってくれました❗これからは椅子に座っての作業なので、膝の痛みから解放されそうです。……多分、もっと頑張れ!って事でしょうね‼ そこで最後の一句。「寒風や、膝揉む手には、疲れじわ」。
今の進行状況です。

こんな物や、

こんな物。

ちょっと大きめ。

車両の加工中。

海の水の乾燥中。

完成した、ちびラマ!
ジオラマづくりは、果てのない旅に出ている様な気がします。思い浮かんだ風景を小さなスペースに再現し、自分の記憶とミックスさせて行くと、あたかもジオラマの中に自分がいる様な…………。そういう想いを皆さんにも味わって頂ける作品を、これからも頑張って作って行きたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。
乱文、長文お許しを……。 仁
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
朝は天気良かったのですが、午後から雨予報もやもや
今回は猿回しが来てて、お客様もたくさん見に来てみえました。
猿回しの猿さん、はやてくん2歳でとても芸達者で可愛かった照れ
1日に何回も芸披露をして、お客様を楽しませてました。
思わず写真を撮ってしまうくらい、良かったですよ!
各地で、頑張ってほしいですね!

















             フレイズ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)