今年3月にイタリアへ行ったときに、通訳として私たちと行動を共にしてくれたアンドレアさんが、日本語学校の皆さんと一緒に、日本への応援メッセージを送ってくれました。
(本当にお世話になりました)


アンドレアさんは日本語の先生でもあります。


パソコンイタリアの日本語の学習者からの応援メッセージ





メッセージを見ると、趣味が反映された言葉を使っている人もいます。


しかし、画面の前に立って、応援してくれている気持ちは、じわじわと伝わってきます。

最後はさくら、さくらの歌もあります。




震災があって、いろいろな国から日本へメッセージが送られています。



ネットでつながっていることって凄いな~と改めて感じています。


ネットでつながる前に、アンドレアさんとはビオダンサを通じてつながりができました。

そのつながりが違う形で発展していることを嬉しく思っています。


日本語学校の皆さんと直接会うことはできないけれど、ネットを通じて、つながりが広がっていく。


世界は遠いようで、近いですね。


つながり方、出会いは様々だけれど、良い出会い、良いつながりを増やしたいです。


アンドレアさん、イタリアの日本語学校のみなさん、ありがとう!

桜 Grazie 桜


虹Love&Thanks虹虹


ペタしてね