自宅のトイレと来年のこと | つくる・作る・創る

自宅のトイレと来年のこと

今日で今年も終わり。
この年末は少し家の修繕をと思い立ち
初めて漆喰塗りをしました。

ホタテ漆喰なるものを使い
まずは面積の狭いトイレでも、
と思ったのが運の尽き。。。

大量な粉を水で20分撹拌してまず大汗をかき
それでも混ざりきらないボソボソの漆喰を
狭くて細かくて閉鎖的な空間で
体をよじらせながらコテで塗りつけること約5時間。
途中半泣き、最後はほとんど放心状態。

まあ苦労した甲斐あって
素敵なカフェのようなトイレになりました~


*

今年はか猫にとって
気持ちの上で小さな一歩を踏み出せたかな
という年でした。

たくさんの方に助けられ素敵なコラボも経験して
人と関わりながら作っていく楽しさもわかってきました。

ただいま初めてプリント職人さんの手もお借りしつつ
より制作の幅を広げていく準備を進めています。

そんな感じでさらに自分の枠をとっぱらって
のびのび楽しいことに向かっていけたら。

来年もまたよろしくお願いいたします。


*

2015年もあちこちで展示させていただきます。
まだ不明なものもありますが
お近くの展示がありましたらぜひ遊びにきてください。


□2/5(木)~11(水・祝) 
 「陶×布展」二人展
 ギャラリー・ソラノハコ・恵比寿

□3/12(木)~22(日) 
 個展
 一月と六月・鳥取

□4/25(土)~30(金)
 個展
 mist∞・吉祥寺

□5月 
 「暮らしのカタチ」東北巡回展
 ひめくり・岩手

□6/18(木)~21(日)
 「暮らしのカタチ」東北巡回展
 ココラボラトリー・秋田

□7月上旬 
 個展
 DECOLA.・足立

□9月 
 「暮らしのカタチ」東北巡回展
 つむぎ・宮城

□10/24(土)~29(木) 
 「暮らしのカタチ」東北巡回展
 CASAICO・青森



-------------------