姫鯒の天ぷら | 「御料理 花兆」 美味しいお魚あります!

姫鯒の天ぷら

名古屋の市場で仕入れた姫鯒です。
「御料理 花兆」 美味しいお魚あります!

右の尻尾が赤い天ぷらが姫鯒です。

正式には「ベニテグリ」と言うそうですが、

市場の皆さんは「アカメゴチ」や「ヒメゴチ」と呼んでいました。

「ヒメゴチ」が漢字で書くと「姫鯒」でとても可愛らしいので、

私もそうやって呼ぶことにします(笑)

「御料理 花兆」 美味しいお魚あります!

さっぱりしていますが、とても美味しい白身魚の天ぷらです。



☆☆☆☆

どうしてもホタルイカを海に獲りに行きたい!と思い立ち、

昨日の営業終了後に荷物をまとめて店主と二人で新潟へ向かいました。

でも・・豊科インターくらいから雪が降り始めて・・・


店主の車、もう先週早々にノーマルタイヤに履き替えてしまったんですよね~・・・

悩みながら白馬方面へ向かったのですが、雪は激しくなるばかりで

泣く泣く引き返してきました(笑)


私は助手席だったんで、コンビニで発泡酒を買ってソーセージをおつまみに

もう帰りの車で晩酌を始めさせてもらいました♪

店主はかなりがっくり来ていましたが、夜のドライブもなかなか楽しかったです( ´艸`)

来週は行けると良いんですが。。。