本日の買出し | 「御料理 花兆」 美味しいお魚あります!

本日の買出し

今日も行ってきました、名古屋・柳橋中央市場。

曜日感覚がちょっと狂ってしまって忘れていたのですが、

世間は3連休なんですね~~~~!

早朝から高速道路に車の多いこと多いこと・・・

そして市場も人の多いこと多いこと・・・びっくりしました。


さて、本日一押し!

天然平目です。

「御料理 花兆」 美味しいお魚あります!

今日もとってもいいお天気なので、

カメラの設定を暗くしてもこんなに白く写ってしまいます。。

どうやったら綺麗に写真が撮れるのか・・どこをいじったらいいのか・・・

さっぱりわかりません。。

肝心の平目ですが、立派です!

お刺身でお出ししますが、美味しいと思いますよ!




一押しその2!

ホウボウです。

「御料理 花兆」 美味しいお魚あります!

このホウボウも、とても立派です。

ホウボウのお刺身、とても美味しいですよね!

おすすめです♪




こちらの赤貝も今日はとても物が良いです。

「御料理 花兆」 美味しいお魚あります!

地元の漁師さんのような魚屋さんから仕入れました。

とても良心的で親切な魚屋さんです。

殻が薄くて身が詰まっていました。

お刺身でどうぞ!



ハマグリです。
「御料理 花兆」 美味しいお魚あります!

小ぶりですが、美味しいですよ。

春と言えばハマグリですね。

お椀などでお出しします。



キハダマグロです。
「御料理 花兆」 美味しいお魚あります!

これもいつもお世話になっているマグロ屋さんから仕入れました。

美味しそうな良いマグロです。



三重県桑名産のタケノコです。
「御料理 花兆」 美味しいお魚あります!

「御料理 花兆」 美味しいお魚あります!

やっと値段が少し下がってきました。

桑名のタケノコは有名ですね。

天ぷらや煮物などでお出しします。

姫皮も美味しいですよ!


天然真鯛です。
「御料理 花兆」 美味しいお魚あります!

そろそろ桜鯛という季節でしょうか。

綺麗な真鯛です。お刺身やかぶと煮でどうぞ!


久々に仕入れました。

ベニテグリです。

アカメゴチとも、ヒメゴチとも呼ばれるそうです。
「御料理 花兆」 美味しいお魚あります!

赤貝を仕入れたお魚屋さんから購入しました。

天ぷらでお出しします。

赤い皮目に旨味があるそうですよ。



手長タコです。
「御料理 花兆」 美味しいお魚あります!

手?足?がとても長くて柔らかいタコです。

写真を撮った時はまだ元気に動き回っていました。

石焼などでお出しします。


金目鯛です。
「御料理 花兆」 美味しいお魚あります!

脂がのった美味しそうな金目鯛・・・

色も綺麗ですね!お刺身でどうぞ!



生のホタルイカです。
「御料理 花兆」 美味しいお魚あります!

いよいよ生のホタルイカが市場でたくさん出回りはじめました。

美味しそうですね!石焼でお出しします。



サワラです。
「御料理 花兆」 美味しいお魚あります!

魚偏に春と書くので、今の季節焼き物でたくさん使われるそうです。

春に限らず脂がのっていてとても美味しいお魚です。

焼物・煮物などでお出しします。


今日はほかに、シャコやソラマメ、とり貝、飛騨牛などを仕入れました。



番外編・・

つぶ貝です。
「御料理 花兆」 美味しいお魚あります!

これは名古屋の市場ではなく、宮田村のスーパーこいちさんで購入しました。

大きくて新鮮で美味しそうなつぶ貝です。


こちらもこいちさんより・・

ハタハタです。


「御料理 花兆」 美味しいお魚あります!

とても新鮮で大きくて美味しそう・・

こちらは天ぷらでお出しします。


スーパーこいちさんにもかなりお世話になっているのですが、

毎日のことなのであまり写真に撮る機会がなかったのです。。

今日はちょうど市場の買出しと一緒になったので

写真に撮ってみました(‐^▽^‐)