そらまめ | 「御料理 花兆」 美味しいお魚あります!

そらまめ

春の代表的な食べ物はたくさんありますが、

「そらまめ」も春そのものな食材ですね。

枝豆も大好きなんですが、このそらまめも大好きなんです。

なにより、皮からぷちっとはみ出た可愛いお尻のような豆・・・

見た目的にもたまりません(笑)


シンプルに塩茹でが最高ですね!


「御料理 花兆」 美味しいお魚あります!


こちらは応用編・・・

生湯葉と豚の角煮とそらまめを蒸したものに

優しい味のあんをかけました。

わさびとそらまめの色が本当に春っぽいです。
「御料理 花兆」 美味しいお魚あります!




そらまめではありませんが・・・・

ハマグリも春の食材ですね。

ハマグリの潮汁です。

「御料理 花兆」 美味しいお魚あります!

ハマグリの出汁がし~っかり出た潮汁・・・・

ハマグリもぷりっぷりです。

木の芽がいい香りです。


春はまだ始まったばかり。

ホタルイカも美味しいですし、山菜も出てきますね!

季節の変わり目に食材が切り替わる時、

四季のある日本に生まれて良かったなぁとしみじみ思います。