本日の買出し | 「御料理 花兆」 美味しいお魚あります!

本日の買出し

今日はランチの営業を12時からにさせていただいて、

名古屋の柳橋中央市場へ買出しに行ってきました。

夕べ仕事終わりがとても遅かったので、店主も私も非常に寝不足・・・

久々に辛かったです~~~。。


しかも今日の名古屋は極寒でした。。

なんとなくお天気も良いし名古屋だし・・って薄着で行ったので

ブルブルでした。

シケの影響で魚も少なめ・・でもやっぱり市場は楽しいです♪




まずはスミイカです!
「御料理 花兆」 美味しいお魚あります!

久々に仕入れました。

私の大好物のスミイカちゃん!早く試食がしたいです。

お刺身でお出しします。



ホウボウです。
「御料理 花兆」 美味しいお魚あります!

今日のホウボウもとてもいいサイズで美味しそうです。

お刺身でお出しします。



平目です。
「御料理 花兆」 美味しいお魚あります!

お天気が良いので写真が白くなってしまいましたが・・

とてもいい天然平目です。お刺身でお出しします。




またまた私の大好物、シマアジです!
「御料理 花兆」 美味しいお魚あります!

回転寿司では必ず注文するシマアジ・・・こりこりして脂もあってとても美味しいです!

お刺身でお出しします。




サワラです。
「御料理 花兆」 美味しいお魚あります!

とても良いサワラです。

身もほわほわで美味しいですよ。

こちらは焼物等でお出しします。



赤貝です。
「御料理 花兆」 美味しいお魚あります!

美味しそうな赤貝です。

こちらはお刺身でお出しします。




ハマグリです。
「御料理 花兆」 美味しいお魚あります!

春ですね!

お吸物でお出しします。美味しそうです。



生ホタルイカです。
「御料理 花兆」 美味しいお魚あります!

キラキラしてますね~♪

石焼でお出しします。

生ホタルイカはかなり新鮮でないと食べられないので、

残ったら店主が沖漬けにしてくれるので私のおやつになります。

それもいいかな~(笑)



こちらはビニールがかかったままですが・・

ボイルのホタルイカです。
「御料理 花兆」 美味しいお魚あります!

酢味噌がけにしたりわさび醤油で食べたりと・・

いいですね~、春ですね!最高です。

最初の頃は痩せ気味だったのですが、段々ぷっくりとしてきてますます美味しそうです。



ソラマメです。
「御料理 花兆」 美味しいお魚あります!


「御料理 花兆」 美味しいお魚あります!

鹿児島産の立派なソラマメ。

春ですね!ビールのおつまみに最高です!!!


今日はほかにタケノコ、キハダマグロ、シャコ、カキ、湯葉等々を仕入れてきました。

市場も春の食材がいっぱいです。



おまけ1。

私用で購入したのでお店で出すことはありませんが・・・

「肉付きヤゲン軟骨」です♪
「御料理 花兆」 美味しいお魚あります!

伊那市にある焼肉屋さんの「木曽権兵衛」さんが好きでよく行くのですが、

そこで「鶏軟骨」を注文するとヤゲン軟骨に脂身が程よく付いた肉付きのものが

出てきてそれが大好きでおかわりしてしまうほどなんです。

前回、それと同じくらい立派にお肉が付いたヤゲン軟骨をなんと市場で発見しました!!!

もう嬉しくて嬉しくて・・。

ヤゲン軟骨と言うとパサパサした肉が付いてるか付いていないかくらいの

物を想像していたので権兵衛さんで食べた時はかなり感動したのですが、

それがお家で食べれるなんて!!!!(大げさですか・・・・・)

なかなかスーパーでここまで立派にお肉が付いたヤゲン軟骨を見かけません。

(ちなみにコロコロしているのはヒザ軟骨です♪)


おまけ2。

めったにコンビニに行かないので知らなかっただけかもしれませんが!

こんなのあるんですね!!!

ぺヤングのスープやきそばです!
「御料理 花兆」 美味しいお魚あります!

名物!って、どこの名物なんですか~~???

早く食べたいです♪