今年振り返り~裁判員裁判編~ | 人生の旅は終わらない ~PLAY OUR LIFE~

今年振り返り~裁判員裁判編~

こんちわーーー(*/∇\*)

今日はとうとう今年ラストのでかいライブ♪マーカスライブだぴょん♪
あと数時間でリハなのに曲順をどうするか考え中(笑)

今回はいつものまたねもちょっと違うぜよ(笑)



さてさて♪少しずつ、今年を振り返ろう♪


今年の一番でかい出来事はこれかな!!



では○ヶ月前の俺が書いた記事をどうぞ♪









去年の終わり2011年・・・・裁判所から封筒が届いた・・・・



2012年の裁判員裁判のリストになんと入ってしまったΣ( ̄ロ ̄lll)
まじかΣ( ̄ロ ̄lll)すっげーーー確立やなΣ( ̄ロ ̄lll)



そして今年・・・・


その中からさらに一つの事件の裁判メンバーに選ばれた・・・・

約50人くらい集められてその中から6人の裁判員が選ばれる・・・



クジなんて当たったことがない俺・・・・


なんとその中からさらに6人に選ばれた!!!




っということが、今年ありました・・・・・。





裁判での個人情報や意見などは公表しちゃダメなので、感想などだけ書いておこうと思います!今後裁判員裁判に選ばれた人のために・・・
(感想などはブログにも書いていいらしいけど、裁判中は自分が裁判員ってことはブログにもNG!)




あ・・・でも一番いいのは裁判所のHPを見るのが一番いいね(笑)
裁判員裁判の映画?みたいのも公開してるから、わかりやすかった!



あと、裁判所の人も固いイメージやったけど、話もしやすく、わからないところはちゃんと教えてくれるし!意見も出しやすかった!

やるなら真剣にやらないといけないし、わからない所とかは自分の中で解決せずきいたほうがいい!!!って気持ちで望んだので、初歩的な質問ばかりだったかもです(≧ヘ≦)

服装も本当普通の格好でよかったです!

知らない人との話し合いって緊張するけど、やっぱりみんな真剣に取り組んでるから、ちゃんと意見言って、最後にはちょっとした団結力みたいなのが芽生えます!








裁判員裁判の感想としては・・・・




精神的につらかった・・・・・

犯罪の内容にもよると思うけど、被害者の方の苦しみとか悲しみ、そしてその家族身内・・・裁判をすることで被害にあったときのことを思い出して裁判にのぞむんやろーから、かなり苦しかったはず・・・・



でも、TVとかでしか見てなくて、実際にこんな身近にこんな大きな犯罪があっていたんだと、怖くもなったし、事件に対して身近に感じれるようにもなった・・・


そして犯罪の重み・・・・どう償っても償えない犯罪もたくさんある・・・





そんなことも色々感じ、今は賛否両論ではあると思うけど、俺は裁判員裁判って制度は賛成だなって思いました!
もちろん、これからいろんなことを改善していかないけんのやろーけどね・・・・








っと、こんな感じです!



俺がした事件はTVとかでも出てたので、終わった後とかもなんかすごい変な気持ちやった・・・











さあ!!こんな感じで今年の終わりをかみ締め振り返りながらまた新しい年を迎えます♪