久しぶりの姫路城② | やまちゃんのブログ

やまちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

8時過ぎに入口に着きましたが、まだ開いてませんでした。

入城者数が減って来たのか?9時からの入城にもどっていました。

それでも2~30人くらいの家族連れが居られました。

ぶらっとして戻ってくると

100人近い列になってました。

入城の9時には200人近い人数とスタッフさんが言われてました。

皆さんが入城券を買われている間に進みまして

このタイミングで入ることが出来ました。

 

まずはここからでしょう。

そして好きな場所の1つ

三国掘りから見える「天守群」

今日は大天守直行で行きました。

 

ドラマ「官兵衛」が終わってからは、案内板が無くなっていたのですが、

新しく案内板が立っていました。でも通路から外れて、瓦が見える位置に立っているので、

目当ての人にはわかるでしょうが、「天守直行」の方には判らないでしょう。

コース上に→の案内が欲しいですね。

「石落とし」では無い様なのですが、石垣からはみ出て「にの門」の一部です。

 そして「にの門」

 そして天守に入って行きました。

 

左は天守の外、右は大天守の6階、やはり高いです。

 黒田家に縁のある「廣峯神社」です。

「ここは見て」と言うところを説明しながら、途中から一緒に回っていた、北海道の女性です。

仕事の出張終りで、寄って来られたそうで、少しでも姫路城を楽しんでもらえたかな?

 

 工事中の「りの一・二渡櫓」をやっと見て来ました。

屋根瓦が並びこれから漆喰で止めの作業になるのでしょうか。

 

この後「西の丸群(百間廊下)」見て帰ってきました。