やまちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

今日は今年度6回目の定例会でした。

JR厄神駅集合の「望理の里と日岡御陵を訪ねて」のコース、JR日岡駅ゴールの12kmでした。

 

「望理の里」とは何?と思っていました。

 場所的には、加古川市の北部で加古川より東側、加古川市神野町・八幡町一帯の事で、

 景行天皇(3世紀末~4世紀前半に60年間即位した12代天皇)が

       この川の曲がり、いとうるわしきかも と褒め称えた事からと言われる。

 そして日岡御陵は、景行天皇の后である稲日大郎姫(いなひのおおいらつめ)の墓である。

    上記3行は今日の資料からの添付につき、質問等はお受けできませんニコニコ

厄神駅~八幡神社(宗佐の厄神さん)~宮山遺跡~城山城址~稲根神社(昼食)~

西之山墓地(石棺仏)~日岡公園~日岡御陵~日岡駅コースでした。

 

 厄神駅東側の公園集合

 

 9:05到着の電車が有ったのでスタートは9:20分でした。

 

 船町の集落を抜けるのですが、

「卵かけご飯」で2年連続で『日本一』になった「オクノのたまご」が有ります。

 

 「宗佐の厄神さん」と親しまれている八幡神社到着。

 

 

今日のコースは地元道やたんぼ道など「地域密着コース」でした。

 

 その中「意味不明」な、塔?煙突?が有りました。

写真ではわからないですが、下部の四角い部分にホースをつなぐ様なパイプが出ています。

 

 中西条の集落を抜けると見えて来ました

「城山(じょうやま)」 今から登ります。

 

 加古川市の「60選」にも入っています。

*以前60選めぐりをした時に、見つけられませんでしたが、今日見つけましたチョキ

播磨を収めていた「赤松円心(1277~1350)」の城館跡と言われています。

今は愛宕神社の祠が建っています。

 この様なながめで、遠くには「六甲連山」も見える様です。

 

この案内板では読み取れないですが「石棺仏」の様です。…予定がいに見つかりました。

 

そして昼食休憩の「稲根神社」到着です。(11:50~12:20)

 

 後半のスタート前に今日の参加数(75名)や次回定例会のお知らせ等が有りました。

 

 そして今日のコースで「個人的」に楽しみにしていた

「石棺仏」です。 

綺麗に残っています。先ほどのと再度見に来ます。

 

 何時もと逆に「日岡御陵」に向かいます。

 

 

 *この分は以前の写真です。

 

 

 日岡神社です。*これも以前の分です。

 

 今はこのように「チガヤ」で編まれた2.5mの「茅の輪」

が設置してあり、健康を祈りながら、8の字を描くように3回くぐると、半年間元気に過ごせるそうです。年に2回有るそうなので、2回くぐると1年間元気に過ごせそうですね。

 

 境内にはお店が並んでました。

 日岡神社を過ぎ、ゴールの日岡駅を目指します。

 

 

 無事ゴールし、参加者を見送り、今日のまとめをし終了。

 

参加者の皆さんありがとうございました、スタッフさんお疲れさんでした。

そして今日も「やまちゃんのブログ」を見ていただいたみなさん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日の朝刊にこんな広告が載ってました。

そして

私も1/150000の1冊を持っています。

 

地元紙ですから「姫路城・竹田城」で親しみは有りますよね。

100城の内 姫路城・竹田城・明石城・赤穂城・篠山城の5カ所も有る兵庫県ですからね。

 

見出しの

「お城スタンプ・ラリーにハマる人、続出!!」

スタンプラリー??

確かに私も参加しているSNSの同好会の投稿に

「今日は○○城・□□城・△△城・★★城・▽▽城・☆☆城と回って来ました」

と書かれる方も有ります。

スタンプラリーなら回れるでしょう。

同じ100名城を楽しむのでも、個人の自由ですから、良いですけど。

 

確かに広告の中にも「楽しみ方、それぞれ!」と書いてあります。

 

本当にお城の好きな人なら、受付でスタンプだけ押して、次のお城目指す人はいないと思いたいです。

 

スタンプラリーでは無く、お城巡りとして、呼びかけてほしいですね

 

学研さん

日本城郭協会さん

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

26日日曜日は「加古川ウオーキング協会」2016年度NO6の月例会です。

 

JR加古川線厄神駅9時集合の12kmコースです。

今春から加古川線も「ICOCA」が利用できるようになりました。

本線のキップは、大きな声では言えませんが「金券ショップ」のお世話になりますが、

今後の手間を考えると、1枚持っててもいいかな?と思いますね。

 

コースは

JR厄神駅~八幡神社~宮山遺跡公園~城山愛宕神社~

西ノ山墓地石棺仏~日岡山公園~日岡御陵~JR日岡駅(ゴール)

 

ツーデーマーチの40kmコースで歩いたところなどが含まれているようですね。

これだけ回ろうと思うと、1ヶ所にゆっくり時間が取れないと思いますが、

個人的には、「西ノ山墓地の石棺仏」初めて聞くものなので楽しみですね。

 

後は天気次第で、楽しく歩けたらいいですね。

 

BBQのお誘いもしますよ(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。