やまちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

今日明日と休みですが、この週末は予定をパスして、

自宅でのんびりとしています。

 

先週末より体調が思わしくなく、先週日曜日も地元で定例ウオークが在ったのですが、お休みして自宅休養していました。

そして月曜は外せない仕事の為出勤したのですが、

定時待ちで医者に直行しました。

「夏風邪」と言う事で薬をもらい、帰宅即休みました。

それでも火曜日は、熱と咳のダブルパンチでダウンでした。

水曜も回復せず、木曜に何とか回復の兆しで、出勤しましたが、

昼で退社して来してきて、即休息状態。

金曜は何とか仕事をこなし、定時上がりしてきました。

そして今日朝から「診察」を受けて、薬をもらって来て、

落ち着いて来ました。

 

春先から「怒涛の如く」歩いて来たことへの「しっぺ返し」の様です(笑)

 

梅雨半ばの「晴天」がもったいないような気がしますが、

今日明日と休養して、月曜からの「仕事そして週末の地元歩き」に

備えて行きたいものです。

 

とは言いながら、昼に少し出かけて来ました。

絶滅の恐れがある水生植物「オニバス」が稲美町のため池で、

5年ぶりに確認されたそうで、見に行って来ました。

 

「オニバス」はスイレン科の一年草で、環境省のレッドリストで

絶滅危惧Ⅱ類に指定されていて、兵庫県内でも東播磨地域の

一部のため池などで見られるそうです。

稲美町内でも近年確認されず、2012年にこの池で確認されて以来だそうです。

今は約30cm位ですが、順調に育てば2m位になるそうです。

また見に行ってみたいと思います。

 

回りの水草の下では「メダカの学校」風景がくり広がられていました。

 

そして堤防の上ではこのような風景も見られました。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日参加して来ました

「SUN-IN未来ウオーク」実行委員会から

お礼のはがきが届きました。

 

毎回参加者に送られるようで、届いています。

ボランテァスタッフの皆さんが書かれているようで、

昨年は女子中学生が書いてくれたのが届きました。

そして今年は

見えますか?

 

そうなんですよほっこり

 

ゲストウオーカーの

『荻原 健司』さんの書かれた、ハガキでした。

書かれて有るように、来年も行かないとダメでしょうねニコニコ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ウエルネスパークで昼食・トイレ休憩をして、後半ウオーク再開です。

 

スタート前に、今日の参加数(110名)の報告と

次回のお知らせがありました。

 

ウエルネスパークからのコースは、ツーデーのコースを歩きました。

前半で書いた、第3ダムの下を歩き、案山子ロードを歩きます。

 

途中から集落の中を歩き、ぜんざいの販売が有る「升田公民館」を

前からの到着です。

公民館の後ろに在るのが第二社目升田の「益気神社」です。

左手の常夜灯に、ツーデーの時には沢山の案山子が、

寄り添っています。

境内に三社分霊のいきさつを記した碑が建っていました。

 

ここから南下

田植えの終わった田んぼや畑の中を歩きます。

 

出河原の集落に入り第三社出河原の「益気神社」です。

ここにもいきさつが表示してありました。

 

ここからさらに南下

加古川バイパスをくぐりさらに南下

国道2号線まで南下し、加古川を渡ります。

加古川を渡たり、左折し旧西国街道の寺家町商店街を抜けて

加古川駅前ゴールしました。

 

梅雨入りした後で、天気が心配でしたが、曇り空で歩きやすい

空模様でした。

 

いつもは前を通りすぎてる「益気神社」三社や「根性の松」など新しいコースを楽しむことが出来ました。

 

最後までお付き合いありがとうございました。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。