やまちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

NEW !
テーマ:

新聞の記事から興味のあるものを2つ見つけました。

1つ目は

「明治維新と廃城令ー姫路城などは何故残ったのか」

 

6月5日に神戸の県民会館で開催される講演会です。

明治6年(1873年)に廃城令が発令され、全国の多くの城郭が解体されました。

この時に残された城は「56」だけだったそうです。

その時の経緯などが聞けるのでしょうかね。行きたいですね。

でも予定が有り無理です、残念!

 

2つ目です。

 

「文化財建造物の楽しみ方」

姫路市立城郭研究室が開催される「市民セミナー」です。

姫路市内にある文化財建造物を題材にして、古い建物の見方を解説されるようです。

先の「姫路城平成の大修理」にも携わられていた市職員さんが講師の様です。

大きなものなら「姫路城」も文化財建造物でしょうね。

お城めぐりもそうですが、ただ見学的に見るのと少しでも知ってみるのでは、見るポイントが違いますよね。

 

6月は歩きに出かけなく、体を使わないので、少し頭を使いたいと思います。

 

 

2つとも誰でも参加できるようですよ、興味のある方はどうぞ!

 

 

 

 

 

AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今回は30kmコースを歩いて来ました。

予定では30kmコースを見送り、18kmコースを見送り・参加でしたが、

折角の参加で18kmは「さみしい」かと思い、歩きました。

*18kmコースの参加者の皆さん、見送り出来なくごめんなさい。

 

今回は沢山の方がKMLの表彰を受けられました。

本当はあの中に私も居るはずだったのに 残念!

今年も吹奏楽での送り出しでした。

9:25

スタートです。

会場を出て東方面に進みます。

このコースはUPDOWNが多いのですが、早速登りで登ったところで、18kmコースが曲がっていきます。多いですね

9:41

 

家族連れも多かったですね。

お父さんと娘さん

今年の夏に家族で富士山に初登頂されるそうです。

お母さんと下の子も後ろを歩かれてました。

頑張って富士山登頂頑張ってね。

 

最初のおもてなし(亀川公民館)

10:00

 

とうふ団子とゼリーです。美味しくいただきました。

 

公民館を出て10kmコースと別れます。

10:05

 

こんな花を見つけました。

 

2カ所目は、宇賀部神社

10:41

境内では、

ライブがされてました。

美味しい梅ジュースをいただきました。

 

久しぶりに見ました「ブラシ」の木

 

颯爽と自転車でかけていく「実行委員長」さん

すべての「おもてなし」会場を回られるそうで、行動派の実行委員長さんです。

 

こんな案内を見ると、寄りたくなりますね(笑)

 

カワイイ車です。

 

ここで18kmコースと別れて、フルーツポンチいやいやチェックポイントを目指します。

11:30

 

間もなく折り返しの先頭集団とすれ違いました。早!

 

少し進むと見覚えのある後姿、最近出会いが多い「FB友」のIさんです。横はとゼッケンを見ると、奈良のUさんでした。

ここからCPまでご一緒させてもらいました。

 

北野上公民館・CPでありこのコースの目玉「フルーツポンチ」の接待が有ります。

12:06

 

これですよ~ん。 ありがたくいただきました。

ここで昼食・休憩を取りました。

 

歩友さんと出会い後半のスタートです。

12:26

 

歩友さんが加古川の大会旗を持ってくれてます。

ここから18kmコースとの別れた交差点まで戻ります。

 

18kmコースと合流し橋を渡ると

13:09

ここでも「味噌汁」をしっかりといただきました。

 

野上八幡宮  ここでは冷た~いお茶をいただきました。

13:32

ここからは西?とにかく会場の方向に戻ります。

 

色々な草木が目にとまります。

 

南野上公民館

14:11

ここでは

 

色々おもてなしをいただきましたが、なんといっても「かき氷」

「おかわりしてね」と言うお母さんの声につられ「4杯」もいただきました、ごちそう様でした。

 

ここからは街中を離れ自然の中を歩きます。

 

 

そして最後?のおもてなしは亀池公園

15:00

おしぼりや飲み物・アメちゃんをいただきました。あと3kmあまりです。

 

ここからは廃線跡を歩きます。

 

ゴール前の「とれとれキッチン」

ゼッケン表示で、ミカンジュースやコロッケが半額の50円

 

そしてゴール

16:00

 

ゴール後休憩・茶話会をしていると、最終のシャトルバスが出てしまっていました。

 

まだゴールしてくる人がいるとの事で、もう1便増えて何とか無事に帰れそうです。

 

スタッフの皆さん海南市の皆さんありがとうございました。

 

 

AD
いいね!(9)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨年の春から自分が参加するウオーキング大会に

「加古川ツーデーマーチ」の大会旗を持って行き、

参加者の皆さんをスタート時に見送り、たまには檀上からPRもさせてもらい、

その後は20kmコースを、大会旗と歩いて来ました。

お蔭さまで、色々と声かけていただきました。

先日も22日ワンデーですが、和歌山県海南市へ行って来ました。

「第5回きのくに海南歩っとウオーク」に参加してPRをさせていただきました。

歩友さんに持ってもらいました。

 

同じ日程で福井県三方五湖でも

「第25回若狭・三方五湖ツーデーマーチ」が開催されました。

ここではツーデーマーチ事務局の「加古川市ウエルネス推進課」の

K係長とHさんが参加されてPRをされました。

(写真はブロ友さんがブログにUPされているのを借用しました。)

 

今年は仮ですが、募集のお知らせを前倒しで作ってもらっています。

 

次回参加予定の「SUN-IN未来ウオーク」(6/4・5)には持って行けると思いますので、

皆さん声をかけて下さい、そして11月12日13日加古川へお越しください。

 

 

AD
いいね!(7)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。