やまちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

年が変わり、昨年の事になりましたが、

「27回加古川ツーデー」に参加していただいた皆さん、

会場で・歩いて・帰宅して、感じた事・気になった事・こうすればいいのでは?

等聞かせて下さい。

一人でも多く参加してもらい、楽しく歩いていただけたらと思っています。

 

すみませんが、メッセージでいただけたらと思っています。

よろしくお願いします。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日は

加古川ウオーキング協会、今年最初の例会でした。

「新春ウオーク・健寿を求めて」 10kmコースでした。

集合はJR加古川駅北側です。

年頭と言う事で会長のあいさつから始まりました。

この時にはまだ「パラ」的な雨でしたが、今日は「降る」の前提で

皆さん雨具の用意をされてました。

 

今日は出発前に

1.17メモリアルウオーク」の案内をしました。

 

来週の火曜日は、阪神・淡路大震災から22回目の「1.17」を迎えます。

東北大震災が有り昨年は、熊本・鳥取でも地震が有りました。

しかし地元の者としては、阪神・淡路大震災を忘れる事は出来ませんし、風化させることなく

震災の経験と教訓を、次世代に語りついで行かなければなりません。

1.17当日には、HAT神戸やなぎさ公園周辺では、防災啓発展示・防災体験・東北三県・

熊本県・鳥取県の特産品の販売、復興現状の紹介等数々の催しが開催されます。

 

その一つが「1.17メモリアルウオーク」です。

西は須磨海浜公園他、東は西宮市役所から各3コース、5km・10km・15kmで会場の

HAT神戸をゴールとするウオークです。

各コースとも震災のすごさを語る「爪跡」や「モニュメント」があるので、

ぜひ見てもらいたいです。

当日も受付有るので、時間のある方は是非参加して下さい。

 

スタートする頃には、「それなり」の降りになってきました。

 

駅北からJRの高架に沿って西進し、県道を南に下がり、ツーデーの逆コースの

ニッケパークタウンから西本町商店街・称名寺(加古川城址)に抜け、さらに南下して

ツーデーで横を通る「泊神社」から西進し防災センターを目指します。

 

予定では防災センター横の河川敷で、消防署・団の出初式が行われて、

それを少し見学の予定でしたが、雨の為中止になってました。

 

トイレ休憩だけにして先に進みます。

土手の上の道を南下し、明姫幹線を東に進みました。

そして鶴林寺公園を抜け、駅に向かい粟津神社で西に折れ、ゴールの加古川公民館を目指しました。

 

ゴール後に、新春ウオーク名物「ぜんざい」をいただきました。

 

本当は飲食ダメなはずの部屋で、いただきました。

 

この後来年度(4月~3月の年度体制)の打ち合わせをしました

(ここに打ち合わせが、入ったために参加予定のウオークをキャンセルしました)

 いつも居ない「スタッフ」ですが、大事な時には居るのですよ。

 

そして次回は

22日神戸・JR兵庫駅からの

「平家ゆかりの地を訪ねて」10kmウオークです。

この時も私は参加するのです(当たり前ですかね(笑))

 

ご参加お待ちしています。

 

今日雨だったので3勝1敗になりました。

明日も歩くのですが、天気は回復だと思うのですが……

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2日は初歩きで、恒例の京都を歩いて来ました。

 

集合会場はお馴染みの「梅小路公園」です。

久振りに会う歩友さんと、新年のあいさつをしながら、出発を待ちました。

いつも朝出会ったら写しておこうと思うのですが、話をしていると忘れます。

あとで「今日出合ったのは誰?」なんですよね(笑)

 

今回は最近一緒に歩くことが多い、京都の会員SさんとNさん、そして昨年の大阪環状線で出会って1年ぶりNさんで歩きました。

 

梅小路公園から北上し七条大宮から七条通りを、東進し七条大橋で右折、

塩小路通りをまた東進、南大門から三十三間堂を目指します。

 

博物館前を通り豊国神社に入ります。

 

そして方広寺に抜けます。

 そして家康が「怒った」と言われる梵鐘ですね。

 

大仏殿跡

 

東大路通から清水寺に向かうのですが、今回東山五条で曲がらずに直進、

五条坂を迂回し、茶わん坂から上りました。

 

暖かい新年で一層人が多い様に思います。

いつもはここから清水坂に向かうのですが、「お付き合い」で

 

 少し境内に入りました。

 

おかげで?全景が写せました。

 

 

気が付けば12時を回っていました。

 

清水坂からさんねん坂を進みます。

 

初めて気が付きました。

 

八坂神社から

 

知恩院前を通り

 

岡崎公園で昼食をしました。

 

後半は平安神宮

 

金戒光明寺

 

吉田神社~京都大学~鴨川河川敷を南下

二条大橋で反対側に渡り、南下・三条大橋河川敷がゴールでした。

14:30位のゴールでしたが、歩友さんが待っていてくれました。

汗をかくくらいの暖かさで、いい天気の「初歩き」になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。