道明寺揚げ | Out on Highway 61

Out on Highway 61

当初の目的はお引越ししたので、模様替え。特に行くあてもなく…。
Cruisin' and playin' the radio with no particular place to go ~♪

ひとつテンヤのマダイ釣りが良いシーズンになってきたので、ちょっと遠征。

このシーズンは、潮も速く少し難しくて、ノーフィッシュで終わることもあるのだが、大鯛が狙えるシーズンとして人気がある。やっぱり結構混んでいた。6名の団体様もあり、右側の前から2番目に・・・。

鯛とともに割と釣れるショウサイフグで一度道明寺揚げを作ろうと、フグ釣れないかな~と思っていたら、早いうちに1匹だけゲット。この日は、良型のアイナメ、ショウサイフグ、ハナダイ、最後に、大鮃(3.9kg・75cm)という内容で、マダイはノーフィッシュ・・・。これでマダイが釣れていれば、五目達成だったのですが、残念ながら、本命なし。

鮃は、掛けた瞬間に大きいと分かるサイズで、途中、何度か糸を引き出されるようななかなかのものでした。エンガワも大きく、食べるのに苦労しました。

裏本命のショウサイフグは、船宿で ↓ この状態にしていただき、道明寺粉を購入して、道明寺揚げにしてみました。

ショウサイフグ道明寺揚げ 

ショウサイフグ道明寺揚げ

ついでに、アイナメの一部も道明寺揚げに。庶民派フグですが、なかなかのお味でした。
ちょっとサイズが大きすぎたので、さらに半分に切ってもよかったかも。

フグの歯ごたえと道明寺粉の食感がとても合ってます。
昆布茶と塩を混ぜて、昆布茶塩がおいしかったです。

釣り魚を料理する時に、いつも思うことは量が多すぎることですね。他にもハナダイ、ヒラメ、アイナメの刺身とかと書くとごちそうのようなんだが、一人数切れというわけではなくなってしまうところが・・・。

次は、タチウオシーズン開幕にメタルジグに行こうかと思います。
まだ大型は望めないけど、南蛮漬けにちょうど良いので、リリースサイズでなければ、タチウオは楽しみいろいろです。