初めてのウンチ成功!! | のんびり子育て日記☆

のんびり子育て日記☆

新米ママとして奮闘中の毎日、家族との生活について日々更新予定★

今日、初めてトイレでウンチ成功しました!!!!


もうね、もうね…母、感動です~しょぼん


トイトレを始めてから、約半年。(決して本気ではなかったけど…あせる


おしっこは上手に出来るようになっても、ウンチだけは絶対にトイレでしようとしなかった。


何度「トイレで出たらカッコいいよ~??」って言ってみても

「イヤ!!ムリ!!」と完全に拒否だったのに。。。


今日もいつものように「うーちゃん、ちょっとウンチ。」って言われたから…

「トイレ座ってみたら?」と一応声掛け。


もちろん全力で拒否されると思ってた。

…が、


「ん??ここでしたら落ちるから?」って聞かれて…(もちろんパンツは履いてるけど。)

「そうだね~床に落ちたらイヤだね~」なんて話してると


「じゃあ、あたしトイレビックリマーク」って、自らトイレに走っていきパンツを脱いだえっ


もう驚きを隠せなくて…


「え?ホントに行くの?」って言っちゃった。笑


行ったら、ちゃんと踏ん張って…ぽちょん~音譜(汚くて失礼。笑)


「わぁぁぁぁぁぁぁぁ~えっすごいよ~佑ちゃん!!えらいよ~!!」って素でべた褒め。

佑ちゃんもかなり得意げな表情。


「トイレで出たよ?パパに言う?うーちゃんすごい?」


うんうんうんうん。すごいすごい!!


すぐにパパに連絡したよ。(パパから連絡来たの夜だったけど。笑 そしてまだ帰ってきてないけど。朝晩すれ違いでもう4日も会えてないよ~)



ちなみに…いつもウンチに誘う時の声掛けは…


「トイレでしたら気持ちが良いよ?」

「○○ちゃんも○○くんもトイレでしてるんだって~」

「トイレで出たら、すごくカッコいいよね~」

「トイレで出来たら、いっぱいご褒美シール貼って良いよ」

「パパもすごく褒めてくれると思うよ~」


の5つ。


今日終わった後…

「パパに言う?○○ちゃんもトイレでする?うーちゃんカッコイイ?シールいっぱい貼ってもいい?」って。

ちゃんと覚えてるんだなぁ…。




ご褒美シール、1シート貼りました。。。


もう日付関係なしです。笑


貼ったら「もうシールないの?買う?」って。

もちろん「はい。」です。


100均へ走ります。


ちなみに…

今日は、本当に完璧でした。


おむつが濡れたのは、外出時の1回のみ。


昨夜の就寝中は一度も出ずに…朝は、また起きてすぐ、外出前もばっちり。

お友達宅でも2回トイレを借りて、帰宅後、就寝前もしっかり出来ましたアップ


どれもあたしから誘ったことはなくて、全部佑ちゃんの自己申告ひらめき電球

本人のやる気が出てきた今はチャンスなんだろうなぁ…


無理に強要しなかったのが良かったのか?


自ら行ってくれたのが本当にうれしかった合格



そろそろおむつ外れる日が近いかな??


それよりもウンチ、明日もトイレで出来るかな~??

頑張るぞ~!!


(ウンチ連発ですみません。。。)


Android携帯からの投稿