誰かに喜んでもらえたら御の字 | KOUの日記帳 ~幸せの日々と料理~

KOUの日記帳 ~幸せの日々と料理~

料理・お菓子作りが趣味の男子学生ブログ
※現在、ブログの工事中です。



Bonsoir!

3月の記事に載せてあったのですが、
特に触れてないままだったシフォンケーキ

やっとレシピにしました!

何ヶ月経ったのでしょうか・・・5ヶ月くらい!?
まぁ、5ヶ月毎日試作していたわけではないですけど・・・
時々試作して・・・
やっと、現時点での完成かな!と思えるレシピになったので!





・・・ン?

アレ・・・ソンナニ ゼンカイノレシピ ト カワラナイ・・・?







いやいや!!
水分量がかなり多めにして、しっとり感を攻めてます!

今回は攻めシフォンです!笑

レシピの記事はこちらから↓
【覚書レシピ:ぼくシフォン】

よかったら 作ってみてくださいね^^







* * * * *







先日、大学の友達のおうちでご飯会をしました!
友達のおうちでご飯を作るのは初めてです!

いやぁ、
初めて使うキッチンでお料理するのは緊張しますネ・・・

使っている調味料のメーカーも異なるので、
やっぱり味の加減がいつもとはチガう!
(このときに我が家の使っている調味料を今度ブログで紹介しようかなと思いました!)

ま、初めてのドキドキ感は それはそれで楽しいですがッ!

メニューは、
自家製中華トマトドレッシングのサラダ
オクラと麩の中華スープ
炒めナムルと甘辛ブタの乗っけご飯


乗っけご飯のレシピはこちらです↓
【覚書レシピ:炒めナムルと甘辛ブタの乗っけご飯】


ホットプレートで作るので
大人数でのおうちご飯では重宝しているレシピです!


野菜ナムルはレンジでいちいちやるのが面倒なので
すべての野菜を鍋で茹でて、水切りして味付けしてますよ。
(人参は先に入れて茹で時間調整して・・・)


今回は、ほうれん草が高かったので小松菜で代用しています^^
そして、お肉と一緒に煮込む玉ねぎ多めにして量増し!
大学生の集まりなんで、低コストで!笑






* * * * * 






高校の頃とは違って、
一人暮らしをしている人が多いのでおうちご飯会ができますね^^

今回集まったメンバーは全員下宿していたので、
「久々にオクラ食った!」とか
「おうちのご飯って感じがするー!」とか言って、
喜んでくれました^^

一人暮らしになるとなかなかねぇ・・・そんなもんですよね~。
だから、今回のメニューは野菜多めにしてみました!



そして、少し前に友達が誕生日だったので
これに加えて ショートケーキを焼きました!
写真は無いけど・・・^^;
「HAPPYBIRTHDAY!」ってチョコペンで書いて、
中のフルーツはバナナとか安いものだったけど。。。^^;

特に何も言わずに、サプライズで持っていったので
とても喜んでもらえました^^

(誕生日の本人ではなく、祝う側の)友達は、
「胃も心もいっぱいやわ~」って。笑

いいこと言ってくれるねぇ!


僕にとってお料理やお菓子作りは、
「作っている過程」が一番楽しい!と思っています。が、
(この話はまた後日書きます!)

作ったもので 誰かに喜んでもらえるというのは、
また「楽しい」とは違う「嬉しさ」がありますね!

楽しいと嬉しいの正のスパイラルですね^^


また そのとき思ったことが、

もし、
自分の作ったレシピで、
誰かが、
またその誰かにお料理を作って、
喜んでもらえたりしたら。


それって・・・すごいよねって!

直接目ではみれないけれど、嬉しいなぁって。

・・・もしそうであったら、
これからレシピを公開するの緊張しちゃうけどね。。。^^;





お料理は人を幸せな気持ちにさせる力があると思っているけれど
それは、「食べる側」だけじゃないなって、

今回痛感しました。

このご飯会で一番幸せな気持ちになったのは僕だったから!





あー、久しぶりに料理の魅力を再発見した気がした!


料理って楽しいな!!




では、今夜はこのへんで・・・

Au revoir!



最後にポチっと1クリックお願いします^^