まず初めにトイトレをは始めた理由
①二人目ができたからダブルでオムツはきつい
②焦りたくない派なので気長にのんびりやりたかったから
③言葉でのやりとりができるようになったから

事前準備は、トレパン3枚とパンツ4枚、ラグにはビニールシート、ご褒美シール(本人に選んでもらう)くらい

~トイトレ初期~
おしっこの記録を取って何時間起きか調べてから、声をかける→当然、まちゃ拒否しまくる→母めげずに声かけ→とにかく拒否、でもトイレには座れるようになる

~トイトレ中期~
トイレには行けるが全くしない→思いきってパンツのみ生活開始→当然、おもらしの日々→おもらしは嫌がるため出たらすぐに知らせるように

~トイトレ後期~
とにかく『しっこはトイレだよ♪』と言い聞かせる→タイミングがいいときは嫌がりながらもトイレでできるようになる→大袈裟に誉める→(義母が遊びに来た)→誉める人が増えたおかげか急にトイレでできるように→とにかく誉め殺し

~トイトレ完了期~
外でも声かけ次第で出るように→自分から『しー、したい!』と言って行けるように

うちの場合は約1か月で取れたけど、取れたらラッキーくらいのゆるい感じでやりました(^o^)

あとは、ウンチと夜オムツかなあひるまぁ、ボチボチやる予定おんぷ


Android携帯からの投稿