ホーンが鳴らない問題の解決 と スタンド変更 | あまり乗らない250TRの記録

あまり乗らない250TRの記録

最近は「よく乗るカブの記録」の方が多い


"亀八食堂ツーリング"

の時にホーンが鳴らないことに気が付きました


まあ、、、あまりホーンなんて使わないんだけど・・・

ツーリング時、一緒に行った相手に合図する時に無いと超不便

ホーンは必要です


ツーリングに備えて直さないと





で、、、いつから鳴らないの??

"ロボハン③(取り付け)"

の時にスイッチを変えて

ホーンが鳴ることは確実に確認してます




問題箇所を特定しなければ・・・

ちなみに肝心な時にクルっと回って、イライラっとくる
ウインカースイッチ問題ですが・・・
スイッチの接点にCRCを塗り、接点の滑りを良くすることで

解決しました




配線図ガン見!

現在ホーンスイッチのアース線(黒/黄)は廃止しており、
スイッチハウジング→ハンドル→ボディアースになってます。
まあ多分、原因はココだと思うけどね・・・

黒/白と黒/黄 を短絡させて
ホーンが鳴れば、車両側は悪くないという理屈!


ビ―――――――
はい鳴りました



今度、スイッチ接点とハンドル

・・・

はい鳴りません


原因はハンドルでした

しゃんしゃん・・・



このハンドルは通電しないのね
ラッカー塗装が良くなかったのかな?


まあ、、、ちゃんとサボらず配線しますよ・・・


車両コネクタまでアース線ひっぱらなイカンので・・・


穴通して・・・

ビヨーーーン

ハウジング側の接点にハンダ付けして・・・
(ハンダが外れたらその時はその時だ!)


完成!


車両に組み付けて・・・

ちゃんと鳴るようになりました


満足




はい




タイヤを変えて車高がUPしたので

ショートスタンドでは
結構傾いちゃいます・・・
まあこれでも別にいいんだけどね。。。



でも純正スタンドに戻します。



「スタンドを戻さないでギヤを入れるとエンジンが停止するスイッチ」

が復活しちゃいます・・・

極めて作業性悪し


この突起はあった方が便利




はい

出来ました

これぐらいの傾きでちょうどいいでしょう


おしまい