おはようございます。


今日12日(土)、一夜明けて 何とか無事に朝を迎えることが出来ております。


昨夜は心身共にクタクタだったのに、なかなか寝付けませんでした。


東北地方を中心に東日本各地の甚大な被害にー、


ただただ胸が締め付けられ、呆然と祈るような気持ちで報道番組の速報を見ております。


マグニチュード 9.0  震度 7


11日に東北地方(三陸沖)を震源として発生した地震は、阪神の時の実に180倍の規模にもなるエネルギーとのことで、国内今世紀最大級に及ぶとのこと。専門家によると、1000年に一度のクラスとも。


僕の実家も岩手の盛岡ですので、正に今回の地震による被害の渦中にある訳ですが、未だに続く停電などに起因するものなのか‥固定電話には全く繋がらないし、安否は一応は確認出来たものの、心配のタネは尽きません。。


3月の中旬でまだまだ寒いこの時期、エアコンやファンヒーター一つとっても、電気が無くてはどうにもなりません。ガスもどうなっているのか‥ 


特に、病院などの命に関わる医療関係の施設などは一体どうなっているのだろう‥
自家発電などの非常事態に備えた設備は勿論あるでしょうが、それにしても限界はあるのではないかと思うと、一刻も早い復旧を望んでおります。


津波の被害、原発の放射能漏れ、火災、大勢の行方不明者の方々の捜索… この大きな爪痕はどこまで広がっていってしまうのだろう。。





昨日、地震発生から時間が経つにつれて 都内の様相も だんだんと その被害の影響が露になってきていたのが如実に体感出来た。


夜になってから都内をバイクで移動したんだけど、幹線道路はどこもかしこも完全に大渋滞で麻痺状態だった。


歩道には家路を急ぐ人達の大行列が出来ー、
殆ど動かなくなった車と車の間を バイクや自転車が我先に、とスリ抜けをしー、
交差点で立ち往生となってしまった車には 苛立ちに溢れたクラクションが 容赦無く鳴り響く‥

殆ど動いていないスシ詰め状態のバスやタクシーの中に居るお客さんも、決して安心が約束された訳でもなく、これではいつになったら目的地に辿り着けるのやら‥
おまけにその先にあるバス停では、そんな状況も知らずに、寒い夜空の下で、大勢の人達が今か今かと次のバスを待っている‥


大きな交差点では、おまわりさん達も交通誘導にあたってくれていたようだったが、焼け石に水‥といった感は否めなかったな。。


徒歩、自転車、バイクや車など動ける人はまだいい。


遠すぎて完全に帰れない人、駅周辺で帰りの手段を失い、一晩をどうにかその場所で明かさなくてはならなくなった人達もまた 数え切れないほど居たわけで。


みんな、どんな思いで昨日の寒い夜を過ごしたのだろう。。


とにかく、僕にとっても あんな凄い地震は人生で初だったし、その影響による首都圏の混乱に少なからず巻き込まれ、一日が終わる頃にはすっかり疲れ果ててしまった。




一夜明けてー、
そんな首都圏の混乱とはまた違う、人命に関わる痛ましいニュースを朝から目の当たりにさせられてー、
昨日の悪夢のような地震がやっぱり現実だったんだと、否応無しに実感させられる。


お昼過ぎまで

いつもと同じ景色で

いつもと変わらない生活、いつもと同じ仕事をし、

何事も無く いつもと同じ 一日が終わる筈・・・だったろうに

14時46分ー

自然の猛威が

容赦なく

突然襲ってきた



地震が起きたら 津波の怖さだって地震国日本では十分過ぎるくらい知られている筈なのに

なのに、それでも間に合わず 逃げ切れずに飲み込まれ 

人智を遥かに超えた 想定以上の規模のエネルギーに 壊滅的な被害を与えられ

数多くの尊い人命が失われてしまった。 さらに未だ行方不明者の数も計り知れない‥



今はただただ、お一人でも、少しでも早く、無事に救出されることを 心よりお祈りしております。


余震もまだまだ予断を許さない状況です。


新たな二次災害などに巻き込まれませんよう、どうぞ皆さん、くれぐれもお気をつけ下さい。