古代メキシコ・オルメカ文明展 マヤへの道☆ | オンナだって強くなりたい♪~虚弱娘の空手奮闘記~

オンナだって強くなりたい♪~虚弱娘の空手奮闘記~

アーネスト・ホーストの試合がキッカケとなってグローブ空手を始めた虚弱娘デス♪(・∀・)


昨日は、
仕事を早めに切り上げ・・・・、

『古代メキシコ・オルメカ文明展 マヤへの道』へ、
行って来ました(・∀・)




『オルメカ文明とは、マヤ文明を遡ること紀元前1200年頃、
メキシコ湾岸地方に突然現われた、

新大陸で最も初期の古代文明です。

文明を築いたのは、ベーリング海峡を渡って来た、
モンゴロイドの人々で、巨大な石を彫刻し、

土造りのピラミッド神殿などを築く建築技術、
ヒスイなどの玉石を精緻に加工する技術を持っていました。


マヤ文明など中米古代文明に共通する、美術様式や
宗教体系などから、新大陸の「母なる文明」と呼ばれています。』

京都文化博物館HP より)












 ↓ジャガー



 ↓巨石人頭像(オルメカヘッド)



ここより先は、
写真撮影が禁止だったため、

興味がある方は、京都文化博物館のHP をドゾ♪


HPの中にある、
ヒスイのマスクはバックなしの切り抜き写真だケド、

実際の展示は、
暗いガラスケースの中で、紫色の布の上に置かれ、

スポット照明を当てられていて・・・・、

展示と照明の見事な効果で、
背中が寒くなる程の迫力を感じました。

ゾッとしたというか、ちと怖かったくらい(´○`;


展示内容の動画↓
http://www.youtube.com/watch?v=n72Djk0Xvso&feature=youtube_gdata


巨石人頭像やジャガー神像、
石彫、ヒスイ製品、土偶、彩色土器、土偶や、

マヤ暦による世界の終末の話など、
とても興味深かったです(´▽`)


古代遺跡などを見るのが好きなので、
またこーゆーのがあれば、行きたいな♪

人気ブログランキング人気格闘技ブログランキングへ

格闘技ブログ村 も参加中☆