京都のグローブ空手・「拳蹴塾」 での稽古や試合、

その他、プロ格などについて書いています♪(・∀・)

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-11-21 00:45:20

冷凍人間の悩み

テーマ:日記

 

昨日は・・・・、

自分が出演するコンサートの初リハというか、

 

アンサンブルの録音でした。

 

 

この季節、

自分は低体温という体質のせいか、

 

手足が氷のように冷たくなって、

冷凍人間と化してしまうのです(´Д`;)

 

 

私に触れた人は、

あまりの冷たさに飛び上がるような反応をされますσ(^_^;)

 

まるで、触れた瞬間に、

ピキーンと氷づけにされたかのような(笑)

 

 

・・・・そんな体質なので、

昨日の初リハでの演奏時に、

 

触れたエレクトーンが凍ったかのように、

鍵盤が硬くなって動かなくなったのは驚きました(><;)

 

 

自分の指も、

ガチガチに冷たくてなかなかほぐれなくて、

 

ソロの速いフレーズは指が回らず、

1回目はボロボロ(´ε`;)

 

 

2回目は何とか弾けて・・・・、

3回目になると会場があたたまってきたのもあり、

 

指がようやく動くようになってきて、ちゃんと弾けるように。

 

 

これ・・・・、

本番は1回きりなのに、どうしよう(・_・;)

 

 

 

指を即効で暖める方法を考えねば。

切実な悩みです(→o←)

 

 

ちなみに、

カイロでは指が暖まりません。

 

熱湯に手をつけるくらいの・・・・、

瞬時に凍った指が戻るものはないのかなぁ。

 

 

人気ブログランキング人気格闘技ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2017-11-17 00:26:40

緊張感やプレッシャーも楽しむ?

テーマ:日記

 

最近忙しすぎて、

何だか足が地についてない感じです(´ε`;)

 

 

体調が悪く・・・・、

鎮痛剤が効かないのも、忙しいせいかなぁ?

 

 

 

現在、道場のほうは、

相変わらずの活気で皆頑張っていますが、

 

目下のところ、

自分はクリスマスミニコンサートに向けて、四苦八苦中です。

 

 

生徒にちょっといつもより背伸びした曲を弾かせて、

おうちの方やお友達の前で、

 

カッコイイと思ってもらえるように・・・・、

そして、難しい曲に取り組んで弾けた事で、

 

何より自分自身が満足出来るように。。。と。

 

 

 

カウントダウンしながら、

今日はここまで頑張ろうね!とハッパをかけて、

 

レッスンしているのですが・・・・、

果たして本番までに間に合うのか!?

 

 

生徒との間の温度差、大丈夫かな~?

 

MIDORI先生焦っています(´Д`;)

 

 

そして・・・・、

クリスマスミニコンサートが終わると、今度は、

 

自分自身が出演するコンサートを控えており、

これはこれで、プレッシャーです(・_・;)

 

 

今回、会場も大きいし、

チケットが販売されるコンサート形式なので、

 

ミスは許されないですね(→o←)ゞ

 

 

でも、この緊張感とプレッシャーも楽しもうと思っています。

 

頑張ろv(。・ω・。)ィェィ♪

 

 

あっ、昨日解禁となった、

ボジョレー・ヌーボーは来週月曜日に手元へ届きます♪

 

楽しみだなぁ♡

 

人気ブログランキング人気格闘技ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-11-13 18:14:24

今年もブラジリアン柔術・ドゥマウ トーナメント上海大会で優勝!! 

テーマ:格闘技系

 

11月14日に、
中国・上海にて開催された・・・・、

ASJJF DUMAUの海外大会、

『DUMAU CHINA INTERNATIONAL OPEN JIUJITSU TOURNAMENT2017』。

 

 

この大会の、

ブルーベルトのマスターチーム 64㎏級で、


拳蹴塾1号生・C君が優勝しました!!! v(^-^)v

 

 

 

 

 

検索したら、

Male Blue Master Light FeatherにC君の名前が載っていて、

 

めちゃくちゃ嬉しいです♪

 

 

C君、ライトフェザー級 優勝、おめでとう!!ヽ(゜▽゜*)ノ

 

 

 

以前からブログを読んでいただいている方は、
何度も登場してる古株キャラなのでご存知だと思いますが、

拳蹴塾を立ち上げた当初、
道場生は自分と中国人のC君のたった二人で、

いつも仲良く、一緒に稽古に励んでいたC君。


中国に帰ってしまってからも、
未だに近況報告メールをくれたり、

このブログにも、

いまだに、よくコメントしてくれています♪

 

 

う~ん。

昨年も優勝したのに、すごいなぁ!!!

 

2016年4月22日の記事・

『ブラジリアン柔術・ドゥマウ トーナメント 上海大会で優勝!!』参照

 

 

・・・・よく頑張ってますね。

 

 

C君とは拳蹴塾立ち上げ1号生の同期なのに、

随分と差がついちゃった(^o^;)

 

 

C君を見習って、頑張りマッスル!(`・ω・´)

 

人気ブログランキング人気格闘技ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-11-13 00:03:57

小さな武道家

テーマ:拳蹴塾Jr.

 

土曜日の稽古時に・・・・、

くちびるが切れて、血が出てしまった年長さん。

 

 

止血するために、

稽古中の列から外して連れて来て、

 

壁にもたれかからせて、座らせたのですが・・・・、

感心した事がありました。

 

 

 

 

なんと・・・・、

 

「痛いよ~!」と大粒の涙をこぼして、

泣いているのに、

 

ちゃんと正座して膝頭を少し開いて、

背筋を伸ばして姿勢正しく前を向いていて、

 

両拳をしっかり太ももの上に置いているんです!( ̄□ ̄;)

 

 

・・・・小さくても武道家ですね。

 

すぐに泣き止んで、

その後はまた元気に稽古していました。

 

えらいなぁ♪

 

人気ブログランキング人気格闘技ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-11-10 00:22:28

パンチドランカーと言われる程、殴られていません

テーマ:日記

 

自分にとって・・・・、

重大な3大イベントのうち、

 

拳蹴塾Jr. &キッズたちの初試合が終わったので、

残すイベントは、あと2つ。

 

 

1つは12月23日の、

クリスマスミニコンサート。

 

 

今練習している曲よりも、

少し背伸びした難しい曲を生徒に挑戦させているんだケド、

 

・・・・間に合うのかどうか!?

内心は、ハラハラしています(´ε`;)

 

 

空手の試合前もそうだったケド、

指導側は熱くて一生懸命やっているわりに、

 

生徒側は実感が沸かないせいか、

のんびりしていて、温度差が。。。(σ´д`。)

 

 

でももうカウントダウンに入ってるから、

何とかその気にさせて、一緒に頑張らなきゃ(ノ_<)

 

 

そして・・・・、

残りのもう1つは自分のコンサート出演。

 

 

今月は3回もメンバーとの集まりがあり、

多忙な仕事を調整して時間を作り出すのも、

 

自宅での練習する時間を確保するのも大変でヽ(;´ω`)ノ

 

 

会場の大きさやチケットの事などを考えると、

プレッシャーで押しつぶされそうになりますorz 

 

 

本番は暗譜なのですが、

今までは問題なく出来たのに、

 

ここ最近、急に暗譜が自信なくなってきました。

 

 

・・・・パンチドランカーかな?(・・;)

 

いや、パンチドランカーと言われる程、

殴られていません。

 

緊張感からかな?

 

 

余計な事を考えずにやるしかないんだけど、

ソロがあるせいで、

 

メンバーからプレッシャーをかけられていて、

胸が苦しい(。>0<。)

 

 

ううん・・・・、

これは苦しい事ではなくて、気持ちがいい事。

 

ソロをカッコよく弾けたら気持ちいいはず!

 

 

そう、

気持ちいい、気持ちいい、キモチイイ・・・・

 

 

暗示をかけて頑張るしかない!!(つд⊂)

 

人気ブログランキング人気格闘技ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-11-05 00:54:08

試合を振り返って

テーマ:グローブ空手の大会

 

今回初めて、

ちみっこたちを試合に出したのですが、

 

色々、勉強というか・・・・、

今後の参考になった事がありました。

 


 

勝利した選手を見ていると、

道場側が大会のルールを熟知し、

 

上手くそのルールに則った練習をさせているという事。

 

 

もっと掘り下げて言えば、

このルールの試合で勝つ事を意識した・・・・、

 

しっかりと作戦を立てた、

非常に特化した練習をされていると感じました。

 

 

たとえば・・・・、

 

子どもの試合では、

効いた、効いていないで判断されるのではなく、

 

上段前蹴りが入った場合は、

浅くても、技ありをとってもらえていました。

 

 

そのため、

「はじめ!」の合図と同時に、

 

いきなりの上段前蹴りという奇襲攻撃で、技ありを取得。

 

 

そして・・・・、

一旦ブレイク後の試合再開でも、

 

やはり、いきなりの上段前蹴りで、

技あり2本目を取得し、そこで試合終了。合わせ技1本勝ち。

 

 

・・・・なるほど!と感心しました( ̄ー ̄;

 

 

このパターンの練習を、

徹底してされていたんでしょうね。

 

 

小学1年生でこれを徹底して出来るという事は、

相当、練習をしていますね。

 

こういう特化した闘い方も、たしかにありですね。

 

 

しっかりとした試合の作戦を立てて、

子どもたちに特化した技の練習をさせる。

 

 

・・・・今後、うちの道場でそういった作戦や、

特化した技の練習を試合対策としてするかどうかは分かりませんが、

 

今回見ていて、とても勉強になりました。

 

 

 

あと・・・・、

毎回アマチュアの一般の試合を観て感じる事ですが、

 

試合前のアップのミット打ちでは、

速くて重いパンチ&すばらしいコンビネーションの選手でも、

 

実際の試合では、

なかなかミットのようにいかないものですね。

 

 

今回も、

ミットでは恐ろしいくらいの攻撃をする選手がいたのですが、

 

実際の試合では、動きが違いました。

 

 

でも、やはりこれで普通なんですよね。

 

本番では相手の動きによって、

なかなかミットと同じ動きは出来ないものです。

 

 

 

今までアマチュアの試合で、

ミットと全く同じ動きが試合でも出来た選手は、

 

過去から今までに、

自分が見てきた中では、園山翔一君くらいしか知らないです。。。

 

 

まぁ、彼は天才だったので別として、

普通は出来なくてあたりまえなんだろうなぁ(*´Д`*)

 

 

 

・・・・言いたい事は、

試合ではなかなかミットと同じ動きは普通は出来ないケド、

 

かといって、

ミットでやった事のない動きは試合でも出来ない。

 

 

だからこそ、

試合でもミットと同じ攻撃が出来るよう、

 

しっかりとコンビネーションなどを練習しておいて、

体に沁みこましておかないといけないんだろうなぁ。

 

当たり前といえば当たり前と言われそうですが、

ミットと試合の差を改めて感じたので。。。

 

 

・・・・あとは試合慣れも必要ですよね。

 

 

それから、自分自身の戒めとして。

 

対戦相手の試合前のミット練習は見ないほうがいいですね(^o^;)

不安になってしまいますorz

 

 

試合を振り返って、

色々と感じた事があったので、とりとめもなく書いてみました。

 

 

人気ブログランキング人気格闘技ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-11-04 00:33:14

昨日出場した試合の結果

テーマ:グローブ空手の大会

 

昨日は・・・・、

拳蹴塾Jr. &キッズたちの初試合の、

 

サポート&応援に行って来ました。

 

 

拳蹴塾Jr. &キッズから、

今回は5人の選手が出場しました。

 

 

本当は少年部の全員で出場したかったのですが、

強制するわけにもいかないので、

 

出場希望者を募ったところ、

試合に出られない子もいた中で、

 

少年部の中から6人がエントリーしてくれて、

最終的に、5人が出場する事になりました。

 

 

そして・・・・、

なんと、5人のうち3人は、

 

入塾して3ヶ月程の経験での出場!

 

 

しかも、全員トーナメントへ出場という素晴らしさ( ̄∀ ̄)

 

 

 

ワンマッチからの挑戦でも良かったのですが、

どうせなら・・・・という事で、

 

全員、初出場にしてトーナメントへの参戦でした。

 

 

 

浅い経験ながらも、

試合前の1ヶ月は毎日に近いくらい、練習をして迎えた当日。

 

 

子どもたちの緊張が伝わってきて、

自分まで一緒に緊張してしまいました(σ´д`。)

 

 

 

 

試合結果ですが・・・・、

 

 

年長さんのJ君&K君の二人は、

他に幼児のエントリーがなかったとの事で、

 

小学1年生のトーナメントに入りました。

 

 

経験も3ヶ月程なので、

正直、心配な面もありましたが、思った以上に動けました♪

 

 

二人とも判定で負けてしまい、

残念ながら1回戦敗退となってしまったケド、

 

腰より高い蹴りも問題なく8本蹴れたし、

 

年上の小学生相手に、

幼児の小さな体で前へ前へと出ていった勇気や、

 

塾長に教えられた通り、下がらずに攻め続る事が出来たのは、

良かったと思います。

 

 

パンチの回転の速さや、

あの前へ前へと出て攻めて行くファイトスタイル。

 

・・・・なかなかでした。

 

もっと経験を積んで、

次回は勝てるようにしたいと思います。

 

 

次に・・・・、

小学2年生のR介君。

 

 

彼も同じく、

小学2年生のエントリーがなく、

 

1学年上の小学3年生のトーナメントに入りました。

 

 

R介君も入塾して3ヶ月程の経験で、

年長さん同様に心配をしていたのですが、

 

なんと、

上段蹴りで技ありを獲っての優勢勝ち。

 

1回戦を突破して、2回戦に進みました!

 

 

が・・・・、

2回戦では、残念ながら判定負けしてしまいました。

 

 

彼は本番に強いタイプかも知れません(;´▽`A``

 

稽古時のスパーリングでは、

後ろに下がるクセがあったのですが、

 

本番では、前へ前へ!!

どんどん攻撃で押し込んで、攻める事が出来ました。

 

 

 

続いて・・・・、

小学4年生のS夏ちゃん。

 

 

線が細いS夏ちゃん、

パワー負けしてしまった感が否めないです。

 

でも・・・・、

最後まで諦めずに攻め続け、よく頑張りました。

 

 

 

それから・・・・、

小学5年生のO駿君。

 

 

本戦で引き分けとなり、延長戦に突入。

 

延長戦で、

惜しくも判定負けとなってしまいました。

 

 

本戦では、

優勢勝ちしたと思ったのですが、

 

相手選手の顔面にパンチが入った(?)との事で、

減点1をもらった事で、ドローになってしまったようです。

 

 

減点がなければ、

本戦で勝っていたかなぁと思うと、残念でした(´_`。)

 

 

軽快なフットワーク、

回転の速いパンチ、多彩な攻撃の出来る彼は、

 

顔面ありの試合のほうが向いているかも知れません。

 

※小学生まではフルコンルールのため、顔面攻撃なし。(K-4)

 

 

 

そして・・・・、

中学3年のO介君。

 

今回、初めてのトーナメントで、

K-3の50kg級にエントリーしていました。

 

 

アップの段階で、

何故か鼻血が出てしまい、とても心配しましたが、

 

本番では出なくて良かったですヽ(;´ω`)ノ

 

 

試合のほうは、

K-2レベルの強い選手に対して、パンチでの応戦。

 

 

いいパンチを入れる事が出来て、

相手選手を下がらせたシーンもありましたが、

 

相手選手からもいいパンチをもらってしまったようで、

結果、判定負けでした。

 

 

セコンドの位置からは、

どんなパンチが入ったのか見えなかったので、

 

急に試合を止められた時、

すぐにはその状況が飲みこめず、

 

何が起こったのか分からなかったのですが・・・・、

 

判定負けがコールされて、

何かパンチをもらってしまったんだろうという事を察しました。

 

 

それにしても、

一体、どんなパンチが入ったんだろう???

 

 

スタンディングダウンはしていなかったケド、

何かパンチが入ったんだと思われます。

 

 

セコンドの位置からは確認出来なかったので、

ビデオを撮るべきでした(ノ_<)

 

 

調子が良かっただけに残念でしたが、

強くなってきている彼の成長を見る事が出来ました。

 

 

 

こういった結果でしたが、

今回、皆で一丸となって試合に挑めた事や、

 

試合に出場すると決めてから、

毎日練習した事で、

 

格段にレベルが上がったのは、良かったと思います。

 

 

今回は経験として、

次回、結果に結びつくように頑張っていきたいです。

 

 

本音は皆の頑張りを知っている自分としては、

全員勝たせてあげたかったので、

 

内心は悔しい思いがありますが、

愉しみは次回にとっておきたいと思います(。・ε・。)

 

 

「よく頑張ったね!」と、

子どもたちの頭を撫ぜてねぎらったけど、

 

これは本心からです。

 

 

皆さん、お疲れ様でした!!

また頑張りましょうね♪

 

人気ブログランキング人気格闘技ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-11-02 23:27:24

明日は試合!!

テーマ:拳蹴塾Jr.

 

いよいよ・・・・、

明日は試合の当日!!

 

拳蹴塾Jr. &キッズたちの試合です(`・ω・´)

 

 

今年、念願の常設道場を持てたので、

この機に子どもたちを試合に出してみようと思い立ち、

 

具体的に決めてから今日まで、

何だか、とても早かったなぁ('A`)

 

 

10月なんて、

稽古日以外の曜日も全て練習で道場を開けていて、

 

日曜日も特訓したもんね。

 

 

試合に出る子どもたちのモチベーションは様々。

 

 

出場選手のうち、

中3のO介君は2回目の出場だけど、

 

それ以外の子どもたちは、今回が全員初めて。

 

 

なんと・・・・、

入塾3~4ヶ月の子が半分。

 

 

でも、試合の練習をするようになって、

皆のレベルが一段上がったように思います。

 

 

 

昨日、今日と、

保護者様からは色んな質問を受け、

 

自分なりにQ&Aを作成したり、

細かいところまで回答をしたつもりです。

 

 

出場選手本人の子どもたちだけでなく、

保護者様も塾長も、

 

道場の皆で頑張るのです。

 

 

明日は、

練習の成果が出ますように!!

 

 

人気ブログランキング人気格闘技ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-11-02 00:56:23

道場の神様

テーマ:拳蹴塾Jr.

 

試合が近いので、

先週は毎日道場を開けて、連日特別稽古でした。

 

 

そして、

稽古の後は、皆でお掃除。

 

 

 

 

 

道場の神様は、皆の味方です!

 

 

人気ブログランキング人気格闘技ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-10-31 00:46:18

私も乳幼児の頃から金髪でした

テーマ:日記

 

大阪の公立高校の女子生徒が、

生まれつき茶髪なのに、

 

学校から黒く染めるように強要され、

精神的苦痛を受けたとの事で、

 

約220万円の損害賠償を起こした、

というニュースが、数日前にありました。

 

 

・・・・いまだに学校でこんな事を言ってるんですね(-_-メ

 

 

もうそういう時代ではないと思っていたのに、

驚きです。

 

 

自分も子どもの頃に同じ経験をしてきたので、

この女子生徒の苦痛、すごく分かります。

 

 

自分も生まれつき茶髪というか、

 

正確にいうと、

生後5ヶ月の時に受けた予防接種で、


髪の色が金髪に変わり・・・・、

ミルクを3日間飲まなくなったそうです。

 


幸い、死には至らなかったものの、
乳児の髪の色が、突然金髪に変わるなんて、

 

かなり恐ろしい出来事です(・・;)


オトナになるにつれ、
金髪から茶髪に変わってきたケド・・・・、

小学生の頃は、
男子に『外人』というあだ名をつけられたり、

中学の頃は、ヤンキーと間違われたり。

 

 

高校受験前には、

母親が学校に呼び出されて、地毛かどうかの確認をされて、

 

高校進学するなら、髪を黒に染めろと言われて。

 

 

結局・・・・、

勉強を頑張って、公立高校を特待生として合格し、入学しました。

 

 

母子家庭で塾に通うお金がなかったので、

一人でめちゃくちゃ勉強しましたよ。

 

 

中学生の頃、彼氏がいましたが、

毎日デートしても、必ず帰ってから勉強は怠らずにしていました。

 

 

今のアホな私を見ていると信じられない事ですが、

当時、成績がトップクラスだった事から特待生入学で。

 

 

でもそうやって入った高校でも、

また何度も金髪の事で、職員室に呼び出されて注意を受けて。

 

黒色に染めないと、内申書も悪くなると言われたり、

将来就職も出来ないと言われたり。。。

 

 

当時、10代後半で受けた、
ヤマハのオーディションでも、

筆記と実技試験に合格し、
最終選考の面接まで残りながらも、

金髪のせいで、
ヤンキーだと疑われて、面接で大モメに。。。


でも、面接官の1人が味方してくれて、
合格になったというエピソードがあったりします。

(過去ブログ2006年3月4日の記事、
『金髪の“エレクトーンのオネーサン”☆』 参照)
 

 

そしてやっぱり・・・・、

就職の時も本当に苦労しました。

 

 

某大企業の最終面接では、

本当に嫌な思いをして、未だに忘れる事が出来ないです。

 

 

母子家庭である事の理由をしつこく聞かれたり、

金髪である事を聞かれたり。

 

 

父親がいないと何が悪いのですか?

金髪だけど、地毛ですが?

 

 

 

3日後に、

その会社から合格の連絡をもらった時、

 

「入社は辞退させていただきます」

と怒りを堪えながらも断ったのですが、必死になだめられて。

 

 

・・・・結局、

その会社に就職したんだケド、

 

成績がグングン上がっていき、

20代で女性で初めての管理職になったら、

 

「役員の愛人」

「金髪だから水商売上がりに決まってる」

 

などと、

 

2年前に会社を辞めるまで、

事実でない事、誹謗中傷をずっと長年言われ続けました。

 

 

・・・・あー。

思い出して、なんかムカムカしてきたな(−_−#)

 

 

 

そういえば空手を始めた頃・・・・、
うちの塾長と出会った頃は、まだ金髪だったなぁ。

 


少しずつ黒髪が生えてきて、
金髪と混ざって、段々と茶髪になっていき、

 

現在は、茶髪です。

 

 

拳蹴塾の子どもたちは、

「MIDORIさんて赤毛なんやなぁ!地毛なん?」

 

と言ってくれる、いい子たちです。

 

 

 

話がそれたケド・・・・、

生まれつきの茶髪を黒に染めろとかバカげた話、

 

もういい加減やめるべきです。

 

髪の色は関係ないし、時代遅れもいいとこです。

 

人気ブログランキング人気格闘技ブログランキングへ

 

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。