日本最古の水の神様☆ | オンナだって強くなりたい♪~虚弱娘の空手奮闘記~

オンナだって強くなりたい♪~虚弱娘の空手奮闘記~

アーネスト・ホーストの試合がキッカケとなってグローブ空手を始めた虚弱娘デス♪(・∀・)


昨日は大文字でしたね(´・ω・`)


京都に引っ越してくる時、
「大文字が見えます」というセールスコピーにつられて、

今の場所にキメたのに、
ちゃんと見えたのは、引越して来た年だけだったなぁ。


すぐに次々と高い建物が建ってしまい、
もはや、家のベランダから大文字は見えません(;´Д`)


ベランダから見えるなら、
ペットを抱っこして見せてやりたかったなぁ。。。


仕方なく、TVで見てました。
無病息災を願います。

というより・・・・、元気になってね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

“願い”と言えば・・・・・、
一昨日、日本最古の水の神様と言われる、

奈良の丹生川上神社へ行って来ました。











この神社には、
牛石と蛙石と呼ばれる2つの石がありました。


 ↓寝そべっている牛(左)と立ち上がる蛙(右)



傍らに立てられた説明を読むと、
2つの石について、下記の内容が書かれていました。


『牛は、じっくり物事を見極めて粘り強く歩む事から、
“人生も商売も牛歩のようにあれ”と言われている。

一方、蛙は瞬時に物を捕らえる瞬発力を持っている。

すなわち、静と動の対照的な性格の石を並べておいたのは、
人生には物事を決める時、熟慮すべきか、即決すべきか、
判断に迷う時がある。そんな時、この石に触れて考えてみよう。

(中略)

牛の粘り強さと、蛙の瞬発力を備えた人生であるために、
何事も原点に帰る(蛙)気持ちが大切である。』



うーむ・・・・。
「静と動の対照的な性格」というくだりで、

ラオウとトキを思い浮かべてしまったよ( ̄∇ ̄;)


まぁ、そこは置いておくとしてw


牛石のいわれの説明に、

『真心を込めて、やさしく牛の頭を3回撫でてあげると、
思いがけない幸運に恵まれるかも。』

と書いてあったのが響き・・・・、

丁寧にやさしく、
苔の生えた牛の頭を撫でながら、

今一番の“願い”を心の中で唱えてきました。


その願いが、
“思いがけない幸運”となってくれたら、嬉しいな。。。

人気ブログランキング人気格闘技ブログランキングへ

格闘技ブログ村 も参加中☆