レナーズのマラサダをピックアップした後、先ず向かったのはクカニロコ・バースストーンです。
クカニロコ・バースストーンはオアフ島のちょうど中心の位置ワヒアワエリアにあります。
レナーズから車で30分程だったと思います。
(アラモアナ・センターから52番バスでも行けるそうです)


「クカニロコ」はハワイ語で「内部からの叫びを収める」という意味で
かつてハワイの王族女性がその上で出産をしたと言う岩「バースストーン」がある
とても神聖な場所。
ここで生まれた子は偉大な力を得ると言われています。
ハワイ州歴史文化財に指定に指定されています。


{5A802CE0-1947-4379-AADE-B7E93DE1864E}




{40EF57BA-B07B-4871-8936-C025F89B7950}




ハワイアンにとって、ポハク(石)は神聖な霊が宿っているとされ、
バースストーンにはお産の苦しみをやわらげるマナ(霊力)があると言われているようです。

{E49C15A8-CF1E-4C0F-B16E-FBCFADF1419C}

{32E5B6FD-A87C-447D-8AD6-0120C9EE7E81}

{82DCCFF2-921A-4000-BD89-BA56DFC341CB}

{8B4481FC-5929-4642-B9C9-EC41EED66015}

{32AD2E15-9179-45ED-8CFD-78D9D649DAA2}

{E8C23B03-63AD-42E6-AB55-CC020507E5DB}



以前は一般人の立ち入りが禁じられていたとのことですが、
今はツアーや個人でも訪れることが出来ます。

ただ、ガイドさんは一緒に入れない決まりになってるとのことで、
入り口で説明を受けました。


梨花ちゃんや、SHIHO、東野理子さんなど芸能人の方が紹介したことで
「子宝」「安産」の「パワースポット」として有名ですが、
「パワースポット」として扱うな!という方もいらっしゃるようでうす。

事前に調べたところ、
「石に触ってはいけない」
と書いているところもけっこうあったのですが、

今回のガイドさんの説明では、
「石に触るのはOKで、
人によっては温かさを感じる石があったり
これが私の石だ!とわかるひともいる」
とのこと。


もちろん、石に腰かけたり登ったりは絶対にNG!

敷地に入る際には、心の中で
・名乗って
・訪れた目的を伝えて
・「お邪魔させていただきます」と許可を得る
・帰りにもお礼を忘れずに
と教わりました。

日本の神社と同じですね。
神聖な場所なので訪れる際には敬意を払うことが大切ですね。


訪れた際、向かう途中は激しく雨が降ったのですが
到着した時には雨が上がり、
清々しく心地よく、やさしさを感じる場所でした。


{97BFA6BE-3063-4BC6-9714-D1726F4F9309}
近くに見えるワイアナエ山脈は、妊婦が横たわったシルエットと言われています。
左から、頭・胸・お腹・脚と。

こちらはドールプランテーションの駐車場付近からも見れますよ。
訪れた際はぜひチェックしてみてください♪