ダウン製品の洗濯 | アウトドア仕様インドア人間の生態

アウトドア仕様インドア人間の生態

道具は一流(`・ω・´)メンタル二流(´ε`;)からだは三流コイ℃です(´・ω・`)気持ちはかなりのインドア大好きですが、リアルではキャンプ・登山とかBBQとかしちゃっているアウトドア仕様インドア人間です。

ダウン製品の洗濯


ダウンジャケットや寝袋って洗っていますか?

アウトドア製品の洗濯に関してハードシェルの洗濯 についてを書いたのでダウン製品についても一筆。


自分はダウンジャケットに関して

『 ダウンは洗えないもの 』

『 あぁクリーニング店でしてもらおう……た、たかぁ~……一応撥水処理も……うわぁ高…でも仕方が無い』


寝袋なんて

『 寝袋、ダウンなんだから洗えないっしょ( ̄* ̄ ) 』

『 使った後はファブリーズでファブファブ( ゜∋゜) 』

『 結構使っているからかなりペシャンコ…まぁダウンだから大丈夫だろう……いや無理だ寒い orz 』


こんな感じでした。

ニクワックスのダウンウォッシュは知っていたのですが

『 えっ!?ダウンを自宅洗濯……ムリポムリポ 』

って感じだったのですがもうそろそろ寝袋買い替えかなぁと考えていたところ


『あっ寝袋洗ってみっか!!どうせ失敗してもいいし、こんなんじゃオクでも売れないし』

ということで実践!!(これを書く前に洗濯したので写真はありませんスミマセン)


洗濯するのは10年位前に買ったISUKAの『TYROL』結構安かったのにキャンプや登山、ましてや無人島や野宿あろう事かカマクラ泊(カマクラ泊は無理がありました…ダウンとか着込みましたが結局ほとんど寝れず)にまで使っていたのでかなりヘタヘタってます。

ダウンってフカフカするもんじゃないですか、しかしこれはペッタリ…シュラフカバーみたいになってしまっています。


まずは洗濯機に投入、

そして今回はダウンということでNIKWAX(ニクワックス)『Loftダウンウォッシュ』を投入。


アウトドア仕様のインドア人間日記
ニクワックス ダウンウォッシュ


ん、ダウン…浮いてきやがる……

手で押さえつけて空気を絞りとる。

こういったこともあるから洗濯の際はお湯を追加してぬるま湯でやるとやり易いですよ(汚れ落ちも良くなるし)

冬に水に手をつけっぱは苦行です。


浴槽での洗い方と洗濯機のをミックスする形でやや浸け置き(30分)その後普通で洗濯。

生地が弱いとか心配な場合はソフトとかがお勧め。

すすぎは念入りすすぎモード。

洗剤残りが気になる方は洗剤なしでもう一回洗濯するといいですよ。

脱水の際、安定性の無い洗濯機は倒れる危険性があるらしいです!!ご注意を!!


洗濯中、中をのぞいてみると………『 なっ!?水がかなり汚ぇ~なんか黒っぽい… 』

これが10年の汚れ……笑うしかない。


今回はためしって事で『TX.ダウンプルーフ』もしてみました。

しかし今考えると寝袋に『TX.ダウンプルーフ』ってあんまり意味がない気も(基本テントとかで寝るんやし)

まぁいいです。野宿とかもするから!!


使用方法は『Loftダウンウォッシュ』で洗い終えたらもう一度洗濯。

今度は『TX.ダウンプルーフ』を洗剤代わりのように投入。

この際も押さえつけて空気を抜いてください。

『TX.ダウンプルーフ』はワックスですので手にワックスが付きますが温水で洗えば落ちます。


そして撥水処理後は乾燥!!

ここで大切なのが【 テニスボール 】

アウトドア仕様のインドア人間日記
かなり派手な色です


乾燥機に普通にかけても乾燥はしますがフンワリ感はあまり出ません。

その為に乾燥機にダウンそしてこのテニスボールを投入です。

白系のものには色うつりの可能性もあるので色がないものがいいかも!

テニスボールがダウンにぶつかることにより濡れた羽毛の塊が崩れ空気の隙間も出来ふっくらと仕上がるのです。

しかしコインランドリーには《 衣類以外は入れないでください 》って書いてありますが……

ご家庭での際は自己責任で


乾燥機投入したときはかなりペシャンコであぁもう駄目だなって思っていたのですが

20分後

ん、!?なんか大きい塊が…

すげぇフカフカだ…やや湿ってるからプラス20分


!?、!!、おぉぉぉぉフッカフカやぁ~

クシャクシャになっていた寝袋は新品同様もしかしたらそれ以上にフカフカに


同じ感じでダウンジャケット(過去記事のフィッツロイジャケット)

これもかなりフカフカになりました。

ただ、寝袋と違いダウンの入っているエリアが細かいため乾燥しにくいので途中途中で手でダウンを解してあげると綺麗に乾燥します。


寝袋は大きめの袋(自分はかなり大きめの洗濯用メッシュバック)に入れておくとダウンもつぶれません。


アウトドア仕様のインドア人間日記
洗濯直後はパンパン状態でした。

ダウンの洗濯に関しては基本自己責任的部分はあるのですが製品タグなどの洗濯表記やメーカーに確認してからの方が安全だと思いますのでご注意を

自分みたいにもう廃棄かなぁ~ってので練習的にやってみるが無難かと…

自分の場合は寝袋買う予定がいい意味で予定が狂った感じです(゚∀゚)。


何年も洗っていないダウン製品あったら試してみてください。


季節的にはもう少ししたらダウンも使わなくなりますが、今冬に使って付いた汚れはシーズン終わりに洗濯をして綺麗にした状態で保管した方が製品の性能も落ちにくいです。

来冬にも気持ちいいダウンが使えますよ。




追記

本日2月24日からパタゴニア直営店での本セール(一部商品のみの事前セールは17日から)が開始です。

自分いってきました。

歯医者に行くので……という理由で中抜けして買ってきました。内緒です。

4点ほど買いました。

それに関しては別記事で