出産レポ2〜いつ病院へ行けるのか | *かなの暮らしの忘備録~Wedding&出産準備~*

*かなの暮らしの忘備録~Wedding&出産準備~*

2012年秋に広島で挙式・披露宴、2015年夏に出産予定*広島→関東→関西と転勤族*いろいろ忘備録です♪

出産レポその1の続きです♪


●土曜日(予定日当日)…
生理痛のような痛みがあるので
陣痛アプリで間隔をはかってみる。

陣痛はたまに20分~15分間隔になることもあったけど
1時間以上寝れるときもあった。


朝5時頃、陣痛が続いてると報告。
夫、3時頃からソワソワして起きてたらしい笑
うちに向かうことに。


私の母は、夜陣痛が来て、
次の日の昼ごろに出産したらしい。
昼ごろ産めるかな??
と、思っていた( ̄▽ ̄)


朝は、昨日買ったドーナツを食べる。
食べれるけど、食べてる途中に陣痛来るとベッドにもどる。
今もミスドを見ると懐かしい気持ち( ´ ▽ ` )笑


陣痛間隔はあまり定期的じゃないけど15分くらい。


7時、病院へ連絡。

初めての出産だし、病院から家も遠くないので
陣痛間隔が定期的に10分切るくらいになったらまた連絡するように、とのこと。

普通に家事とかしてるほうが陣痛が進むから、
と言われる。


昼前、夫到着。
妊娠中に広島で食べたかったものベスト3に入る
むさしのおむすび弁当を買ってきてくれた!
嬉しいー♪♪
これで妊娠中食べたかったもの全て食べれた( ´ ▽ ` )


陣痛に耐えつつ…


途中スクワットや雑巾掛けなんかしてみる。
陣痛間隔は狭まってるような気がするけどばらつきがある。


いつ病院に連絡すればいいかよくわからず!
定期的に来てるけど、ばらつきもあるし、どうなんだろう…



15時頃、眠くなってきて、仮眠。
30,40分寝る。
陣痛来てるはずなのに、あれ?寝れた笑


16時頃、病院から逆に電話が!
どんなですかー?って。
1時間後に様子見てまた連絡することに。


仮眠したら陣痛間隔広がった気がする(・_・;
病院で習った骨盤体操などをしてみる!


17時頃、病院へ電話。
陣痛間隔はまた狭まってる気がするし、もう病院行っちゃえー!
と、行くことに。

入院になるかは検査してみないとわからないけど、念のため入院の荷物も持ってきてね、とのこと。

私は顔洗って歯を磨く。

車で病院へ!



17時半頃、病院へ到着。


病院着いて歩いて産婦人科へ行くのが
陣痛来てるとしんどかった…
けど歩けないほどではない。


産婦人科に到着。

私はお腹に何か巻いて検査。
ノンストレステストと同じやつ。
分娩監視装置というらしい。(今調べた)

30~40分くらい、
陣痛に耐えながらひたすら待つ。


何故か途中吐きそうになる。

助産師さんと雑談中に、
陣痛で吐くことってありますかー?と聞いたら、
吐く人もわりといますよーって。
そうなんだー。


一緒に来てくれた夫と家族は待合室でテレビ見たりしてたそう。


30~40分後、検査終わり。


張りが来てるから入院しましょうって!


わーいよいよ!!
とドキドキ。


子宮口は3センチくらいらしい。


家族は看護婦さんに入院や面会のことを説明されていたらしい。
何か食べた方がいいから、と母が食事を買いに行ってくれる。
夫は私に付き添い残る。


私は用意してた諸々の書類などを出したりサインしたり。


そんなこんなで陣痛室へ!



つづく!