楽譜とピアノの練習 | *かなの暮らしの忘備録~Wedding&出産準備~*

*かなの暮らしの忘備録~Wedding&出産準備~*

2012年秋に広島で挙式・披露宴、2015年夏に出産予定*広島→関東→関西と転勤族*いろいろ忘備録です♪

当日レポでピアノのこと書いたので、ついでに。

披露宴でピアノを弾くぞ!と決めたものの、
私は自宅にはピアノどころかキーボードもありませんでした^^;

なので、
スタジオを借りるなどして練習練習練習・・・!!!


お世話になったのは、
サウンドスタジオノア さん。

アップライトピアノ常設の個人用ブース、というのがあり、そちらを時々利用しました。


あとは、ここより料金が安い、キーボード置いてあるバンド用のスタジオみたいなのも、利用しました。

どちらも1人で利用するのは初めてで戸惑いました~^^;


バンド用のスタジオは1人だと広すぎるくらい広くて、
でもキーボードしかなくて、
しかもあんまりキーボードの使い方がわからず(特にペダルの使い方!!!)
ちょっと困りましたが(ノ_-。)

楽譜をさらうくらいにはちょうどよいかな~☆
何よりちゃんとしたピアノのあるスタジオより安い!!!


でもやっぱりキーボードじゃ、ペダルとかタッチが全く違うので、
最後の頃はアップライトピアノのスタジオで練習しました~


と、言っても、本番はやっぱり練習不足でしたねm(_ _)m

もっと練習時間とればよかったです^^;
反省~


当日は、ネイルもしてたし(短めのジェルネイル)、
やっぱり緊張もあるので
練習では完璧に仕上げておかないとなーと改めて思いました



ちなみに楽譜は、
ぷりんと楽譜のものを、コンビニのコピー機で買いました♪

割高だけど、なんて便利な世の中になったんだ・・・と感動しました(笑)


弾いたのは、
ありがとう ピアノバージョン / 松下 奈緒  / 中級
です!

サンプル楽譜と音源がYouTubeで聞けるのが嬉しい^^

初級もあったのですが、中級との差があまりにもありすぎて
(初級は簡単すぎ)
中級にしました~

ブランク有まくりな私にはけっこう辛かったですが^^;



他にも弾きたい曲はあったのですが、
夫に相談したら
「ありがとう」
以外の曲は却下されました(笑)

「ありがとう」だと、「ありがとうの気持ちをこめて演奏する」っていう感じがわかりやすいからだそうです♪

そりゃそうだね(^^ゞ



披露宴の当日は練習できませんでしたが、
前日には、実際の披露宴会場のピアノで練習させてもらいました♪

でも、会場の担当の人がずっと同じ場所にいて、少し遠慮しちゃって、あまり思う存分は練習できなかったです~
まぁ当たり前ですが( ̄ー ̄;


楽譜がかなり長くて、
ピアノの楽譜たてにうまく置けなかったので、
前日あわてて楽譜を補強したりしました~
(つなぎ合わせてあっただけだったのを、裏に画用紙張り付けて補強)


本番直前は、手をひそかにグーパーグーパーにして準備運動しましたよ(^^)


そんな感じで無事(?)披露宴で演奏することができました♪


どなたかの参考になれば☆


以上、読んでくださってありがとうございました!