Honeymoon*1日目~この旅1番のトラブル!?~ | *かなの暮らしの忘備録~Wedding&出産準備~*

*かなの暮らしの忘備録~Wedding&出産準備~*

2012年秋に広島で挙式・披露宴、2015年夏に出産予定*広島→関東→関西と転勤族*いろいろ忘備録です♪

Honeymoon*1日目~KLMでローマへ~ のつづきです♪

オランダで乗り換え
現地時間で19:50、ローマのフィウミチーノ空港に到着しました!

荷物を受け取り、ホテルまで送迎してくれる運転手さんを探します。


ホテルまでの送迎は、事前に旅行会社で申し込んでおきました。

私たちの名前を書いたプラカードを持った運転手が待ってるはず!!!


しかしーー!!


い な い (>_<)


どう探してもいないんです!

外国だから、時間にルーズなのかな??とか思って、少し待ってみることに。。。



30分後、来ない。。。


40分くらいたって、
夜も遅くなってくるし、
旅行会社に教えてもらっていた
「送迎で何かあったらここ(現地の日本語人スタッフ)に電話してね」
の番号に、電話してみました!

(電話は彼のスマホから。)


日本人スタッフは、たぶんほんと下っ端の下っ端?で、
「またかけなおします!」と言われ電話を切られる。


そしてまた15分後くらい、、、


やっと電話がかかってきました(ノ_・。)



どうやら、
送迎の申し込みが、現地まで届いていなかったらしい!!!!


今から手配するのは無理なので、
タクシーで自分で行ってください


とのことー!!!


まじかぁ、、、
と思いながら、
(もちろん電話くれたスタッフはしっかり謝ってくれましたよー笑)


意外と冷静な私は、
タクシーの運転手さんにホテルの地図を見せ、向かってもらいました~
(ちゃんと正規のタクシー乗り場で、屋根の上に「TAXI」という看板つき、車体に認定番号明記付のタクシーに、乗りました!)

ホテルの地図、現地の言葉で紙に印刷しておきました。
印刷しておいてよかったー><。


初めてのヨーロッパの初日、
時差ボケの中、
タクシーでホテルに向かうのはなかなかドキドキでしたが、
タクシーの運転手さんはとても良さそうな人で、
片言英語で少し観光案内してくれました♪
(真っ暗だったけど)


そして、無事にホテル到着!!


タクシーの運転手さん、とってもいい人だったんだけど、
たぶん、ぼったくられました。笑

いろいろなガイドブック等を見ると、
空港とローマ市内間のタクシーは定額40ユーロ
と書いてあることが多いんです。

でも、タクシーの運転手さんには60ユーロぐらい要求された。笑


私、たぶんぼったくられてるなーと気付いていたのですが、
もう疲れ切っていたので交渉する元気もなく、
60ユーロ払いました(^_^;)

旅行会社に申し込んだお金よりは安いしね~


旅行会社の現地スタッフに電話で領収書をもらうように言われていたので、もらいました。
(どうやってもらうかは電話で教えてくれたー)


ホテルは入口がよくわからなかったけど、
たまたま同じ時間に同じホテルに入ってきた欧米のご夫婦が優しく教えてくれました(´_`。)




そして、なんとかホテルにチェックイン!!!!

ローマ アバディーン ホテル です。

ローマアバディーンホテル


お部屋は狭いけど、かわいらしかったです♪


あーー疲れた!
と、早々と就寝Zzz…(*´`*)。o○




という感じで、1日目は、終了しました☆


いきなりこんなまさかのトラブルでしたが、幸いにも無事ホテルに着いたし、これがこの旅最大のトラブルだったし、なんだかたくましくなれた気がしましたヽ(´▽`)/


帰国後、きちんと旅行会社から謝罪の電話があり、料金は返金してもらいましたよー


確認しておいてよかったこと。
 ・トラブルがあったときの連絡先
 ・海外での携帯電話の掛け方(最近の携帯電話はそのまま海外でも使えるタイプが多いはず)
 ・ホテルの地図と住所の印刷(大きくてわかりやすいもの。タクシードライバーさんは通りの名前を頼りに運転してました)




文字ばっかりの記事になっちゃいました^^;

皆様もお気をつけくださいねー☆


以上、読んでくださってありがとうございました!