←前のページ    目次 登場人物   次のページ→


「どうしてそう思うの?」


両腕を組み、試すようにサラが聞いた。



イチは小箱を手のひらの上にのせ、二人の前に差し出した。


エームは小箱よりもイチの指に目を奪われた。


それは長く、繊細な形をしていた。



「説明します」


すぐ側でイチに言われ、エームは急いで小箱の方へ目を移した。



「この子猫は、とてもよく出来ています。


 例えば、耳のところを見てください。


 こんなに小さいのに、まるで生きている子猫の耳みたいだと思いませんか?


 これを彫った人は、よほど腕の良い職人です。


 普通に売られていても、かなり高価な品だと思います。


 それなのに、ほら、顔のところを見てください。


 薄く切れ目が入っている。


 耳や、腕や、尻尾にも、切れ目があります。


 こんなに良く出来た彫刻を、わざわざ切り分けて、


 分解してあるんです。


 それには必ず意味があるはずです。


 つまり・・・・」





「つまり、からくり人形にするためなのね」


考え込むようにサラが言った。



「ええ。そう思います」



「でも、からくり人形に見せかけて、高く売る為に、


 わざと切り目を入れてるのかもしれない」


サラが言った。



「確かにそうですね」


イチはあっさりと認め、サラに小箱を返した。




大切そうに小箱を受け取ったサラは、


確認するように、子猫に入った切り目を指で撫で、


ため息をついた。



「父さんには黙っておくわ。


 これが本物かもしれないなんて知ったら、


 すごく高い値段で誰かに売ろうとするはずだから」



「おじさんは何処でこれを仕入れて来たの?」


エームが、そっと指を伸ばし、子猫の頭を撫でた。



「分からない。


 父さんは、しょっちゅう何処からか


 変な物を仕入れてくるんだもん。


 エームも知ってるでしょ」



エームはくすりと笑った。


「知ってる。


 あれも全部、何処から仕入れてきてたのかしら。


 でも、たぶん、船で運ばれてきた荷物の中にあったのよね。


 この町にある珍しいものは、みんな船で運ばれてきた物だもの」



サラはしばらく黙りこんだ後、はっきりした声で言った。


「違うわ!」


「どういう事?」


エームが驚いて聞いた。


サラは大きく目を開いて、エームを見た。


「だって、父さんがこの小箱を持って帰ってきたのは、


 4日前よ!」



エームは少し考え、はっとしたように小箱を見つめた。


「4日前には船はいなかったわ。


 船が来たのは、昨日よ」



イチも思い出したように、うなずいた。


「そうですね。私が昨日、この町についた時に、


 船から荷物が降ろされているのを見ました」




「それじゃあ、おじさんは、この町の中でそれを手に入れたって事?」


エームの質問に答えようともせず、サラは考え込みながら、


そこら中を歩き回りはじめた。



やがて、ぴたりと足を止め、二人に言った。



「秘密の店で買ったのかもしれない」


←前のページ    目次 登場人物   次のページ→


にほんブログ村 小説ブログ 長編小説へ 人気ブログバーナー クリックありがとうございました!