←前のページ    目次 登場人物   次のページ→


その夜、町外れの家にイチが戻ると、


ヴァールや村の男達は、もうすでに夕食を終え、


寛いだ調子で、ビールを飲んでいた。



「イチ、遅かったじゃないか。心配したんだよ」


一番奥にいたヴァールのおばさんが、イチに駆け寄り、


ぽっちゃりした手で心配そうにイチの顔を撫でた。



イチはくすぐったそうに笑いながら、謝った。


「すいません。通りにある食堂で、絵を描いていたんです」



「食堂?『緑の乙女亭』の事か?」


村の男の一人が、ビールジョッキから口を離して言った。



「みどりのおとめてい?」


イチはそのロマンティックな言葉を、不思議そうに聞き返した。



ヴァールのおばさんが、ぽっちゃりした腰に両手を当てていった。


「食堂の名前だよ。大きな通り沿いにある、町で一番大きな食堂だろ。


 店員が大勢いて、綺麗な娘さんがいる」



イチはうなずいた。


「確かにそんな店でしたよ。エームっていう綺麗な子がいて」



「ああ、じゃあそうだよ。そこが『緑の乙女』だよ。


 あそこにはね、緑色の目をした女の子の、からくり人形があるんだよ。


 店の名前はそこからついたらしいよ」



イチは納得して、うなずいた。


「そういえば、あの人形は緑の目をしてましたね」



「え!?」


椅子に座っていた男達が、一斉に立ち上がった。


驚くイチに、一番年をとった男が聞いた。


「今日、からくり人形が店に出たのか?」



戸惑いながらイチは答えた。


「はい。町中から人が来て、大騒ぎになってました」


皆、一斉にため息をつき、椅子に座った。



「また見逃したなあ」


男達は、しょんぼりと呟いた。



ヴァールのおばさんの嘆きは酷かった。


両手で自分の頭を何度も叩きながら、ぐるぐる部屋中をまわりだした。



「ああ、失敗したよ。


 今日、あたしは『緑の乙女』にビスケットを買いに行くつもりだったんだよ。


 みんな、あそこのビスケット好きだから、久しぶりに食べさせてあげようと思ってさ。


 でも、ちょっと足が痛かったものだから、明日にしようと思って行くのやめたんだよ。


 なんであたしは行くのをやめたんだろうねえ。


 今日行ってれば、からくり人形を見られたのに。


 あの緑の目の可愛い子が、あたしに向かって抱っこしてほしそうに


 両手を広げるのを、また見たかったよ」



イチは気の毒そうな顔をして、鞄から茶色い紙に包まれたものを取り出すと、


おばさんに差し出した。



「緑の乙女亭のビスケットなら、ここにありますよ。


 おみやげに持って帰れって言われて」



ヴァールのおばさんは驚いたように包みを受け取った。


「あら、ありがとうイチ。それにしても、随分沢山あるんだね。


 おみやげって言ってたけど、誰がくれたんだい?」



「『緑の乙女亭』のご主人ですよ。


 明日から、あそこの娘さん達の絵を描く事になりました」



「まあ!町に着いたその日に、仕事を見つけてくるなんて!


 さすがイチだよ。良かったねえ!」


ヴァールのおばさんは、嬉しそうに叫ぶと、イチに抱きついた。


←前のページ    目次 登場人物   次のページ→


にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ 人気ブログバーナー クリックありがとうございました!