←前のページ    目次 登場人物   次のページ→


食堂の主人がいそいそと店の奥に引っ込んでいくと、


入れ替わりに娘のエームが、つんとした顔をして現れた。



「父さんが、これ、あなたに持って行けって」


両手には、使い込まれた木のトレイを持っている。


トレイの上には、煮込み料理の皿と、薄くかりっと焼いたパン、


そしてスプーンが、のっていた。



「父さんの得意料理なの」


エームはそっけなく言った。


「ありがとうございます」


イチはエームを見つめ、感謝を込めた笑みを浮かべた。


途端にエームは赤くなり、空いたテーブルの方へと顎を突き出し、怒鳴りだした。


「さっさと座ってよ!」


イチは慌てて、テーブルについた。



目の前にトレイが置かれると、イチは煮込み料理の香ばしい湯気を吸い込み、


スプーンを手にした。


こってりとしたブラウンソースの中に、柔らかく煮込んだ羊肉や玉ねぎが入っている。



イチはスプーンにのせた羊の肉に向かってささやいた。


「申し訳ないけれど、いただかせてもらうよ。


 明日も大切に生きるからね。ありがとう」


「何よそれ」


エームがイチを見下ろし、尋ねた。


「私の国では、獣の肉を食べる時には、お詫びと感謝の言葉を言うんですよ」


エームは顔をしかめて首を振った。


「悪趣味なしきたりね。謝っても、感謝しても、食べる事には変わりないんでしょ」


「そうです。でも、言わずにはいられないんですよ」


「ふうん」


エームは不満そうに言った。


イチはもう一度、羊の肉に「ありがとう」とささやくと、それを食べてた。



そして思わず呟いた。


「美味しい」


「あたりまえじゃないの」


エームはイチの隣の椅子に素早く腰を下ろし、得意気に言った。


「その薄いパンを浸して食べても美味しいのよ」



イチはさっそく試してみると、エームに顔を向け、にっこりとうなずいた。


「本当ですね」


しかし、また顔を赤くしたエームに怒鳴られた。



「こっち見てる暇があったら、さっさと食べて!


 父さんが、からくり人形を持って戻ってきたら、店中大騒ぎになって


 食事なんて出来なくなるんだからね!」


イチは急いで皿に向き直り、エームに聞いた。



「からくり人形というのは、どんな人形なんですか?」


「あなた見た事がないの?」


エームは少し馬鹿にしたように聞き返した。


イチはうなずいた。


「残念ながら、ありません。


 別の町で噂は聞いた事があります


 とても素晴らしいものだけれど、高価なので持っている人は少ないと」



「そうよ。すごく高価なの。


 昔、お祖父さんが伯母さんの誕生日に、無理して買ってあげたものなんですって。


 伯母さんっていうのは、父さんの姉さんの事よ。


 病弱な人で、子供のうちに亡くなったの。


 ずっとベッドの中で過ごしてたから、遊び相手もいなくて、


 からくり人形を毎日眺めていたんですって。気の毒よね。


 綺麗で優しい人だったって、父さんが言ってた。


 亡くなった後、からくり人形は形見として父さんに譲られたの。


 父さんはそれからずっと大切にしてるわ」



「大切な思い出の品なんですね」


イチはエームの方に顔を向け、しんみりと言った。


エームは顔を赤くして、怒鳴った。


「こっちを見てる暇があったら、さっさと食べてって何度言えば分かるのよ!」


イチは慌てて、皿に向き直った。

←前のページ    目次 登場人物   次のページ→


にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ 人気ブログバーナー クリックありがとうございました!