←前のページ    目次 登場人物   次のページ→


その日のうちに、イチは町中を歩き回った。



ハルテルの町は大きかったが、どの街角も良く似ていた。


建物は全て二階建てで白い漆喰が塗られ、窓辺には緑が飾られている。


道は埃っぽく、大きな通りだけレンガがしかれていた。


住人達はヴァールのように茶色く縮れた髪をして、体が大きく、


赤く日に焼け、茶色い目をしていた。


男達は白いシャツに茶色いズボン。女達は白いブラウスに、色とりどりのスカート。


靴は男も女も茶色い革靴だった。



イチは珍しそうに、それらひとつひとつを見つめながら歩いていた。


しかし、イチの方が多く見つめられていたのだ。



まず人々の目は、イチの着た異国風の珍しい服に吸い寄せられ、


次にまじまじとイチの顔を見つめた。


浅黒い肌の色や、黒く煌く瞳の色や、口元に浮かんだ穏やかな微笑を見つめ、


滑るような独特の歩き方を見守った。



イチはこの町にとって、まったくの異物だった。


珍しそうに見つめる人々の中には、異国人に好意を持てず、顔をしかめる者もいた。

イチはそんな全ての視線を、穏やかに受け止め歩いていた。



やがて大きな通りに出た。



(ここが町の中心かな)



イチは、しばらくそこに立ち止まり、あたりをゆっくり見回した。




さて、イチの視界にはまだ入っていなかったが、


通りの端に、やけに大きな食堂があった。


まだ夕食には早い時間だというのに、ほとんどの席は埋まっていた。


皆、お茶を飲みながら薄いビスケットを食べている。


木の実が練りこまれた、甘く、ぱりっとしたこのビスケットは、ハルテルの町の名物で、


特にこの店のものが、町で一番美味しいという評判だった。



満足そうにビスケットを食べる客達を背にして、店の正面に綺麗な娘が立っていた。


白いブラウスと、緑色のスカートを着て、少し凝った形の革靴を履いていた。


この辺りの人間らしく、茶色く縮れた髪をしていた。


肌は白く、瞳は澄んだ飴色だった。


退屈そうな顔をして柱によりかかり、通りをぼんやり見つめていた。



そして、ふと、イチに目を止めた。



←前のページ    目次 登場人物   次のページ→


にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ 人気ブログバーナー クリックありがとうございました!