←前のページ    目次 登場人物   次のページ→


「 とっても可愛い男の子でしょ 」


イチの母親は、うっとりとした瞳で赤ん坊のイチを見つめながら言った。


「 ふん 


評判の良くない占い師は、馬鹿にしたように鼻をならした。


イチの母親はそれに気づきもしなかった。


幸せそうに顔をあげ占い師に、また聞いた。


「 この子の一生は幸せですか? 


イチの父親が、慌てて言った。


「 占い中は話しかけてはいけない決まりだよ 


「 そうでしたっけ 


イチの母親は、おっとりとした仕草で首をかしげた。



邪魔をされた占い師は苛立ったように、イチの頭の上で占い棒を激しく振りはじめた。


ぐっすり眠っていたイチが目を覚まし、大声で泣きだした。


その赤いくしゃくしゃの顔を見て、占い師はやっと満足そうに頷くと、占い棒を引っ込めた。


「 なるほどねえ 


占いは終わったらしい。


イチの母親は赤ん坊を抱き上げて、あやし始めた。


「 それでどうなんですか? 」


イチの父親が、不安そうに聞いた。


占い師はもったいぶった口調で言った。


「 とても良い印を感じたよ。ああ、とても良い印だ。


  この子は、一生食べるものに困らないだろう 


それは何より嬉しい言葉だった。


東の国は豊かな国ではなく、イチの両親も小さな畑で少しばかりの作物を育て、


なんとか暮らしを立てていた。


「 良かった。この子はきっと幸せになれますね 


イチの母親は大喜びで、赤ん坊に顔をすりよせた。


父親は喜びながらも、戸惑うように占い師を見た。


この占い師は不吉な予言しかしないので、評判が悪かったのだ。


今回も酷い事を言われるに違いないと覚悟していたのに、


こんなに良い事を言われるなんて思ってもいなかった。



しかし、まだ続きがあった。


占い師は一度引っ込めた占い棒を大きく振ると、ぴたりと赤ん坊の額に当て、


「 それから 


と、鋭い声で言ったのだ。


「 それから? 」


イチの父親は不安そうに占い師を見た。


占い師は皮肉な笑みを浮かべながら続けた。


「 それからこの子の周りでは、一生奇妙な事が起こり続けるだろうよ。


  この子の額にその印が出ているよ。


  とても強い印だ 」


イチを抱いた母親は不思議そうに聞いた。


「 奇妙な事ってどんな事ですか? 


占い師はうっすらと笑いを浮かべながら、占い棒を引っ込めた。


 そんな事までは分からないよ。奇妙な事は奇妙な事さ。


  それがずっと続くんだよ 



実際、その通りになった。



←前のページ    目次 登場人物   次のページ→


にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ 人気ブログバーナー クリックありがとうございました!