祝 ブログ3日目(笑)3日て。。。 | K-two kyoto 代表 片山達也

K-two kyoto 代表 片山達也

k-two Kyoto 代表
大阪ブレンド
ブレンドファミリー

京都、四条烏丸のk-twoで美容師してる片山です!

{697F117C-DB80-4D87-804A-4573F9106309}
この記事と写真は関係ないです。。、

悪しからず。。。



そんな美容師の3日目のブログ(笑)
3日で誇れるレベルの僕です!
褒めて伸びるタイプ?なのかも。。。




今日は僕の価値観がどう出来ていったか???


僕は基本お客様にキレイであって欲しいタイプの美容師
何がキレイか???

それはサロンに来た日はキレイで当たり前これは美容師としての技術的な事だと思ってて、これが出来ないのはスキル不足、レッスン、感覚を高める、勉強するしか無いよね!って


僕の言うキレイは???



毎日がキレイ

これって僕だけで出来る事では無いんですよね!
せっかく僕が担当させて頂くきっかけがあって来てくれて、喜んでくれて、気に入ってくれて、また来てくれる!

お客様ってそうやって増えていく!
初めは僕も0でしたし。
みんなそう!
それでも、こだわってお客様の為に考えていっぱい練習して勉強して今があるから!


だから、毎日をキレイにする為の説明をしっかりするんです!
お客様は髪の事を
僕よりは詳しく無いし
僕よりは考えてないから

自分の未来の髪の状態を想像出来るのって、なんとなく自分の親とか家系とかレベルですよね。。。今と昔なにがどう変わった???色々な事や物が変わって、美容の世界でも大きく変わってるんですよね!
毎年、毎月、毎日勉強してる僕の方が詳しくて当たり前なんですよね!

だから、美容師として、しっかりお客様の髪の毎日や未来を考える責任的な事を感じてます!

美容室のシャンプー、トリートメントや美容機器やスキンケアやキレイになる為の情報って凄いんです!

ホントに着いてくの大変。。。


みなさんの使ってるシャンプー1つでも、一般的な考え方で、値段は安い?高い?

世の中お金ですよね。。。

シャンプー作るのに研究開発費、デザイン費、原料費、プロモーション費などなどいっぱいありますが、原価いくらなの???的な物を使ってる人は、キレイになろうとして無い!って思うんですよね!

まだまだ、悲しいけどいっぱいいます。。。


それって僕が魅力的に伝えれないからダメなんですよね。
責任をお客様にしてるから。

みなさん、悩みがあって調べて美容室を選んで来てて!キレイになろうとしてるのに、伝える力の足りなさで、また、同じ悩みを持って帰る。
その日はキレイになるですよ美容師ですから、、、

毛先がハネる
広がる
退色する
おさまらない
ペタンとする
ボリューム無くなってきた
枝毛が
動きが出ない
毛先が絡む
根元が絡む
硬くなってきた
などなど、、、

ネガティヴなワードばっかりですがお客様の悩みです!

これってカットやカラー、パーマの技術ですか?
これを技術で出してる美容師は練習した方がいいですよね!
技術よりもダメージですよね??
髪が潤って、油分、水分がしっかりあってしなやかに曲がる状態になれば解決するんですよね!!!

だから、痛む事やめてケアした方が良く無いですか?って!

僕の思う毎日をキレイにする!ってここですよね!
僕は似合うように、髪質、毛量、骨格、顔型、雰囲気、イメージ、ライフスタイルに合わせて切る事しか出来ないんですよね!

だから、僕のお客様は信じて髪や肌に対する事を取り組んでくれるから、毎日がキレイに近づくんですよね!

お客様もシャンプーやトリートメントやコテ、ドライヤー、スキンケア、などなど使ってくれて、1ヶ月、2ヶ月に1回の美容室でチェックを受ける!この感じが僕とお客様の毎日をキレイにする取り組みなんですよね!


ホントに思う事なんです!


スーパーで売ってる肉が500円のが50円で売ってたら怪しくないですか?
病気になりそうですよね。

そんな感じですよね!


世の中、値段に見合った物しか無いんですよね。。。


出来る範囲の努力はした方が、将来的には経済的ですよね???
ウィッグって100万円以上しますし(笑)

お金が問題なら、1年でカットするのを半分にしてシャンプー買った方がいい!って伝えてるし、カットしてくれた方がお店は儲かるけど、髪は一生キレイにならないから。。。ジレンマですよね!

僕はまず、痛める事をやめてもらう美容師でありたいなぁ!と思ってます!
お客様の髪に責任を持たないと、僕じゃなくていいですよね?


そしてk-two京都のケアリスト
丸ちゃん先生
ホントに髪をキレイにしてくれますよ!

丸ちゃん先生のブログ

見てあげてね!






{C5FD20A6-94AF-435D-9E47-D940EFE636B7}