雪がまだ少し残る藤女子大のキャンパス―

札幌市議会議員 小竹ともこ オフィシャルブログ Powered by Ameba
昨日、市内北区にある藤女子大学文学部文化総合学科 太田眞教授 の研究室を訪ねました。
このブログに何度も書いていますが、私がかつて月寒高校のPTA会長であった2年間をご一緒させていただいた月寒高校の元校長太田先生です。
私の長男が月高を卒業し、太田先生が退職され3年が過ぎましたが、こうして今も引き続き親しく交わる機会をいただき大変有難く思っています。


教科書がギッシリ並んだ本棚に囲まれて、
特別支援教育のあり方、

(…正直、低い!?)道教委と市教委の連携の可能性、

「良い教育」と一口で言っても、子ども自身・その親・先生とそれぞれの立場で全く違うものであったり―

語っても語っても「解」は出るはずもなく、逆にまた壁の大きさを痛感して帰ってきましたが、話すことで問題意識をより明確にできたことは収穫、大変有意義な時間でした。


今度は、月高旧PTA役員で集まる定例の「太田学級会キラキラで美味しいお酒と食事で楽しく盛り上がりたいと思います。
太田先生、今後もよろしくお願いいたします。