札幌市議会議員 小竹ともこ オフィシャルブログ Powered by Ameba

議員というとそれだけで敬遠する方いますよね…私も少し前までそんな一人でした。立候補を決めて選挙活動をしながらも「やっぱりやめておけばよかった…」と後悔に苛まれた日々を越えて、ようやく腹がすわった?のはつい最近のことです。そんな私の日々を等身大で綴ります。

                 2017 冬季アジア大会
            ベル 開催期間 2月19日(日)~2月26日(日)      
                   
          みんなで出かけよう! 詳しくはこちら
NEW !
テーマ:
気温マイナス6℃汗
今日は、ボーイスカウト札幌第24団と月寒まちづくり協議会の共催による「つきさっぷ雪中運動会」です。
スノーフラッグ、雪中宝探し、雪つみ…冬ならではの競技がいっぱい!
お昼には美味しい豚汁が待っています。














地域で子どもたちのため、
汗を流す…というか、この場合、息を凍らせながら活動してくださる方々ー、
本当に頭が下がります。

それにしても、寒いと言ってるのは大人だけ、子どもたちはあきれるほど元気いっぱいでした(*^-^)b
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「即行」を今年の目標にした元旦から三週間が経ち、
早くも挫折…とは言いたくないのですが、
またもすっかり、報告が遅くなってしまいました。
16日(火)のことなのでもう5日前のこと―。
私の事務所は地下鉄「月寒中央駅」1番出口横にあり、
国道にアクセスする車と、月寒高校の生徒たちをはじめ税務署、ハローワーク等があるため歩行者も多く、いずれもその通行量は相当なものとなっています。
地下鉄出口すぐ横の道路は、毎年、歩道側から車道側にすり鉢状になり大変危険な状況となります。
札幌市は昨年末、50年ぶりという大雪に見舞われました。
その上、寒暖差が激しく、日中溶けた雪が夜間凍る、の繰り返しで、悪路~「氷のすり鉢道路」になっていました。(下の写真でわかりますか。)
                                  下矢印

(写真がヘタでよくわからないかもしれませんが、歩道から車道への斜度はかなりキツイものでした)


まずはとにかく「滑り止めの砂」をまき、
この危険極まりない状況を土木センターに伝える一方で
さらに「滑り止めの砂」をまき
そうしている間にも被害者が続出…
転倒し、立ち上がれなくなった方を小竹金物店の従業員が起こすこと数回、両脇を支えすぐ裏のご自宅まで送って差し上げたり、遂には救急車で搬送されたケースもありました。
きっと他にも多くの転倒者の方がいたのだと思います。
豊平土木センターから部長、維持管理課長、維持係長が状況見分に来られた時は、(除雪を)できる、できないではなく、とにかく一刻も早くこの危険な状況を改善してほしいと強く強く訴えました。
その甲斐もあって豊平土木センターから徐排雪作業決定の連絡が前日夕刻に入り、
ようやく17日の朝、


作業の開始です。 
道行く方も思わず見入っていました。 

    


半日かけての作業で、車道と歩道の区別もできました。
「すり鉢」が消えました。 道幅も広くなりました。
もう、小走りで車のわきをすり抜けることをしなくてもよくなりました。


ちょうど、冬休みも終わるころでしたので、
子どもたちも、高校生も通学する時期になんとか間に合いました。
1月17日の午後には、顔をだした歩道を歩き、
地下鉄構内へと入っていく帰宅する高校生の姿を目にして、
胸をなでおろしましたが、ここに限らず市内で相当な箇所が危険な状況となっています。
危険とわかってはいても通らざるを得ない、しかも車両、歩行者ともに通行量が多い道路、またスクールゾーンなど市に対しては優先順位を確保しての除雪を強く望んでいきたいと思います。
 
事務所の窓から見ると、
歩道と車道の区別がついたのがよくわかります。

テーマ:
女子アイスホッケーチーム『ボルテックス札幌』のサポーターズクラブ会長の小竹です!
今日はポスター掲示のお願いで地域を歩きました。
来月、冬季アジア札幌大会が開催されますが、その前の1月28日・29日には「スマイルジャパン・チャレンジマッチ」が、
そして2月9日・11日・12日オリンピック最終予選が、苫小牧白鳥王子アイスアリーナで開催されます!『ボルテックス札幌』
所属で日本代表の藤本那菜さんは豊平区月寒在住であり、ソチオリンピック出場やベストGK賞を受賞した実力者。
今回のポスターは美しすぎるアスリートとしても知られている那菜さんのドアップです!私も応援に行こうと思っています!
応援よろしくお願いします!






那菜さんの超ドアップポスター❗
豊平区役所さんにもお願いしました
那菜さん直筆サイン入りです✨








札医大アイスホッケー部に所属していた「月寒のぶおか内科 消化器内科」の信岡先生もポスター掲示にご協力いただきました!




その他、たくさんのお店、事業所にご協力いただきました。
お店に伺いポスターをお渡しするとすぐに、「どこに貼ったら目立つかな~」と、言いながら早速セロハンテープで
ポスターを自ら貼ってくださった西岡のアサヒ薬局、高橋先生❗
本当にありがとうございましたカナヘイハート







テーマ:

1月23日~25日 中の島アイスキャンドル大作戦2017  
             会場 中の島地区一円

   キラキラ1月末からいよいよ始まります

              「まちの灯り」 アイスキャンドル キラキラ

              スケジュールは次回・・・ベル       
1月29日(日)    第17回とよひらスノーファイト
             10時~ 月寒屋外競技場(弓道場)(月寒東1-8)
             主催:豊平区スポーツ推進委員会・豊平区
             小学生による大会(観戦可)・ チーム募集終了
≪地区限定イベント≫
1月10日~13日・21日 (西岡地区) indoor雪合戦
               10日~13日 予選・21日(土)決勝        
1月15日(日) (月寒地区)  第35回こどもカルタ大会 
               10時~ 月寒公民館
1月22日(日) (月寒地区) つきさっぷ雪中運動会 
                9時30分~ 月寒小学校グランド

               詳細は昨年12月27日のブログで・・・。

≪募集中≫ ママさん必見!
キラキラ 産後のボディーケアー ~きれいになれるビューティーエクササイズ~ 

    ・日時 1月26日(木)10時 ~ 11時30分

    ・会場 保健センター2階 
    ・対象 区内在住の産後1年以内の産婦
    ・定員費用 20名・無料
    ・申込み方法:1月10日~20日の間に電話で。先着順
             電話 822-2472(保健センター健やか推進係)
キラキラ ちあふる・とよひら子育て講座  ~いやだいやだのお年頃~
   ・日時 1月24日(火)10時30分~11時15分
   ・会場 豊平区保育・子育て支援センター(月寒東1-4)
   ・対象 1歳6ヵ月~2歳6ヵ月のお子さんと保護者
   ・申込み方法:1月11日から
            平日10時~17時に電話で。先着順
            電話 822-2474(保健センター子育て支援担当係)

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
三連休は新年会ラッシュでした。
時間調整しながら数多くの新年会に出席~たくさんの方々とお話をして様々な世間話からご意見、陳情、中には当然苦情も!いただく日々です。

乾杯して開宴後、すぐに席を立ちご挨拶まわりをして飲ます食わずで次の会場へ、ということも多く、夜遅く帰宅した時はお腹ペコペコということもしばしば…まっくろくろすけ
ても 議員になって6年目のお正月、大変だけれども「小竹さん」「ともこさん」と声をかけてもらえることも増え、素直に嬉しく、まだまだ、続く新年会ですが、頑張れそうです!






















コメント(0)  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。