のらない時は”その日を乗り切る”にシフトしてOK、ゆるやかにしのぐ | ひとしずくの純金

ひとしずくの純金

たったひとつのわたしの生き方を見つける旅

 

 

気分がのらない時、
ありますね。

なんとなく落ち込む、
なんとなくやる気がでない、
 
それでも
やることはなくならない、、、
 
そんなとき、どうしています?
 
 

思い切って

「(今日は)やらない!」

と決断するのも一つですが、
 
そうも言ってられない時も
ままありますよね。
 
 

何を隠そう?私も
そうそうやる気に
満ち溢れているわけでもないので(笑)、
 
そんな自分のために、
やり過ごす工夫を用意しています。
 
 
 
まず。
 
なにはともあれ、
 
そんな時はすごい成果を
出そうと思わずに、

今日を乗り切る
にとっとと(!)
シフトしてしまいます。

(※ あ、補足すると、
 
無理せずいつも通りやろう!
っていうのは、充分、

”すごい成果を狙っている”
と思っています)
 
 
 
 
 
 
 

で、のらりくらりでも
その日を乗り切るために・・・
 
ゆるやかにエンジンをかけるために
助走をします。

気分転換です。
 
 
定番のところでは・・・

・コーヒーを入れる
・のびをする
・トイレに立つ
・音楽を聴く
・歯磨きする(←これ、けっこういいです。笑)
 
 

このくらいでは
気分も変わらないときは・・・
 
・外を一回り歩いてくる
・台所を念入りに磨く
・普段行き届かないところを掃除する
 
など、
少し大きな筋肉を使う、
なんてこともします。
 
 

そして、最近のネタ。
 
・繕い物をする
 
そうです、
手芸部の延長です(笑)。
 
 

ボタンつけたり
ほつれを直したり
 
よく見れば
意外と手入れしたいところが
見つかるものです。
 
(それだけ見ないふりを
していたことには目をつぶろう?)
 
 

面倒くさいと思っていたはずが
 
これが意外と
気分転換になるのです。
 
 
「こうやったらうまく直るかな?」
「こっちのほうがきれいに仕上がるかな?」
 
など、考えているせいか、
創造に関わる刺激が脳に入るのか?
 
リズム運動に近い動きだからなのか?
(そんなリズムよくできないけどさ!)
 
ゆるやかなエンジンをかける
 
という目的にちょうど
よいようなのです。。
 
 

大がかりすぎず、
それでいて夢中にもなりすぎない、
ちょっと頭を使う手仕事。

このさじ加減が
私にはちょうど良いようです。
 
 
みなさんには
お気に入りの”助走”ありますか?
 
 

あ、塗り絵なんかも
いいですよね。
 
7月のセミナー
当日も近づいてきました。
 
そろそろ本格的に準備しなくちゃ。ニコニコ

 

 

 

 

 

カミヤカオリ

 

 

ウインクいま受付中の勉強会&セミナーはこれ

→ ただいま鋭意企画中!お楽しみに

 

※ 『”あの人”に気持ちを伝える手紙を書く会』は受付終了しました。

 

 


ニコニコカミヤってどんな人?
→ プロフィールはコチラからどうぞ
 
 

おねがい初めての方はこちらからどうぞ

→ アトリエ南風『はじめての方へ

 

 

キョロキョロコーチング/カウンセリングが気になる☆
→ 詳細・お問合せ・お申込みはコチラからどうぞ

 

 

ウインク思い立ったときにスグ予約!前日18:00まで受付☆

→ メニューとご料金一覧はコチラからどうぞ