幸せは自分のこころ次第、の意味するところ | ひとしずくの純金

ひとしずくの純金

たったひとつのわたしの生き方を見つける旅

 

 

これまでのクライアントさんたち、
どんなお仕事をなさっていたかしらん。
 
ということで
感謝しつつまとめてみたのが昨日。
 
 
 
 
 
とはいえ。
 
仕事を一言で表現するのって
とーってもむつかしい。
 
それに、
クライアントさんの
アイデンティティにもかかわるから、
 
私の言葉の選択に
違和感を感じる方も
いらっしゃるだろうし。
 
私が勘違いしていた、
ということもありますし。
 
なかなか悩みますね。
 
 

そんなこんなで、
クライアントさんたちに
想いを巡らせたわけですが、
 
これだけ様々な職業の方々と
ご一緒してきて、
 
どんなことを
聴いて、話してきたのかなぁ、、、
 
なんてことも
思い返したりしました。
 

職場の悩み、
家庭の悩み、、、いろいろです。
 
 
今後のキャリア、
 
部下や上司とうまくいかない、

自信がない、

好きなことが見つからない、

起業したい、

家族とうまくいかない、

パートナーを見つけたい、

身体に不安がある、

会社に行きたくない、

本当にやりたいことをスタートさせたい、、、
 
 

お仕事の肩書や
年収がどんなにすごくても、
 
根っこにあるものは
似通っていて、
 
つまるところ
幸せでありたい、です。
 
 

幸せの定義は
人それぞれですが、
 
なんらかの形で
人間関係にかかわる何か、
 
を挙げる人は多いです。
 
 
 
大切な人に優しくしたい、
 
パートナーと分かり合いたい、

夢を実現する仲間に出会いたい、

両親と和解したい、

やる気溢れる職場にしたい、

世の中の人にお役立ちしたい、、、
 
 

幸せな自分をイメージしたとき、
 
誰かと一緒にいる自分を
思い描く人は
多いのではないでしょうか。
 
 
具体的な誰かでも、
これから出会う誰かでも、
 
そこに誰かがいる。
 
そんなふうに思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
その人間関係をよくするために
さまざまな努力をしていますよね。
 
コミュニケーションに関する
スキルを身につけたり、
 
こまめにSNSに投稿したり、
 
ラインのレスは
なるはやで対応したり、、、。
 
 
 
相手のニーズを読み取って
喜んでもらえる形で応答する。
 
反応がよければ、
楽しくもあり
やりがいもありますが、
 
耳が外側にばかり
向いてしまうのはちょっと
考えてしまいます。
 
 

もし、周囲の人との関係を
心が本当に喜ぶものにしたいのなら、
 
同時に
自分自身との関係を
良くしておくこと。
 
これが大事じゃないかと
このごろすごく思うんです。
 
 

例えば、
 
外の声を聞けて、
それを行動で応えられる人は
 
出世したり、
収入が良かったりしますが、
 
そのことと
自分の内側の声を聞けているか、
は別問題なんですよね。
 
 

だから、
 
どんなに社会的に
成功しているように見えても
 
本人はそれほど
幸せに感じていない、
 
ということが起こり得る。
 
 
(他者ではなく)
自分の期待に応えているか否か
 
という点において
ずれが生じているんですね。
 
 

幸せの形はさまざまですが、
 
土台になるのは、
自分の声に
耳を傾けられるようになること。
 
自分の内なる声が聞こえなかったら
まずは自分を幸せにすることが
できませんから。
 
 
自分の本心を恐れずに
大切に扱えるようになったとき、
 
本当の意味で
他者の声が聞こえるようになりますし、
 
そうなれば
敵も味方も、
すごいもすごくないも、なく
 
対等に関わりあえるように
なれるんじゃないかなぁ、
 
と思っています。

 

 

 

幸せは自分のこころ次第、

とはいいますが、

 

それは、

 

不満や悲しみ、不安を

幸せという言葉で

ねじ伏せることではなく、

 

自分のこころと向き合う、

その姿勢次第、

 

ということだと

私は捉えています。

 

 

セッションでお手伝いしています。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

カミヤカオリ

 

 

ウインクいま受付中の勉強会&セミナーはこれ

→ ただいま鋭意企画中!お楽しみに

 

※ 『”あの人”に気持ちを伝える手紙を書く会』は受付終了しました。

 

 


ニコニコカミヤってどんな人?
→ プロフィールはコチラからどうぞ
 
 

おねがい初めての方はこちらからどうぞ

→ アトリエ南風『はじめての方へ

 

 

キョロキョロコーチング/カウンセリングが気になる☆
→ 詳細・お問合せ・お申込みはコチラからどうぞ

 

 

ウインク思い立ったときにスグ予約!前日18:00まで受付☆

→ メニューとご料金一覧はコチラからどうぞ