習慣づくり・・・せっかく続けたのに中断しそう!なとき見直すポイントは1つ | ひとしずくの純金

ひとしずくの純金

たったひとつのわたしの生き方を見つける旅

 

 

習慣づけたいことがある、
でも三日坊主で終わってしまう。
 
三日といわず、
毎日つづけていれば、途中
投げ出したくなる日が必ずやってくる。
 
そんなお話をしました。
 
 
 
昨日は私のブログ経験をもとに
振り返ったのですが、
 
”中断の危機”
 
を乗り越えると、
思ってもなかったものが手に入るよ、
 
とも書きました。
 
 
習慣づくりをしたいなぁ、
という方々にちょっとでもヒントに
なればよいな、と思います。
 
 
 
で。
ゴールイメージは分かった。
 
じゃぁ、どうやって
危機を乗り越えるの?ですよね。
 
 
これも人それぞれ
合う・合わないがあると思うのですが・・・
 
私の体験から探ってみますね。
 
 
 
 
 
 
 
 
まず、
一番、挫折しそうになる瞬間
の洗い出しから。
 
私の場合、

「書くことがない」
 
という思考にハマってしまっているとき。
 
 
 
いいネタがないという思い込み

→ ”いい”を狙いすぎなくてよい
  写真一枚でもOK、くらいに構える
 
 
書く目的を見失っている
 
→ 何を伝えたくて始めたブログなのか、
  原点に戻ればネタは思いつく
 
 
習慣づくり初心者を忘れている
 
→ 質ではなく、量を優先。
  ひとまず続けるだけに集中する
 
 

冷静に考えれば、
書くことがないのではなく、
 
自分が勝手にハードルを上げているだけ、
 
ということのほうが
私の場合、はるかに多い。
 
 
 
そして、
重要なことがもう一つ。
目的をシンプルにすること。
 

つまり、
習慣づくりだけが目的で、
他の目的とか、意味とか、を
もたせない、ということ。
 
 
例えば、
「毎日、歩く」
だったら、それだけに集中する。

歩く、に
 
楽しむため、
写真を撮るため、
ラッキー探しのため、
健康づくりのため、
 
などなど、あれこれ追加して
目的を複合的にしないこと。
 
 
 
目的が増えると
一見、一石二鳥のようですが、
 
中断する言い訳が
増える気がします。
 
 
寒いから楽しめない、
雨だから写真が撮れない、
今日はラッキーな気分じゃない、
昨日たくさん歩いたからいいや、、、、
 
となってしまいます。
 
 
 
一度決めたら
気分や条件で中断できないように、
余計な目的をつけない。
 
そして、
目標と目的を一致させてしまう。
 
毎日続けること自体が、
が目的かつ目標なんだ、と。
 
考えずにやり続ける。
 
 
 
それを通して、
1年、2年と積み重ねた先に
 
結果として、
 
フットワークのよい健康で
はつらしした身体に変わったり、
 
外で出会う小さな幸せを見つける
感性が磨かれたり、
 
と本質的な成果が
手に入るのかな、なんて思います。
 
 
 
・・・とはいうものの・・・
言うは易し、

私もまだまだそこまで実感
できたり、できなかったり(笑)。
 
 
今日も今日とて。
 
ごきげんを手に入れる道のりは
あせらずゆっくり。

ぼちぼちで参ります(笑)。
 

 

 

カミヤカオリ


カミヤってどんな人?
→ プロフィールはコチラからどうぞ

 

 

コーチング/カウンセリングが気になる☆
→ 詳細・お問合せ・お申込みはコチラからどうぞ

 


【受付中】
『12/11(日)開催決定:(第1回)ストレスチェックの気がかり事を解消するお茶会』
→ 詳細・お申込みはコチラからどうぞ