誰にもバレずにできる、職場で感じる不安を和らげるコツ | ひとしずくの純金

ひとしずくの純金

たったひとつのわたしの生き方を見つける旅


働いていれば
大なり小なりの不安と付き合いながら
乗り切ることが必要な場面は
まぁ、ありますよね。


今月の数値は達成できるだろうか、

明日のプレゼンはうまくいくだろうか、

異動先の人とうまくやれるだろうか、、、

いろいろありますが、
この手の不安は


「うまくいかなかったら、どうしよう・・・」

という考えがベースにある、
ともいえそうです。



「うまくいかなかったら、まずいことになる」

と思っているんですね。


たしかに、うまくいかなければ、
嬉しくはないし、
いくらかは本当にまずいのかもしれませんが、

その不安の大きさが
起こりうるだろう実際の ”まずさ” とあまりに釣り合わないほど

深刻な大きさになってしまうのは
避けたいところです。









うまくいかない確率や、
実際にこうむる損害にに見合わないほど不安に感じて

本来の活動や
日常業務に影響がでてしまう。。。

そうなると、
妥当な?不安とは言えないですよね。



そういう状態にならないコツは
いくつかあると思います。


1つには
「今に集中する」です。

今、できること、
今、取り組んでいる事、

これに注げる力を注ぐ。


今この時間は
気持ちを未来に向けない、ということです。


不安と言うのは、
見えない未来に対する不確かさが生む気持ちのゆらぎですから。

目の前に存在して
確かにここにあるものへ集中すること。

これで
楽になる部分がきっとあるはずです。


慣れないと、

”今に集中する”

ということ自体が「分からないんですけど???」
ということもあるかもしれません。


そういう人は、
不安が高まりそうになったら、


『今、自分は安全だ』

『今、自分はちゃんとやれている』

『今、自分はここに存在している』


こんな言葉を心の中で
何度でも、落ち着いてくるまで念じてみるのもアリです。


働いていると
プレッシャーのある場面やら、なにやらと
不安を感じることもありますが、

そこに存在するだけの実力があって
その場にいるわけですから。


不安をゼロにすることはできなくても、

大きすぎる、不似合いな不安は横に置いて、
ぜひ、目の前のことに集中してみてくださいね。



とはいえ、
もっと根本的に取り組みたい、という人は

ぜひ、体験セッションにお申込みくださいね。
お待ちしています。^^



カミヤカオリ

カミヤのプロフィール&体験セッションのお問合せ・お申込みはコチラからどうぞ


【受付中】
『7/28開催:コーチングの海外論文を読み込む勉強会』
→ 詳細・お申込みはコチラからどうぞ


【開催終了】
※次回は2016/08/20開催予定です。

『6/23開催:大人のぬり絵をみんなで楽しむワークショップ』
→ 詳細・お申込みはこちらからどうぞ