【ご感想】非日常の”無になる時間”がもてて、集中できた! | ひとしずくの純金

ひとしずくの純金

たったひとつのわたしの生き方を見つける旅



昨日(6/23)開催された
『大人のぬり絵をみんなで楽しむワークショップ』

まずは速報として?
写真を中心にご紹介しました。


(記事)
→ 『写真で振り返る☆大人のぬり絵ワークショップのリポート♪



今日は、
ご参加くださったみなさまの声を直接お届けする
アンケート結果のご紹介です。

さっそく参りましょう~。
どきどき(笑)。

※お名前公開は許可をいただいています。
※五十音順



:::::+:::::+:::::+:::::

マンダラのぬり絵をやってみたかったので
とてもよかった。

塗ってみて、完成させることができて
1つの形として残すことができてよかった。

集中して作業をしていくうちに、
今自分がなりたい姿が浮かんできたので
びっくりした。


ただ話すのではなく、
塗り絵というツールを使うことで
初めて会う人とも話しやすかった。

ぬり絵をはじめるきっかけになった。

日常なかなかもてない集中する時間を
つくることができる貴重な場所だと思った。


是非また開催してください。
とても楽しかったです。
”しつもん読書会”とつながってびっくりしました。


齋藤さま (女性 会社員)

:::::+:::::+:::::+:::::




:::::+:::::+:::::+:::::

集中できました。

みなさんとの和やかな時間、
楽しかったです。


ワークのようで、ゆったり気まま、
神谷さんの雰囲気をあじわえる場。


手塚さま (女性)

:::::+:::::+:::::+:::::









:::::+:::::+:::::+:::::

最近、忙しくて
集中して1つのことに取り組むことがなかったので、
集中できてよかった。


心理学について
少し学べてよかった。


戸塚さま (男性 会社員)

:::::+:::::+:::::+:::::



:::::+:::::+:::::+:::::

ぬり絵が集中力をあげるのに
役立つことを実感しました。

他の考え事をしなくてすみそう。


楽しく話せるふんいきでよかったです。

今回の会場のギャラリーも
すてきでした。


三浦さま (女性 会社員)

:::::+:::::+:::::+:::::



:::::+:::::+:::::+:::::

何も考えずにすごすことができて
非日常の時間で楽しかった。

皆さんよい人たちで、
楽しい2時間でした。


「無になる時間」がもてることが
このセミナーの特徴だと思います。

又、参加したいです。


Sさま (女性)

:::::+:::::+:::::+:::::










・・・と、いうことで・・・

ぬり絵パワーを実感していただけたようで、
ほっと一息。嬉しいです。^^


ワタクシ主催のワークショップやらセミナーは
参加者さんの様子に合わせてさじ加減する
ゆるやかな枠組みの集まりに・・・毎回なりますね。

あは(笑)。



昨日も、
ぬり絵の体験は30分程度を予定していたのですが、

「どう?
そろそろ一旦みんなで作品をシェアしてみます?」

と投げかけてみても
みなさん

「しーん・・・」


無言の ”ぬり絵続行” の回答をいただきました(笑)。

なんか、こう、
やりたいこと、やりたくないことに対して

人間本当は自分に正直なんだなー

って
思ったらおもしろかったです(笑)。








というわけで、
大幅に延長しつつ、

用意した資料の説明も

「作業しながら
ききたい人だけきいてね~」

的な自由度でぬり絵を続けてもらいました。


資料はあとで読めば分かるし、
ワークショップの主眼は ”体験” ですからね。^^


なので、
時間全体をとおして、ぬり絵をしながらぽつぽつと

ご質問がとんだり、
参加者さんどうしの交流が始まったり、と

なんともゆる~んとした集まりとなったのでした(笑)。



お一人お一人の「楽しむ力」に
お任せ状態のこのワークショップ(笑)。

次回は8月20日(土)開催を予定しています。


平日は行きにくいよ!
という方、お待たせしました。

お申込みページが準備できたら
改めてお知らせいたします!

ご参加お待ちしております。^^



カミヤカオリ

カミヤのプロフィール&体験セッションのお問合せ・お申込みはコチラからどうぞ


【受付中】
『7/28開催:コーチングの海外論文を読み込む勉強会』
→ 詳細・お申込みはコチラからどうぞ