こんにちは晴れ

WBCが観れなくてワクワクさまですニコニコ


『好景気は

企業が伸びる

不景気は

人が伸びる』福島先生


今日は、でこちゃんメルマガより、サイコーのお話をご紹介しますひらめき電球


これは、永久保存版ですよカギ

=============================================

【松下幸之助VSトヨタの激突。】


松下幸之助の伝説の会話を一言たりとも聞き逃すな


昭和36年。


松下幸之助率いる松下通信工業の幹部全員が集まり

会議が開かれていた。


トヨタ自動車から大幅な値引き要求があったのだ。


松下が納めていたカーラジオを半年以内に20%コストダウンしろ、

との要求がトヨタからあったのだ。


これは松下にとって、死ね。というに等しいくらいのムリな要求。


松下の幹部たちは困り果て、言葉もでない。


20%のコストダウンなんて絶対ムリ。静まり返る会議室に、


あの男が現れる。


松下幸之助の登場だ。


ここから幸之助の伝説のトークが始まります。


第一声はこうだ。


「どうして、トヨタはこういう要求をしてきたんや?」


トヨタのこの要求の裏には貿易の自由化問題があった。


GMやフォードといった大メーカーとの価格面での競争が本格化し、

このままでは日本の自動車産業そのものが滅んでしまう、

という危機感がトヨタにはあったのだ。


「そうか。そういうこっちゃな。


でも、よく考えてみい。


松下がトヨタさんの立場だったらどう考えるかや。


やはり、同じ要求をしていたかもしれんな。


君らは無茶な要求やと驚いてるが、トヨタさんはどうや。


どうすればコストダウンを達成して、日本の自動車産業を


発展させていくことができるかという危機感でいっぱいやろう。


いわば業界全体、さらには国のためを考えてるんや。


松下一社の話とは違うんや。


ここはできません、と断ってはいかんと思う。


なんとしてでも、値を下げなければならん」


幸之助のこの発言に対して、幹部の一人がこう発言した。


「けれどもトヨタの要求はまず5%、半年後に15%。


計20%という無茶なハードルです」


幸之助はこう返した。


「コストダウンというのは5%、10%を目標にしたら


かえってできないんや。20%となると、


もう小手先の知恵ではどうにもならない。


発想を全て変えないとできん。


大きさを半分にしてしまうくらいの発想でないと、


これはできんわな?


これは単に値引き要求を受けたというだけのことではないんや。


日本の産業を発展させるための公の声だと


受け止めなければならんのやないか?


もし20%の値引きに耐えられる製品ができたら、どうや?


トヨタさんだけやなく世界で通用する製品になるんやないか?」


会議室の空気が一変した。


この会議に参加していた幹部の一人は


「最初、みんなが困惑して淀んでいた会議の雰囲気が


ぱっと晴れたかのように明るくなった」と、語っている。


「これができたときには全世界の会社が売ってくれと飛んでくるで。


そう考えると、これはピンチやないな。


松下にとって飛躍への天佑やな。チャンスやと思わんか?


ありがたいことに、できたら買ってくれるという


先まで決まってるんや。


こんなにありがたいことはないで。


普通は納入先を探さなあかんのやからな」


幸之助がこう語り終える頃には、


「やります!!!やります!!!きっとやり遂げます」


と、幹部一人一人の気持ちは燃えあがっていた。


最後に幸之助は幹部にこう言ったという。


「よし、その調子やで。


ところで、いま利益はどのくらい出とるんや?」


「3%です」


「なに????3%やて少なすぎるで、それは」


数分前まで深刻に困り果てていた幹部が、

やる気になり、そして最後のこの会話で笑いが起きた。


やる気があり、笑いもある。


そんなところには、天使が舞い降りる。


結論を書こう。


松下、コストダウン20%達成。


本気になって協力してくれた松下の心意気に、

トヨタも販売台数という形で答えた。


つまり、コストダウン20%したにもかかわらず、

以前よりも松下の利益が増えたのです。


まさに、この瞬間、松下通信工業が

カーラジオのトップメーカーへ踊り出たのである。


ひすいこたろう著
3秒でHappy?名言セラピーメルマガより

(http://mini.mag2.com/pc/m/M0070259.html )

=============================================


すごい!!

すごいですね音譜


大ピンチを大のチャンスに変えてしまう松下幸之助さんの一言。


鳥肌が立ちました。


まさに、
100年に一度の大不況は、
100年に一度の大チャンス。


『好景気は

企業が伸びる

不景気は

人が伸びる』

ですね♪♪


問題が起きたことが
問題ではなく

問題をどう考えるかが問題


問題は、プラスに考えれば
チャンスになり
マイナスに考えれば
ピンチになる。


リーダーは、まさに

どんな環境であろうが、

プラスに変化を起こす人のことを言う。


今日もワクワク全開
プラス受信全開で
WBC観たいよ~\(^0^)/

今日もありがとうございます♪♪


3月28日のスペシャル夢エールイベントのWEB申し込みは、

今日が最終になります。

※それ以降はFAXにて受付、前売りは3月27日(金)20:00で終了します。
http://www.posh.jp/t2/ex/lu.php?w=bk8xkih1ar&i=4565X244510&t=0&l=4mrombss6


ワクワクサイコーに楽しんでいきましょう♪♪

======

『人生が変わってしまうワクワクセミナー』のお知らせ♪


☆4/4~【全国】“初”福島正伸氏×大嶋啓介全国コラボ講演
http://teppen.info/collabo/index.html


☆4/9【渋谷】“初”4時間大嶋啓介講演会
http://www.teppen.info/seminar/pdf/oshima.pdf